人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ステップを使え
今週は『STEP』の稽古です。
相手の間合いを瞬時につめ攻撃に転じたり外したりと自分が優位に組手を進めるのには非常に大事な稽古です。
しかし動きだけでも仕方ありません。そこにしっかりとした技が組み込まれて成立します。 それを自由組手の中でするのは非常に困難です。だから型の稽古が必要でありその前の移動稽古が必要なんだと思います。

最後は廻し蹴りを例にして『正面から蹴る』 『両斜めから蹴る』稽古をして終わりました。
間合い、角度、タイミング、この3つに変化を付けることが大事です。

さて大会まで40日ぐらいとなりました。
1月2月はとにかく体力メインとしたひたすら蹴る突く動くと単調な事をやってきましたが、ここからは技の当て方や戦い方などを中心に進めていきたいと思います。


とにかく体力と気力と闘争心がなければ話になりません!!
頑張れ!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
by miuradojo | 2013-03-05 23:47 | 稽古
<< 甘え出したらきりがない! 日誌 >>