国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タグ:基本 ( 44 ) タグの人気記事
声を出しましょう
今週は受け技です。

だいぶ緑帯以上の子供達は廻し蹴りに対しての引っ掛けが上達したように感じました。
あとは自由組手で使えるようにしましょ。

受けに難しいです。
まずは気合いが一番大事ですよ。

気合いを出せ~

声を出せ~

誰より汗をかけ~

横の人に聞こえない気合いなんて単なる独り言ですよ。

挨拶も謝罪も気合い気迫も相手に伝わらなきゃ意味ね~ど

                           押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-09-10 23:44 | 稽古
楽あれば苦あり
 ついに8月も終わりました。
今年の8月も本当に暑かったですね~~年々暑さがきつくなってきている気がします。

私はと言うとお盆に1週間帰省した際、千葉道場で稽古した一日以外身体を休ませたせいで怠け癖を覚えてしまい富山に戻ってから補強や稽古がキツイったらありゃしません。

やっぱ楽を覚えちゃいけませんね。

舌も肥えてはいけませんね。


何かが足りないくらいが調度いいのかもしれませんね??



とりあえず怪我をしている脚を鍛えて自主稽古をがんばろっと。



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-09-02 21:32 | 稽古
BBQ in 猿倉山 2013
 今日は10:00~16:00が道場BBQで17:30~21:30が二次会でした。
皆さん一日中の飲み食いお疲れ様でした。

朝早く起きて焼き肉の仕込みと焼き鳥用の特製ねぎダレを用意して行きました。
料理上手な人が多い道場の為、出すのにかなり不安がありましたが美味しいというお声を頂けたのでホッとしたと同時に美味しいって言われる喜びも知りました。

皆ありがとう!!


焼き肉、パスタ、海鮮、ホットドッグと今回も本当に楽しいBBQが出来ました。
今回のBBQに参加してただき有難うございました。
また段取り、仕込み、備品等のご協力して頂いて本当の有難うございました。



三浦道場は稽古も遊びも食事も全力投球です。

大人は仕事!!

子供は宿題!!

また来週もがんばろ。



写真は私が写真を撮った瞬間に子供達に水鉄砲で襲撃を喰らったシーンです。
NICEなサプライズをしてもらいました(喜)
d0170874_2302177.jpg

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-28 23:01 | 稽古
自主課題
 今週はステップワークと下段の稽古です。
うちでは下段はあまり稽古しませんので夏の間は各週のテーマに下段を混ぜてやっていこうと思います。

子供達は明日から『夏休み』だったような気がします。
うらやましいですね。プールに川に海と遊びまくりです。
空手道場から宿題を出してみようかな。
夏休み期間中に何回腕立て伏せしたか記録をとってみましょう。
自由課題にならないかな??


最後はいつものことながら私ごとです。
前々から気づいていましたが私の身体は完璧に痛みを忘れてる。
と言う訳で今日は大人生徒にサポーター無しで中段と下段をとにかく蹴って叩いてもらいました。

いてぇ~  生拳、生スネはきくね

これは続けていこうと思います。(顔面や金蹴り喰らったら腹筋もスクワットもへったくれもないいんですけどね)

とにかくあの時みたいにがんばろと。


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-25 21:47
油断大敵ですね
暑い日が続き冷たい物ばっかり摂取し体が弱ってきた気がする今日この頃ですが
子供たちは今日も元気ですね。

うちでは稽古10分前に必ず『腕立て、腹筋、背筋』をやらせておりますがどの子も時間が来ると
言われなくてもやるようになってきました。
他力ではなく自主性の気持ちが芽生えてきたのかな?だとしたら本当に良いことだと思います。
帯が上がるにつれて覚えていって欲しいのは自主性です。
d0170874_22503424.jpg

楽はいつでも出来ますし楽を覚えたら中々人間は戻れないんですね。
今の私のように??

今は心臓を鍛える稽古は水曜日のビギナークラスを終えてしかやってないからね。
町内を走り道場でスピードの稽古をオェッオェッて吐きそうになりながらやっとこさやっています
先生になったからといって油断することなく生徒と一緒に頑張っていこー

再来週はバーベキューだし取り合えず楽しも~
                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-18 23:28 | 稽古
型から学ぶようにしましょう
今週は 『突き』 でこんな感じで稽古しました。

A,単発での逆突き、振り打ち、下突き、の当て方。

B,前手の捨て技~の逆突き、下突き、回転鉄槌。

C,3パターンのタイミングを変えた三本突き。

こういった技の形を組み合わせて変化のある組手を作って言ってもらいたいなと思います。
その為にも型の動きから『力の強弱』 『スピードの緩急』 『技の繋がり』等を稽古していく必要があるのだと思います。

型が型の為にならないように気をつけましょう!!


さて明後日は三浦師範講習会です。
去年よりももっと気合い入れて稽古しましょう!!
私も師範の指導ポイントや基本のフォームをしっかりと掴めるよう稽古とサポートに努めたいと思います。

講習会の後は初段審査です。
今回の受講生も私が富山で始めたと同時に入門した4名の生徒です。
彼らが耐え抜いて来てくれたからこそ今の富山道場があるのだと思います。
明後日はあれこれ考えるより初めから思いっきりいきましょう!!


技紹介の時に技を受けたのですが久々に水月に突きをもらうと効くね~
真面目に腹筋しなきゃな~~


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-13 22:52 | 稽古
プチFIGHTING CLASS
 今週は第4週なので『フィジカル』の週です。
交差、前蹴り、前蹴上げ、手押し車、ミット稽古、相対稽古、自由組手と流れていきます。
このスタイルの稽古は三浦道場らしくはないのですが、一カ月のうちの第4週だけはこういったクラスをしています。こういったクラスをもっとやりたい子は緑帯を取得したら土曜日の二時限目のクラスは毎回今日以上の事をしていますから来て下さい!!
 基本、型、約束組手ばっかでも駄目ですし今日のクラスばっかでも駄目ですしバランスよくやっていくなかで
今、自分に足りないのは何かを知り改善していきましょ!!

大人の方も初めの20分やりました。子供のクラスのようにガンガンやる必要はないですが、やる必要性はあるんじゃないかというのは解ってもらえたんじゃないかと思います。


今、うちの道場の子供達のなかで、後ろ廻し蹴りが流行しているのかな??
みんな鏡に向かって練習しているし結構うまい子もいるんだよな~~
がんばって技を磨いていつか私の頭を狩っちゃってくれ!!









                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-28 22:48 | 稽古
夜中にやるもんじゃない
あ~23時20分、やっと終わりました。

そう拳立て伏せと腹筋デス。

本当は稽古後にやるはずだったのですが腰と膝が痛くて今日はや~めよ!!って帰ったのですが
なんか腑に落ちなく結局22時半に開始。

ほんで神経高ぶって寝れない今・・・・

寝酒にと思いビールを飲むが旨すぎて止まらね~今(笑)



今週は受け技ですよ。
組手の時にもう少し習った事を試しましょうね!!
身に付ける為には失敗を繰り返さないと技は習得できませんよ。

私も北斗の拳みたいに突きの連打をパシッてキャッチ出来るようにしなくては!!



押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-22 00:42 | 稽古
予行練習
毎年、テーマを決めて一週間ごとに蹴り、突き、受け、フィジカル、の順で稽古を進めています。
今年は組手がテ-マです。
だからと言って組手やミットばかりではなく、40分は基本、移動、型、で残りを組手やミットへと持ってきます。
今週は突きですので突きの移動、突きの型、平安の型をやってからミット打ちのです。

1、正拳二本突き~振り打ち下突き を叩きむ!!
2、1の連打の後に廻し蹴り2発蹴りこむ!!
3、組手です。

初期に入門した子達はだいぶ身体も大きくなってきてこれから楽しみです。

大人は子供クラスと同じように進行して最後に15人組手の予行練習です。
おそらく自分が想像していたよりはるかに辛いと思ったはずですし、どうにかなるだろう・・・の考えが通用しないと実感したはずです。
不安を消すためには汗を掻きまくるしかないのです。
これから本番までは休憩ほぼ無しで進行していきますので・・・・

自分を追い込んで追い込んで得た黒帯は何にも変えられない宝になるはずです!!

がんばってくださいね!!







                             押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-14 22:41 | 稽古
下段廻しの稽古
 GW も終わり昨日から稽古も始まりました。
土曜日一日だけ休んだだけなのに凄く久し振りに生徒に会った気がしてテンションが上がりましたが、子供たちは内心は、もうかよ~。 しんどっ。って感じかな(笑)

さて稽古ですが今週は蹴りです。特に下段を中心に行います。
まずは単発の下段廻し蹴り。
次に二本立突き~下段廻し蹴り。
最後は下段廻し蹴り~反対足での上段廻し蹴り。
こんな感じで対人稽古をして組手までやり終りました。

木曜はこの3つのパターンを少し変えてやる予定です。

下段の稽古をすると私が空手入りたてのころ、よく足をびっこ引きながら電車で帰ってた事を思い出します。

最後に師範講習会なんですがいつもの場所が抽選で今回は押さえる事が出来ませんでした。
今探してはいるもの中々見つからないのが現状です。
取れた場所が狭く親の方々の見学までは出来ない恐れがありますがご理解お願い致します。



                                押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-08 15:33 | 稽古