国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:蹴り ( 18 ) タグの人気記事
声を出しましょう
今週は受け技です。

だいぶ緑帯以上の子供達は廻し蹴りに対しての引っ掛けが上達したように感じました。
あとは自由組手で使えるようにしましょ。

受けに難しいです。
まずは気合いが一番大事ですよ。

気合いを出せ~

声を出せ~

誰より汗をかけ~

横の人に聞こえない気合いなんて単なる独り言ですよ。

挨拶も謝罪も気合い気迫も相手に伝わらなきゃ意味ね~ど

                           押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-09-10 23:44 | 稽古
審査に向けて
暑い・・・・・・暑過ぎる毎日!!
今週末は30℃近く気温が上がるらしいです。
皆様、熱中症に気をつけましょう!!
喉が渇いたと思う前に水分を取ること熱中症や脱水症状状態を回避する予防らしいです。

 今週はこの馬鹿暑いのによりによって運動量の激しい 『蹴り』 です(笑)
今、生徒に身につけてもらいたい蹴りはスライドインしながらの前足の前蹴りですと廻し蹴りです。
これは私がシカゴに行って三浦師範に教えてもらった技です。フワ~っと入ってスパッと中足で蹴るって感じですね。攻守に役立つ技ですので是非コツをつかんで下さい!!

三浦師範講習会&初段審査まであと10日となりました。
空手道に踏み入れたからには 『黒帯』 は憧れだと思います。
私も色帯の時、川崎の講習会のたびに黒帯の先輩たちが三浦師範と写真撮影する姿を毎回見て、いつかあの中に入りたいと思う一心で稽古をしていた頃を思い出します。
黒帯の価値は自分に甘えることなくどんだけ厳しく出来たかだと思います。
今回受ける4名の受講生は最後の1秒まで頑張り通して欲しいと思います!!


しかし暑い・・・・・喉が渇く前に水分補給しなくては・・・・・・


プシュ~


美味い・・・・・・・・


PS
道場BBQは7月28日を予定しています。

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-05 23:15 | 稽古
下段廻しの稽古
 GW も終わり昨日から稽古も始まりました。
土曜日一日だけ休んだだけなのに凄く久し振りに生徒に会った気がしてテンションが上がりましたが、子供たちは内心は、もうかよ~。 しんどっ。って感じかな(笑)

さて稽古ですが今週は蹴りです。特に下段を中心に行います。
まずは単発の下段廻し蹴り。
次に二本立突き~下段廻し蹴り。
最後は下段廻し蹴り~反対足での上段廻し蹴り。
こんな感じで対人稽古をして組手までやり終りました。

木曜はこの3つのパターンを少し変えてやる予定です。

下段の稽古をすると私が空手入りたてのころ、よく足をびっこ引きながら電車で帰ってた事を思い出します。

最後に師範講習会なんですがいつもの場所が抽選で今回は押さえる事が出来ませんでした。
今探してはいるもの中々見つからないのが現状です。
取れた場所が狭く親の方々の見学までは出来ない恐れがありますがご理解お願い致します。



                                押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-08 15:33 | 稽古
ステップを使え
今週は『STEP』の稽古です。
相手の間合いを瞬時につめ攻撃に転じたり外したりと自分が優位に組手を進めるのには非常に大事な稽古です。
しかし動きだけでも仕方ありません。そこにしっかりとした技が組み込まれて成立します。 それを自由組手の中でするのは非常に困難です。だから型の稽古が必要でありその前の移動稽古が必要なんだと思います。

最後は廻し蹴りを例にして『正面から蹴る』 『両斜めから蹴る』稽古をして終わりました。
間合い、角度、タイミング、この3つに変化を付けることが大事です。

さて大会まで40日ぐらいとなりました。
1月2月はとにかく体力メインとしたひたすら蹴る突く動くと単調な事をやってきましたが、ここからは技の当て方や戦い方などを中心に進めていきたいと思います。


とにかく体力と気力と闘争心がなければ話になりません!!
頑張れ!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-05 23:47 | 稽古
風邪予防のために
暦の上では 『春』 のはずなんですが、今夜からまた大雪らしいです。
大人の稽古が終わり道場で各自自主稽古や談話していたら、雨が雪に変わっていましたね・・・・

2月に入ってから子供生徒が集まりが悪く、どうやらインフルエンザが大流行しているようです。
私は今徹底して行っているのが手洗い、うがい、はもちろんなんですがアルコール消毒です。
ドアノブやハンドル、コップとありとあらゆるところに散布しています。
お陰でこの時期すぐ体調を崩す私が昨年から一度も体調を崩していません!!いいですよアルコール消毒

さて今日の稽古はというと蹴りです。
とくに前足の蹴りですので内股下段、前蹴り、中段廻し蹴りを稽古しました。距離がないので大事なのは当てる角度とタイミングですかね。
大人のクラスでは前足の前蹴りOR前手上段突きでの受け返しの稽古の稽古をしましたね。
たった2つに限定しているのに中々受けられないんですよね(笑)
ですので道場組手に慣れ過ぎちゃいけませんよ!!



さて夜も更けてきましたのでアルコール消毒して寝るかな。



ここで言うアルコール消毒は体内のアルコール消毒ですよ


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-07 23:03 | 稽古
蹴り技
今週は蹴り技です。
移動では前蹴り~膝蹴りの連続蹴りの間に送り足の二本突きや交差などを加えてやっていきました。
緑帯から上の子供達は稽古前に少し教えたら汗だくになって練習して新鮮な感じで稽古をやっておりました。
やっぱ常に考えて稽古をつくらないと今までの経験はすぐ化石になってしまいますね。
白帯君達は黒帯のU先輩にいつも指導してもらっています。
今日から交差の蹴りの使い方ですね。
頑張って11月の審査に間に合うようにして青帯巻けるようしましょう!!

大人のクラスも内容はキッズと一緒です。
変拍子と手技足技を組み合わせて技を仕掛けることが技を決めれるポイントですね!!

d0170874_23145447.jpg

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-09-13 23:14 | 稽古
お盆明けの稽古
8月11日~8月14日ばでお盆休みを貰い横濱に帰郷しておりました。
今回は三浦道場の先生方とはお会いできなかったのが残念ですが次回は時間を作り一緒に稽古をして一杯やれればなと思います。

しかしお盆明けの稽古日が日中36℃もあり道場は地獄もいいとこでした!!
まじでエアコン考えなきゃな・・・・・(考えるだけです)
一週間生徒と会わないだけで今日子供達を見て懐かしい気持ちになったと同時にこいつ等もう怠け癖ついたなと言うのも解りました(笑)

内容としては『蹴り』です。
初級クラスと中上級クラスに分けて内容を進めていきました
初級クラスは植野先輩に稽古をしてもらいました。教え方も上手くイベント時の幹事もバッチリやってくれますし本当に頼りになります。有難うございます。

私の方は前蹴りのフォームからの3パターンを指導しました。

A 気合いと共に鋭い前蹴りを蹴る
B 気合いと同時に膝を抱えて半秒止めて前蹴り。
C 気合いと同時に前蹴りの軌道から廻し蹴りに変化させる。

こんな具合で蹴り技をやっていきました。

暦の中では立秋になったのかな??確か??
でも暑い毎日が続きますので皆様頑張り過ぎに気をつけましょう!!



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-08-16 22:34 | 稽古
今日も暑い
 今週も暑いですね~~
もう梅雨明けしたんですかね??

富山の夏は尋常じゃなく暑いです。カラッとしてないんですね。ジト~~~って感じで苛々してきます。
そんな中でも子供達は元気に稽古しています。
最近では体験に来られた子供のママさんが『皆、気合いと声が凄いですね』って言っていました!!
正直、嬉しかったですわ(笑)

そのパパさんは入門されましたしね。あとは腹筋マニアH君の状態が心配です。もし日誌をみていたらまた連絡下さい!!皆、心配してますよ!!

今週は突き技で~~す。

今日の稽古を見ていて自分の生徒だな~~とよく実感しました。
それは茶帯と緑帯の 『突きの型』 を見てみると 『蹴りの型』 と比べると・・・・・
私も蹴りのほうが得意ですので仕方ないのですが・・・膝と足首の使い方を教えないといけないと実感しました。

もうすぐBBQですね!!

当日は万全の体調で来て欲しいけど笹津で祭りがあるらしいから半数は二日酔いでくるでしょうね(笑)
とくにあの方は・・・・・(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-24 22:54 | 稽古
無題
暑い日が続く北陸・・・・・仕事のトラックのエアコンが壊れて車内は蒸し暑いし毎日に嫌気がさしてきました。
三浦道場関係者の皆様いかがお過ごしでしょうか??暑過ぎて水分ばっか摂取していませんか??
私はあえてチキンスープなどを作っています。暑い+熱いスープのおかげでBEERが進む進む(笑)
結局朝は体調悪く嫌々出勤しております。


稽古がまた地獄なんですね。
スチームサウナのなかで稽古しているようなもんですから!!
この逆行をなんとかプラス思考に考えこの夏をみんなで乗り切りましょう!!
子供は廻し蹴りに対する引っ掛けです。
難しいかもしれませんがレベルを上げる為にも頑張って覚えましょう!!



BBQももうすぐ!!
毎年、何かお手製っぽいのをしますが今年はバッファローウィングを作ろうかと考え中!!
バッファローウィングは内弟子の時によく土曜のknockdownクラスが終わった後に先輩に道場近くのスポーツバー(OAK PARK AVE沿い)に連れて行ってもらい御馳走になった大好物です。手羽先にホットチリを絡めた食いもんですね!!
一回自分で作って上手く出来たら持っていきます(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-12 23:42 | 稽古
交差を使った稽古
 GW も終わりだいぶ身体も仕事に馴れてきました。GWは幸いにも生徒さんの家に招待されホームパーティやバーベキューにお邪魔させて貰いました。
本当にありがとうございました。そして飲み過ぎてしばらく身体が痛かったです(笑)

稽古は審査の模擬試験のようにやっております。
なんせ黒帯審査もありますし気合い入りまくりです。
子供たちはまだふわふわしてますね(笑)受ければ受かると思ってるんでしょうかね??
今日も帰る時に型見てほしい子は5分ぐらい見るぞ!!と延長時間を与えたら誰も来ねーし

稽古内容は『交差後ろ蹴り』です。
攻めからの使い方と合わせ技としての使い方です。
どーゆうパターンかは道場秘密です(笑)
                      押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-05-10 23:34 | 稽古