人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
虚と実
 今月は突き技をテーマに稽古をしています。
同じ突き技でも各帯で習う要素を変えていかなくてはなりません。
ですので、白帯の生徒は焦らずまずは失敗を恐れず思い切りやっていきましょう!!

ある程度上にいった帯の生徒はタイトルにあるように虚の技と実の技を使い分ける事を心がけて下さい。
何でもかんでも思いっきりではなく力の抜いた技があるから次の技が真に繋がるのです(偉そうにスンマセン)


最近は大人クラスにも新しい仲間が増え、クラスも一生懸命の中に笑い声ありでいい感じですね!!
何歳からでも始めれて空手の楽しさを伝えられたらと日々思います。

別件ですが
この前、あるコンビニで20歳ぐらいの青年達がレジをしている年配者に対しての言葉遣いの悪さに呆れました。

彼らは一体いままで何をしてきたのか・・・・・・
それを正す者はいなかったのか・・・・・・・・・・・
きっと彼らも初めからそうではなかったと思います
その時の環境一つで人はその環境に染まりやすいもんです。
その為にも信念を持たなくってはなりませんね。
私もビール漬けの毎日にならない為にも信念を持たなければ・・・・・・


                                  押忍
人気ブログランキングへ
by miuradojo | 2010-09-07 23:23 | 稽古
<< T-shirs and DVD 何の秋? >>