国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:昇段審査 ( 15 ) タグの人気記事
師範講習会と初段審査
6月15日、富山では三浦師範講習会と初段審査が行われました。

講習会ではスタンスと重心移動の稽古で非常に勉強になりました。
他の稽古もしましたが秘密って事で(笑) 
講習会の稽古が講習会だけで終わらないようにしっかりと引き継いで日々の稽古に取り入れていこうと思います。

初段審査は4名の生徒が挑戦しました。
普段から一生懸命稽古する4名でしたので基本、移動、型は普段よりもキレのある動きになっていたと思います。
15人組手でも最後まで諦めずに戦い抜いたと思います。
合否に関係なくして、これに挑戦できたという事が非常に意味深いんですよね。
あとは結果を待ちましょう。


終わったあとは師範を囲んでの楽しみの会食です。
これが生徒にしたら講習会以上に三浦師範と近づくので緊張しまくるんですよね
飲んでも飲んでも酔えない夜は遅くまで続きました(笑)
  

ps BBQは7月28日昨年と同じ日でやること決定です。
d0170874_23152742.jpg
                           押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-16 23:18 | 稽古
審査に向けて
暑い・・・・・・暑過ぎる毎日!!
今週末は30℃近く気温が上がるらしいです。
皆様、熱中症に気をつけましょう!!
喉が渇いたと思う前に水分を取ること熱中症や脱水症状状態を回避する予防らしいです。

 今週はこの馬鹿暑いのによりによって運動量の激しい 『蹴り』 です(笑)
今、生徒に身につけてもらいたい蹴りはスライドインしながらの前足の前蹴りですと廻し蹴りです。
これは私がシカゴに行って三浦師範に教えてもらった技です。フワ~っと入ってスパッと中足で蹴るって感じですね。攻守に役立つ技ですので是非コツをつかんで下さい!!

三浦師範講習会&初段審査まであと10日となりました。
空手道に踏み入れたからには 『黒帯』 は憧れだと思います。
私も色帯の時、川崎の講習会のたびに黒帯の先輩たちが三浦師範と写真撮影する姿を毎回見て、いつかあの中に入りたいと思う一心で稽古をしていた頃を思い出します。
黒帯の価値は自分に甘えることなくどんだけ厳しく出来たかだと思います。
今回受ける4名の受講生は最後の1秒まで頑張り通して欲しいと思います!!


しかし暑い・・・・・喉が渇く前に水分補給しなくては・・・・・・


プシュ~


美味い・・・・・・・・


PS
道場BBQは7月28日を予定しています。

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-05 23:15 | 稽古
Promotion test for kyu
やっぱ昇級審査はいい!!
特に連続組手がある場合は道場に一体感が生まれます。
普段の稽古では余り話さない生徒同士でも組手で泣きながら必死に戦ってる姿やその姿を見て腹の底から『がんばれ~』と応援する光景は何回経験しても感動します。

白帯君達は今日の審査で何を感じたかな??

今回、挑戦しなかった生徒は今回の審査を見て『次はやるぞ!!』って気持ちになったかな??

とにかく停滞したら下がる一方ですので挑戦する気持ちをわすれないで下さいね。


審査を受けた生徒の皆さんお疲れ様でした。
手伝いで協力して下さった皆様ありがとうございました。
皆さんのおかげで富山道場はよりいい道場になってきたなと思います。


今夜は大人生徒の歓迎会で富山に出ます♪♪
今日の審査や空手をつまみに美味しいBEERをいただいてきますね(笑)
子供達とはクリスマスパーティーの時を楽しみしています。

  

                                押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-11-24 15:27 | 稽古
猛暑だけど稽古です
 富山では毎日猛暑が続き、九州では大雨災害でとんでもない事になっていますが清水先生のところは大丈夫だったのかが不安です。
私の幼なじみも転勤で熊本に行き彼の安否も気にかかります。
 
どんなに猛暑が続こうが稽古はあります。今週は蹴り技です

子供クラスではオレンジ帯から上は『後ろ廻し蹴り』を稽古しています。
初めのうちは回転しながらの内廻し蹴りでいいですよ!!
各4つの蹴りから出せるように稽古していきましょう!!

オレンジ帯より下の帯は上段廻し蹴りです。これは白帯をメインで指導していきました。
私のところでは緑以上からではないと下段はほとんど教えません!!

大人は前蹴りと廻し蹴りの違った蹴り方に膝蹴りを繋ぐ稽古ですね!!
膝蹴りも直線と曲線がありますので使い分けていきましょう!!


富山道場にも黒帯が誕生しました。これは後に続く者に確かな目標になると思います!!
三浦道場の全生徒の皆さん、黒帯は夢じゃなく諦めなければ必ず取得できますので頑張って下さい!!
まずはこの猛暑に負けないように!!

私のモチベーションを上げる方法は、晩酌のB??Rです。これに勝るものなしです(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-19 23:17 | 稽古
講習会&初段審査
 6月23日土曜日富山で三浦師範講習会と富山道場初の初段審査が行われました。

毎回の事ですが三浦師範に会うのは緊張します。空港で待っていると自然と直立不動になっています。
不手際がないか何回も段取りをチェックします。
ミットは積んだ!! タイマーは持った!! 参加者の名簿は持った!! サイン色紙は持った!!
17時前に師範と会場入りするとそこにはもう生徒が集まっています・・・・実は私が曲がる道を一本間違えた為ギリギリになってしまったのです。方向音痴なもんで申し訳ありません
さて稽古始める為更衣室に師範と行き道衣に着替えると・・・・・あれ・・・・・・あれ??


帯がない・・・・・・あの瞬間生きた心地がしませんでした。

師範には『タコ!!早く取ってこい』の呆れまじれの一括で済みましたが親の皆様の前を通るのが突きささる視線が痛かったです。

逆に言うとあれで緊張とれたでしょ??

以後無いように致します。

講習会内容は『前に出て下がって決める』あれは私もやったことない稽古でしたので今後はあれを中心に稽古していき応用に変化させていくことが三浦道場の富山スタイルになっていくと思います。

審査は度緊張ですよね!!師範と面向かって型をやるわけですから(汗)
最後は15人組手でした。一人一分休憩なしですから本当によく頑張ったと思います。
年齢を理由に挑戦しない人が多々いるなか本当最後までよくやったなと思います!!

二階で観ていた子供達は先生酷過ぎだの言いたい放題でした(笑)

翌朝も師範をホテルに迎えに行く時間を間違えて早く着き過ぎて時間を持て余す羽目に合わせてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

それでも笑って許してくれる??師範でした。d0170874_165764.jpg




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-06-30 16:05 | 稽古
交差を使った稽古
 GW も終わりだいぶ身体も仕事に馴れてきました。GWは幸いにも生徒さんの家に招待されホームパーティやバーベキューにお邪魔させて貰いました。
本当にありがとうございました。そして飲み過ぎてしばらく身体が痛かったです(笑)

稽古は審査の模擬試験のようにやっております。
なんせ黒帯審査もありますし気合い入りまくりです。
子供たちはまだふわふわしてますね(笑)受ければ受かると思ってるんでしょうかね??
今日も帰る時に型見てほしい子は5分ぐらい見るぞ!!と延長時間を与えたら誰も来ねーし

稽古内容は『交差後ろ蹴り』です。
攻めからの使い方と合わせ技としての使い方です。
どーゆうパターンかは道場秘密です(笑)
                      押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-05-10 23:34 | 稽古
右から始まる型の稽古!?
第4週はいつもテーマはなく直したい部分やゆっくり教えておきたい事を中心に稽古しています。
となると型になってしまいますね。
ただ動きをチェックするのではなく一部分を移動稽古のように反復練習しましたね。右と左の2パターンやりますから不得意な向きもこれで改善されるのではないでしょうか!頭の体操にもなりますね。
組手も両構え出来た方がいいですからね

さて2カ月後は講習会ですね。
しかも、ついに、富山道場から初段審査に挑む生徒が1名出ました。
仕事の激務の中、今日もキッズクラスから稽古に参加して指導補佐をしてくれながら自分の稽古に励んでました。
きつい2カ月になりますが自分の誇りの為に妥協なく頑張ってもらいたいなと思います。
そんな頑張ってる姿をみて私も気合いを入れて前蹴りの空蹴りをしていたら見事に右太ももの裏を伸ばし何も出来なくなりました・・・・情けない限りです
でもビールはのみますよ(笑) 

GWは5日の土曜日だけお休みですから~~



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-04-26 23:00 | 稽古
昇級審査を終えて
 昇級審査お疲れ様でした。
今回は20名の受講で茶帯に挑戦する子供が4名いました。
10人組手では初めの5人は年上の先輩帯と残りは同年代とやり、泣きもしましたが最後までやり抜きました。


まだ若い帯の子達は余りナーバスになってはおらず、茶帯と緑帯に挑戦する子達は私が常々本当に辛いぞ!!泣くぞ!!っと脅かしていたのでナーバス気味でしたが始ってしまえば気合いの入った審査でした。
基本→移動→コンビネーション→型→組手と進行していきましたが途中集中力がキレかかった部分もありましたが最初から最後まで全力でやっていたと思います。

受講者の皆さん本当にお疲れ様でした。
合格か不合格か保留かはまだ解りませんが今日の頑張りを自信に繋げてくださいね。
この経験を活かすも活かさぬも君ら次第ですよ・・・・

私も内弟子の経験を活かそうと頑張ってます。
ビールの飲む量ばっか活かして稽古は程よくにならないようにしなくては・・・・・・
d0170874_14424527.jpg

  

                                押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-11-26 14:42 | 稽古
蹴り技
毎朝寒いですね。体調の管理が非常に難しい季節ですね。
皆さんウガイと手洗いをするだけでかなりの予防になるようなので徹底して下さいね。

今日は横蹴りの稽古と前足の廻し蹴りを稽古しました。
以外と横蹴りを使う人はいないんですが、相手は受けにくく自分は怪我しにくい技なので是非覚えて下さいね。前足は力まずに上半身を動かさずにスーッと蹴りあげるとパチンと当たりますよ。
苦手な技もコツコツと稽古すれば出来るようになりますので頑張ってください。
大人もフェイントの廻し蹴りやりましたが、理屈さえ解れば簡単ですから頑張ってください。


 あと一カ月後に審査ですね。いつもいっていますが本番よければ合格とは成りません。
やはり普段の稽古の頑張りです。ウサギとカメでいえばカメでいいんです。投げ出さずに毎回の稽古を頑張った人が黒帯を巻くんです。子供達には+挨拶、返事、礼儀、も見ていますんで特に挨拶はしっかりやりましょう!!押忍、おはようございます。 押忍、ありがとうございました。 押忍、失礼しました。 押忍、お疲れさでした。 パッと言えるようにしましょうね!!

                                  押忍
d0170874_11262670.jpg


国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-10-25 22:52 | 稽古
雑記
 夏休みも終盤を迎えましたね。
子供達は宿題ラッシュに追われ、そのラッシュのとばっちりを食らう親たちといった感じでしょうか??
道場としては今年は夏のBBQしか思い出は作れませんでしたが来季はまた千葉で合宿をしましょう!!
そんときは関東の先生方並びに生徒の皆様も参加してくださいね!!


特に書くことないので今年の行事予定を知らせておきます。
出来るだけこの日程でいけるように調整します。
 
 9月 3日 稽古休み 墓参りのため横浜に帰ります。

10月16日 あいの風マラソンリレー大会 (道場で参加します。)

11月26日 昇級審査 (通常稽古はありません。受講者のみ)

12月17日 クリスマスパーティー&忘年会
        (シダックス予定。新しい案があれば教えて下さい)

12月29日 稽古納め  体育館が取れた場合のみ子供大人合同クラス!!


 秋っぽくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分に気をつけて下さい!!
私はよく師範にバリケードみたいな顔しながらよく風邪ひくな!!と言われてました(笑)


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-08-24 21:54 | 稽古