国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:空手 ( 72 ) タグの人気記事
千葉市原道場にて
お盆の帰省を利用して13日は千葉の市原道場にお邪魔させてもらい久しぶりに千葉の杉浦先生、東京の西尾先生と再会が出来ました。

普段から稽古をしていても違う環境になると倍疲れますね。
ホテルも近くにあるし富山の子供生徒にも経験させてあげたいなと思いました

今回の目的は『今の自分の現状を知る』です。

はっきり言うと今のままでは自分より大きな相手には勝てないですね。
もっと連続と一発を使い分けてプレッシャーと誘いを使わないと駄目ですね。


何はさておき本気でやる組手は楽しいですね♪♪
d0170874_1226445.jpg


最後は杉浦先生と西尾先生と写真撮影。
私だけ尋常じゃない汗・・・ミット数セット、組手数セットでこの様・・・情けな


                        押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-08-15 12:27 | 稽古
征遠鎮
富山の梅雨は明けたのでしょうか??
湿気に温度と最悪な日々が続いてますがスチームサウナの道場に来ると子供たちは型や組手っぽい事をしています。
どの子も真っ黒で夏をenjoyしてますね!!

稽古は型と突きのクラスです。
あほみたいに熱い道場で一種類の稽古は集中力が持ちませんので30分30分で分けてやります。
最近、黒帯になった生徒たちには征遠鎮を勉強しながら色帯の型の指導も勉強していってもらってます。
私がサボる為じゃないですよ(焦)

来週は私が帰省する為、稽古はお休みです。
来週の分も今週やるぐらいの気合いでいきましょ。



                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-08-07 23:14 | 稽古
BBQ in 猿倉山 2013
 今日は10:00~16:00が道場BBQで17:30~21:30が二次会でした。
皆さん一日中の飲み食いお疲れ様でした。

朝早く起きて焼き肉の仕込みと焼き鳥用の特製ねぎダレを用意して行きました。
料理上手な人が多い道場の為、出すのにかなり不安がありましたが美味しいというお声を頂けたのでホッとしたと同時に美味しいって言われる喜びも知りました。

皆ありがとう!!


焼き肉、パスタ、海鮮、ホットドッグと今回も本当に楽しいBBQが出来ました。
今回のBBQに参加してただき有難うございました。
また段取り、仕込み、備品等のご協力して頂いて本当の有難うございました。



三浦道場は稽古も遊びも食事も全力投球です。

大人は仕事!!

子供は宿題!!

また来週もがんばろ。



写真は私が写真を撮った瞬間に子供達に水鉄砲で襲撃を喰らったシーンです。
NICEなサプライズをしてもらいました(喜)
d0170874_2302177.jpg

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-28 23:01 | 稽古
自主課題
 今週はステップワークと下段の稽古です。
うちでは下段はあまり稽古しませんので夏の間は各週のテーマに下段を混ぜてやっていこうと思います。

子供達は明日から『夏休み』だったような気がします。
うらやましいですね。プールに川に海と遊びまくりです。
空手道場から宿題を出してみようかな。
夏休み期間中に何回腕立て伏せしたか記録をとってみましょう。
自由課題にならないかな??


最後はいつものことながら私ごとです。
前々から気づいていましたが私の身体は完璧に痛みを忘れてる。
と言う訳で今日は大人生徒にサポーター無しで中段と下段をとにかく蹴って叩いてもらいました。

いてぇ~  生拳、生スネはきくね

これは続けていこうと思います。(顔面や金蹴り喰らったら腹筋もスクワットもへったくれもないいんですけどね)

とにかくあの時みたいにがんばろと。


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-25 21:47
飲み会
昨日は 『大人入門歓迎会&初段審査激励会』が総曲輪で18:00から行われました。
審査は4人受けるんですが3人は未成年なのでさすが連れて行くわけもいけませんので代表でハヤシ1級に彼らの分も飲んでもらいました。

1次回は九州の日南市の地鶏を使ったお店で乾杯しました。
半生状態の鶏肉を食べるのは不安がありましたがこれが美味いったらありゃしませんBEERが止まらず
1次会で結構酔っ払ってしまった(笑)

2次会はなんかお洒落な店で23:00ぐらいまで適当に飲んで今回はここでお開きしました。
前回は2:00ぐらいまで飲み続けていましたからね(笑)

やっぱり一緒に汗をかいている仲間と飲み交わすのは最高に楽しいですね!!
会話も8割空手談義で、地上最強の空手の三浦師範のシーンの話であったり、あの稽古がキツイとか、やっぱ基本が大事だな~など思い思いの空手を熱く話し合っていました。

ハヤシさんは今回初段審査を受けるにむけて今回の飲み会で審査が終わるまで大好きなアルコールを絶つということ噛み締めるようにBEERを飲み後半はワインや酒を最後の晩餐のように堪能していました(笑)

写真をUPしようとしましたがまともな写真が一つもない・・・・テーブルの上にBEERだらけ、真っ赤な顔して目尻が垂れた飲兵衛集団な写真ばっかなので今回はUPしません(笑)


連絡で~す。
6月15日(土)
三浦師範講習会&初段審査会
体育文化センター内アリーナ 17:00~18:15 講習会
                   18:20~19:30 審査会

6月29日(土)
昇級審査会
道場 10:00~11:30
 


                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-04-28 13:09 | 稽古
新コース
 ようやく桜も咲き春を感じることが出来るようになってきたと思ったら今夜から爆弾低気圧とやら荒れるようです。ですので今朝、稽古が始まる前に近所の桜の名所?らしいとこに行き桜並木を散歩しながら朝マックとcoffeeをいただきました(本当は焼き鳥にBEERがよかったけど)
これで今年は見納めになるのかな・・・・

さて大会まで残り1週間となりました。
1月から本格的に大会向けの稽古を始めていき今ではだいぶ体力も技もついてきました。
初めは1分動くのが精いっぱい、腕立ても10回まともにできなかったのに今では2分半は動けるようになったし腕立て(顎が床に触って1回)は20回出来るようになりましたね。
私が10歳ぐらいの頃は腕立てなんて7回ぐらいが精いっぱいでした。
こういったのが強さに直結するかは解りませんが大きな自信には繋がります。
あとは風邪をひかないようにして下さい。
心配なのは年1回の挑戦ですので経験の薄さでど緊張して頭が真っ白にならないかです。


最後にちょっと宣伝!!
d0170874_17135852.jpg

新学期で何かを始めようと思いの方、空手に興味があるが続けれるか不安と思いの方へ
三浦空手富山道場では短期体験入門コースを始めました。

料金 ¥8,000- (2カ月分と拳、脛のサポータ代込み)
空手衣は不要ですので動きやすい格好で構いません。

この期に興味のある方はどーぞ!!
       

                         押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

d0170874_16113890.jpg

[PR]
by miuradojo | 2013-04-06 16:13 | 稽古
贈る言葉??
3月も終わりに近づき昼の仕事が忙しく今日は19時に間に合わずU先輩に子供のクラスの基本をお願いしました。
道場から遠い所に居ても子供達の大きな気合いが聞こえてきました。
つい指導をしているとより高みをと熱をいれてしまいますが今日、遅れて外から子供達の基本稽古を少し見ていたらちょっと感動しました。

稽古は受け技です。
受止める、引っ掛け、合わす、この3つを廻し蹴りに対して稽古していきました。
特に合わすは難しいですね!!来る瞬間を狙う訳ですから。
ブルース・リーが言ってましたね。『Don,t look Feel』って(たしか・・・・)

最後に今月で道場を離れる子も数人いますが次のステージでも思いっきり頑張ってもらいたいです。
何を始めるにしても、忘れていけないのは謙虚な気持ちです。
謙虚さ忘れた行動や自惚れが下落の始りです。物事を掘り下げて考えさらに上を目指して欲しいと思います。


さて今年も道場ではどんな出会いが待ってるかな??
                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-28 23:40 | 稽古
甘え出したらきりがない!
 空手の稽古をしに来た以上は汗をかけ!!
言われた事をただ動いてるだけだから汗一滴も出ないし気持ちが入ってないから人よりもワンテンポ動きが遅いんだ!!
本人に習う気持ちがなければ誰が教えたって上達はない。
技や動きが出来ないからといってすぐに腐るな!!
疲れたからといってすぐ帯を直しに休もうとするな!!
自分では誤魔化せたつもりでも私や先輩や他の生徒は知っているぞ!!
自分を甘やかしたらきりがない!!
何の習い事も楽しくするのもつまらなくするのも最後は自分次第だと言うことを忘れないで欲しい。
向上心がなくなれば全てが嫌に思えてくるんだ!!
最終的には辞めた自分を正当化してその物事や人のせいにし始める。
その考えが習慣になり何をしても続かない大人にはなって欲しくないので、一生懸命稽古をしよーや


国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-13 00:24 | 稽古
日誌
空手の稽古を数年続けていくと教えてもらった技の形はすぐに出来るようになる!!
ただそれは真似ごとをしているに過ぎないんです。
空手の技は真剣な稽古の中からポイントを掴み数をこなすことで無理無駄が分かり自然な形で技が出せて初めて身についた物だと思います。

その為に稽古は他力本願では意味がありません。出来るだけ自力本願で自分の弱点や苦手な動きを克服していく努力が必要かなと思い昨年から半年ごとにテーマを自分で見つけ書かせるようにしています。
ただ道場に来て漠然と時間だけが過ぎてくのはもったいないので小さな事でいいので目標を決め自分から稽古に取り組む気持ちを養っていきましょう!!



稽古中の緊張感と終わった後の安堵感・・・・空手はこれが最高なんすよね


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-27 23:23 | 稽古
限界への挑戦
 子供の稽古が終わりそこから20分大会に出場する子のみ残り大会向けの稽古をしています。
どの子も雄たけびを挙げ泣きながら一生懸命にミットに蹴りを叩きこんでいました。
おそらく初めて自分の限界以上の力を出したからではないかと思います。
自分の能力を上げる為にはそこそこの稽古では駄目です。
今日の彼らは本当に限界に立ち向かっていたなと感じましたし、その姿勢を渇を入れながら見ていましたがちょっと私も泣きそうになりました(マジ)
頑張って勝利の喜びを味わって欲しいですね!!

大会に出ない子にもたまには心臓を鍛えてやろうと思い、その場でのモモ挙げダッシュを数セットやらせましたが・・・・・無残!!苦手な物があれば一つ一つ苦手を無くしていくのが成長に繋がるとおもいますので毎回稽古の途中に組み入れていきます。
私も太ももの裏が伸び癖がありかなり弱っていますが治療しながら内弟子の頃に戻したいと思います。

共に頑張ろう!!


昨日、私の31年目の誕生日であり、沢山の方からお祝いやメッセージを頂き本当にありがとうございました。

ちなみに上杉謙信と同じ誕生日というね(^^)\/




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-22 23:08 | 稽古