国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:雑記 ( 30 ) タグの人気記事
楽あれば苦あり
 ついに8月も終わりました。
今年の8月も本当に暑かったですね~~年々暑さがきつくなってきている気がします。

私はと言うとお盆に1週間帰省した際、千葉道場で稽古した一日以外身体を休ませたせいで怠け癖を覚えてしまい富山に戻ってから補強や稽古がキツイったらありゃしません。

やっぱ楽を覚えちゃいけませんね。

舌も肥えてはいけませんね。


何かが足りないくらいが調度いいのかもしれませんね??



とりあえず怪我をしている脚を鍛えて自主稽古をがんばろっと。



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-09-02 21:32 | 稽古
BBQ in 猿倉山 2013
 今日は10:00~16:00が道場BBQで17:30~21:30が二次会でした。
皆さん一日中の飲み食いお疲れ様でした。

朝早く起きて焼き肉の仕込みと焼き鳥用の特製ねぎダレを用意して行きました。
料理上手な人が多い道場の為、出すのにかなり不安がありましたが美味しいというお声を頂けたのでホッとしたと同時に美味しいって言われる喜びも知りました。

皆ありがとう!!


焼き肉、パスタ、海鮮、ホットドッグと今回も本当に楽しいBBQが出来ました。
今回のBBQに参加してただき有難うございました。
また段取り、仕込み、備品等のご協力して頂いて本当の有難うございました。



三浦道場は稽古も遊びも食事も全力投球です。

大人は仕事!!

子供は宿題!!

また来週もがんばろ。



写真は私が写真を撮った瞬間に子供達に水鉄砲で襲撃を喰らったシーンです。
NICEなサプライズをしてもらいました(喜)
d0170874_2302177.jpg

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-28 23:01 | 稽古
油断大敵ですね
暑い日が続き冷たい物ばっかり摂取し体が弱ってきた気がする今日この頃ですが
子供たちは今日も元気ですね。

うちでは稽古10分前に必ず『腕立て、腹筋、背筋』をやらせておりますがどの子も時間が来ると
言われなくてもやるようになってきました。
他力ではなく自主性の気持ちが芽生えてきたのかな?だとしたら本当に良いことだと思います。
帯が上がるにつれて覚えていって欲しいのは自主性です。
d0170874_22503424.jpg

楽はいつでも出来ますし楽を覚えたら中々人間は戻れないんですね。
今の私のように??

今は心臓を鍛える稽古は水曜日のビギナークラスを終えてしかやってないからね。
町内を走り道場でスピードの稽古をオェッオェッて吐きそうになりながらやっとこさやっています
先生になったからといって油断することなく生徒と一緒に頑張っていこー

再来週はバーベキューだし取り合えず楽しも~
                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-18 23:28 | 稽古
風邪予防のために
暦の上では 『春』 のはずなんですが、今夜からまた大雪らしいです。
大人の稽古が終わり道場で各自自主稽古や談話していたら、雨が雪に変わっていましたね・・・・

2月に入ってから子供生徒が集まりが悪く、どうやらインフルエンザが大流行しているようです。
私は今徹底して行っているのが手洗い、うがい、はもちろんなんですがアルコール消毒です。
ドアノブやハンドル、コップとありとあらゆるところに散布しています。
お陰でこの時期すぐ体調を崩す私が昨年から一度も体調を崩していません!!いいですよアルコール消毒

さて今日の稽古はというと蹴りです。
とくに前足の蹴りですので内股下段、前蹴り、中段廻し蹴りを稽古しました。距離がないので大事なのは当てる角度とタイミングですかね。
大人のクラスでは前足の前蹴りOR前手上段突きでの受け返しの稽古の稽古をしましたね。
たった2つに限定しているのに中々受けられないんですよね(笑)
ですので道場組手に慣れ過ぎちゃいけませんよ!!



さて夜も更けてきましたのでアルコール消毒して寝るかな。



ここで言うアルコール消毒は体内のアルコール消毒ですよ


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-07 23:03 | 稽古
Christmas Party2012
12月15日に一足早く道場関係者で クリスマス 堪能させてもらいました。

普段は空手着で生徒と接していますが私服で接するとまた違った一面が見ることができましたし、親の方からどうやって道場を知って入門に至った経緯を聞けたり、子供の今の心境を聞けたりと今後の空手指導の参考になる情報も聞けることが出来ました。

カメラを子供に渡したままだった為、集合写真をまたしても撮り忘れました・・・
提供があり次第、添付したいなと思います。(私にできる技術があればですが)

実は今年は手品とかをして子供達の気を引こうと練習していたのですが完璧に出来ることができず断念しました。来年お見せ出来るようにしときます。

過去最多の43人でした・・・・・
来年は50人越えるといいなぁ~~


それではみなさん merry christmas\(^^)/
d0170874_23112062.jpg



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
d0170874_21115978.jpg

[PR]
by miuradojo | 2012-12-17 23:11 | 稽古
大雪警報
今日は仕事の為、18時からの稽古でした。17時前にアパートのドアを開くと白銀の世界になっていました。
ついにこの季節がきましたね・・・・来週から毎朝5時に起きて駐車場の雪をかかないといけないと思うと嫌気がさしてきます。

稽古内容は突き技です。
ただ突きのフォームを覚えるのではなく、組手立ちで前屈立ちをしっかり活かした突きを稽古しました。
手のスナップも大事ですが、下半身の使い方と重心の6:4の運び方を意識してやるとまた一つ空手の基本の奥深さを勉強できましたね!!

そして稽古が終わり、アパートに戻るとだいぶ雪が積もってました。
もう明日は一歩も外に出ないと思います!!

積もる雪を見ると、内弟子の時に雪が積もってるのにチャリでスーパーまでビールを買いに行っていた事をよく思い出します(笑)
冬のシカゴはイルミネーションがほんとにキレイでした。また見たいな~
d0170874_23265130.jpg


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-12-08 23:28 | 稽古
またまた雑記です
 会社に行っても道場に行ってもゲホゲホと咳き込む人が多く、普段からたいして栄養を摂取していない私は
簡単に風邪をもらってしまいました(笑)
生徒の皆さんは11月は昇級審査がありますので体調万全で一回一回の稽古に励み合格して新しい帯を巻いてくださいね!!

今週は 蹴り で、前足の蹴りです。左を制する者は世界を制す!!とよく言いますが私の場合は突き技より足技の方が得意なので前足をよく稽古していました。前足でも当てる角度がいいと相手を倒すことは十分に可能ですので皆さん頑張って稽古しましょう!!

拳立て伏せをするときに足を組んで三点でやっているのですが最近、足の組み方を逆にして右足を下にして左足を上に置くようにしてやっています。こんな些細な事でかなりキツイです!!おそらくBODYバランスなんですかね!?これからずっとある空手人生、色んな変化をつけてやっていかないとね!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-10-31 23:08 | 稽古
今のイベント予定
 今年も残り僅かですね。
残りの道場行事をお知らせしておこうと思います。

11月24日(土)
大人子供合同昇級審査 11:00~13:00

12月15日(土)
クリスマスパーティー@シダックス掛尾店 18:00~21:00

12月27日(木)
稽古納め

1月5日(土)         
初稽古 体育文化センター内サブアリーナ  午前中予定 

もう冬が来ますね!!今年は暖冬らしいので自然と笑みがこぼれてきますね(笑)

皆さん朝4時くらいに目が覚めたらちょっと空を見てみましょう!!星が半端じゃないから!!
私にも星を見てキレ~イと思う心があったんですね~~~(笑)

                         押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-09-27 23:34 | 稽古
無題
暑い日が続く北陸・・・・・仕事のトラックのエアコンが壊れて車内は蒸し暑いし毎日に嫌気がさしてきました。
三浦道場関係者の皆様いかがお過ごしでしょうか??暑過ぎて水分ばっか摂取していませんか??
私はあえてチキンスープなどを作っています。暑い+熱いスープのおかげでBEERが進む進む(笑)
結局朝は体調悪く嫌々出勤しております。


稽古がまた地獄なんですね。
スチームサウナのなかで稽古しているようなもんですから!!
この逆行をなんとかプラス思考に考えこの夏をみんなで乗り切りましょう!!
子供は廻し蹴りに対する引っ掛けです。
難しいかもしれませんがレベルを上げる為にも頑張って覚えましょう!!



BBQももうすぐ!!
毎年、何かお手製っぽいのをしますが今年はバッファローウィングを作ろうかと考え中!!
バッファローウィングは内弟子の時によく土曜のknockdownクラスが終わった後に先輩に道場近くのスポーツバー(OAK PARK AVE沿い)に連れて行ってもらい御馳走になった大好物です。手羽先にホットチリを絡めた食いもんですね!!
一回自分で作って上手く出来たら持っていきます(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-12 23:42 | 稽古
special dinner
今晩のdinnerは料理の鉄人もビックリの一品です。

生徒のタイガー君(小3)が作った一品です。おそわけしてもらいました(笑)

もう美味いのなんの!!今夜のBEERは特にすすむぜぇ~~~


d0170874_22575084.jpg




押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-06-21 22:58 | 稽古