国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:空手大会 ( 18 ) タグの人気記事
大会を終えて・・・・
 今日は北信越学生空手道選手権大会がありました。
うちからは5名の少年が出場しました。
全員2回目の大会なのか今年は少し気持ちに余裕が見えました。
去年は全員開会式前から顔面蒼白で唇真っ青でしたからね(笑)

結果は一人2回戦までいけました。(一本勝)
あとの子たちも負けはしましたが去年何も出来ずに敗退でしたが今回は自分の戦い方を実践出来ていたと思いますし成長が見えました。
ただ顔面突きが多く減点で負けたといった感じですかね・・・

また来年も出たい子は挑戦して下さい!!
また応援していて出たいと思った子は挑戦して下さい!!

なんせ90日間の大会稽古お疲れ様でした             

                     押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-04-14 13:16 | 稽古
新コース
 ようやく桜も咲き春を感じることが出来るようになってきたと思ったら今夜から爆弾低気圧とやら荒れるようです。ですので今朝、稽古が始まる前に近所の桜の名所?らしいとこに行き桜並木を散歩しながら朝マックとcoffeeをいただきました(本当は焼き鳥にBEERがよかったけど)
これで今年は見納めになるのかな・・・・

さて大会まで残り1週間となりました。
1月から本格的に大会向けの稽古を始めていき今ではだいぶ体力も技もついてきました。
初めは1分動くのが精いっぱい、腕立ても10回まともにできなかったのに今では2分半は動けるようになったし腕立て(顎が床に触って1回)は20回出来るようになりましたね。
私が10歳ぐらいの頃は腕立てなんて7回ぐらいが精いっぱいでした。
こういったのが強さに直結するかは解りませんが大きな自信には繋がります。
あとは風邪をひかないようにして下さい。
心配なのは年1回の挑戦ですので経験の薄さでど緊張して頭が真っ白にならないかです。


最後にちょっと宣伝!!
d0170874_17135852.jpg

新学期で何かを始めようと思いの方、空手に興味があるが続けれるか不安と思いの方へ
三浦空手富山道場では短期体験入門コースを始めました。

料金 ¥8,000- (2カ月分と拳、脛のサポータ代込み)
空手衣は不要ですので動きやすい格好で構いません。

この期に興味のある方はどーぞ!!
       

                         押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

d0170874_16113890.jpg

[PR]
by miuradojo | 2013-04-06 16:13 | 稽古
ステップを使え
今週は『STEP』の稽古です。
相手の間合いを瞬時につめ攻撃に転じたり外したりと自分が優位に組手を進めるのには非常に大事な稽古です。
しかし動きだけでも仕方ありません。そこにしっかりとした技が組み込まれて成立します。 それを自由組手の中でするのは非常に困難です。だから型の稽古が必要でありその前の移動稽古が必要なんだと思います。

最後は廻し蹴りを例にして『正面から蹴る』 『両斜めから蹴る』稽古をして終わりました。
間合い、角度、タイミング、この3つに変化を付けることが大事です。

さて大会まで40日ぐらいとなりました。
1月2月はとにかく体力メインとしたひたすら蹴る突く動くと単調な事をやってきましたが、ここからは技の当て方や戦い方などを中心に進めていきたいと思います。


とにかく体力と気力と闘争心がなければ話になりません!!
頑張れ!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-05 23:47 | 稽古
稽古日誌
水曜日はビギナークラスをやっています。
このクラスは週一回しかない為、一カ月ごとにテーマを決めて稽古していて今月は『後屈立ち』です。
この立ち方は初心者にはかなり窮屈でキツイ立ち方のようで、ほとんどの子が壁にもたれて待ち合わせをしているような立ち方になっていました(笑)
きつい立ち方ではありますがコツをつかむと前足を器用に攻撃や受け等に使うことができるので個人的にはかなり重要視しています。ボクシングでは左を制する者は世界を制す!!とよく言いますが空手も前足と前足が非常に大事だとおもいますので諦めずに頑張っていきましょう!!

1月から4月14日ある大会に向けて5名の子供が大会用稽古をしています。
どの子も少しずつ自分の主力武器となる技が見つかったような気がしますのであとは道場の皆とドンドン組手をして色んなタイプの組手になれていくといいと思います。まぁ私が教えているから大半は蹴り技系のタイプなんですけどね!!

またまた天気が悪くなってきましたし寒暖の差が激しいので体調管理には気をつけて下さい!!

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-20 23:00 | 稽古
日誌
はやいもんで今年の1月がもう終わりました。
子供の頃は一日がえらく長く思えたのですが今では一日があっと言う間に終わってしまいます。
内弟子の時、三浦師範に言われたのは一日の稽古は長いかもしれないが3年はあっという間だぞ!!まさにその通りでした。やっと英語にも少し馴れ体力も精神も出来てきて自信を持ててきてアメリカ人の彼女でも出来るかな~なんて淡い夢を見ていたら帰国でしたから(笑)
ですので今は一日一日を全力でやれることはその日にやるように過ごす今日この頃です。

 大会に出場をする子達は2月は体力も大事ですが、自分の組手のスタイルを作っていくようにしましょう!!
自分の得意の形も持つことが大事ですね!!それとこれは私の考え方なんですが強くなることは長所を伸ばすことも大事ですが、同時に自分の弱点を無くしていくことかなと思います。
自分の不安要素が少なければ得意な技を惜しみなく出すことできますしね。
全生徒の皆さん、不得意な稽古を置き去りにするのではなく克服するようがんばりましょ!!
私も裏ももの筋の伸び癖の弱点を克服して蹴り技をしっかり稽古できるようにします!!

とりあえず今私が出来る全力の事は・・・・・・・・・





BEERをあと1本飲むだな!!
人生悔いをのこしてはいけませんもんね(笑)
d0170874_0335399.jpg


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-01 00:34 | 稽古
2つのことわざ
 今週から稽古は『突き技』です。
昨年は前屈の稽古をメインにやってきましたので今年は騎馬立ちや三戦立ちの動きをやっていきたいなと思ってます。
どんな技にしても見よう見マネで出来たとしてもそれはインスタント的なもんでありしっかり稽古していきましょうね!!
調べたらいいことわざがありましたので良ければ覚えてください!!

『顎振り三年』・・・簡単に見えても奥義に達するには相当の修行が必要。
『雨垂れ石をうがつ』・・・小さな積み重ねが成功に繋がる。

私も四段を許されましたがこの二つの意味をしっかり噛み締めて精進していこうと思いました。

大会に出る子、今日私の下に申込書が届きましたよ。
4月14日(日)頑張ろう!!


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-16 23:20 | 稽古
無題
 今の時代、次から次と新しい物が世に出回り一つの物を深く掘り下げないという傾向にあるような気がします。
空手の稽古で言えば、新しい型の動きをを覚えたらそこで終わり、以前の型もそこで終わり!!組手が出来るようになってきたら基本や移動を嫌いミット稽古等や相対稽古等に気持ちがスイッチしてしまいます。
そうではなく今の動きが出来るのも基本稽古があったからじゃないかと思います!!
目先の稽古に目を奪われたら必ず後で後悔しますよ(笑)
大会に出場する子も大会の稽古に力を入れて通常稽古は気合い半分でやっていると勝てる試合も勝てないですからね!!

大人クラスは体験入門者の方が来られてそのまま入門に至りました。
中々、大人になって新しく習い事を始めるのは気持ちがあっても『今さら』という考えが先に出てしまい難しいものです。ましてや空手道場となると電話するのもかなり緊張するはずです。私も17歳の時、初めて川崎の丸田教士の所に見学に行った時はかなりビビってドアを開け、一番の年長の方に真っ先に挨拶したらその方は丸田先生じゃないという失態をしてしまいましたし(笑)その方は、T 花先輩です。

来週は成人式ですね。
夢を持って大きく羽ばたいてもらいたいですね。                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-12 23:40 | 稽古
大会
4月1日に極真連合主催の北信越学生空手道選手権がありました。
三浦道場からは6人出場しまして、4人が初出場でした。
全員入賞は出来ませんでしたが本人達にはとてもいい経験になったと思います。

その日の夕方から春期納会と大会お疲れ会を兼ねて軽く飲み会を開きましたが
気づけば二次会まで行き寝た時には月曜になっていました(笑)
案の定、次の日は辛いし眠いし最高にキツい一日でした

とりあえず出場した子達、3ヶ月間の15分居残り大会稽古お疲れでした。
また協力して下さった大人クラス生徒の皆さんありがとうございました。
応援に来て下さったご家族の皆様ありがとうございました。

次は審査に講習会デスヨ



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-04-04 23:05 | 稽古
突き技VS蹴り技
今週は 『突き』 です。
子供クラスではまず左振り打ちを稽古しました。
①右の肩を前に振ってタメを作って鋭く腰と前足を返して打つ!!
②正拳二本突きから左振り打ち。
③②の連続技の後に膝蹴りや廻し蹴りに繋げる稽古をしました
ただ子供は型から学ぶよりミットを使って稽古した方が上手くできるようです。(笑)

組手で一方が突きのみでもう片方が蹴り技のみでの組手の稽古をしました。
蹴りの子は接近されると膝がでませんね。
突きの子はどの間合いにいても正拳突きしかでませんね。
自分の出せる技の少なさが分かったのではないのかなと思います。

今週はいたる所で卒業式がありました。
懐かしい気持ちになったのと、最後の卒業式から10年が経過したんだなという変な焦りを感じました(汗)

うちの道場でも高校に進学決まった女の子や中学に行く男の子も出てきました。
初期の写真と今を見比べるとどの子も大人の顔つきになってきたなと思います。
これから学校やクラスが変わり新しい出会いがあります。
自分から声をかけて友達を作りましょう!!

 

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-03-17 17:17 | 稽古
3種類の膝蹴り
 今週は『蹴り』です。とくに膝蹴りをテーマに稽古しています。
膝蹴りはリーチが短いのでどうしても力んでしまいがちですが前蹴りや廻し蹴りを出す感覚で膝を出すと以外とすんなり鋭い膝がでますよ。

稽古としては『前蹴り~膝蹴りの4本蹴りの各蹴りの後に膝や交差膝に繋げるパターン』 と 『内側の下段と外側の下段廻し蹴りからの膝蹴りのパターン』を対人稽古しました。

大会もとうとう1カ月を切りました。とにかく左の技を多く出しましょう。
大会稽古だけでなく食事もしっかり食べて身体を強くして下さいね。

つーか出場申込書とうの昔に出したのにまだ返事がこね~んだけど・・・・
ちゃんと配達したんだろうな・・・・


        

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-03-08 23:12 | 稽古