国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:三浦道場 ( 17 ) タグの人気記事
征遠鎮
富山の梅雨は明けたのでしょうか??
湿気に温度と最悪な日々が続いてますがスチームサウナの道場に来ると子供たちは型や組手っぽい事をしています。
どの子も真っ黒で夏をenjoyしてますね!!

稽古は型と突きのクラスです。
あほみたいに熱い道場で一種類の稽古は集中力が持ちませんので30分30分で分けてやります。
最近、黒帯になった生徒たちには征遠鎮を勉強しながら色帯の型の指導も勉強していってもらってます。
私がサボる為じゃないですよ(焦)

来週は私が帰省する為、稽古はお休みです。
来週の分も今週やるぐらいの気合いでいきましょ。



                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-08-07 23:14 | 稽古
油断大敵ですね
暑い日が続き冷たい物ばっかり摂取し体が弱ってきた気がする今日この頃ですが
子供たちは今日も元気ですね。

うちでは稽古10分前に必ず『腕立て、腹筋、背筋』をやらせておりますがどの子も時間が来ると
言われなくてもやるようになってきました。
他力ではなく自主性の気持ちが芽生えてきたのかな?だとしたら本当に良いことだと思います。
帯が上がるにつれて覚えていって欲しいのは自主性です。
d0170874_22503424.jpg

楽はいつでも出来ますし楽を覚えたら中々人間は戻れないんですね。
今の私のように??

今は心臓を鍛える稽古は水曜日のビギナークラスを終えてしかやってないからね。
町内を走り道場でスピードの稽古をオェッオェッて吐きそうになりながらやっとこさやっています
先生になったからといって油断することなく生徒と一緒に頑張っていこー

再来週はバーベキューだし取り合えず楽しも~
                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-18 23:28 | 稽古
無題
 今週末は昇級審査があります。
初審査の人もいれば緑帯での5人組手や茶帯の10人組手に挑戦する子供たちがいます。
初審査の子は不安で緊張するでしょうね?
緑帯や茶帯に挑戦する子達は怖いでしょうね!!それを知りながら挑む気持ちは子供とはいえ尊敬に値すると思います。 
その気持ちが大事なんですよね!!
みんな頑張れ!!

初段審査は終わりました。合否も出ましたが私の中ではまだ審査は続いてます。
終わったからといってダラダラ稽古したり受け答えがいい加減になったり稽古に対する姿勢が悪ければもし合格していても師範に言って帯を渡す気はありません!!
黒帯はファッションではありませんよ!!

 今年も半分が終わりますね。
富山道場は後期は三浦師範講習会でやった内容を各週のテーマに合わせて進めていきたいと思いますし
基本に戻りましょう!!


もうすぐ夏ですね!!
BBQやりますよ~~7月28日ですよ~
イベントとして参加者の試し割りしますよ~~
                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-25 22:35 | 稽古
師範講習会と初段審査
6月15日、富山では三浦師範講習会と初段審査が行われました。

講習会ではスタンスと重心移動の稽古で非常に勉強になりました。
他の稽古もしましたが秘密って事で(笑) 
講習会の稽古が講習会だけで終わらないようにしっかりと引き継いで日々の稽古に取り入れていこうと思います。

初段審査は4名の生徒が挑戦しました。
普段から一生懸命稽古する4名でしたので基本、移動、型は普段よりもキレのある動きになっていたと思います。
15人組手でも最後まで諦めずに戦い抜いたと思います。
合否に関係なくして、これに挑戦できたという事が非常に意味深いんですよね。
あとは結果を待ちましょう。


終わったあとは師範を囲んでの楽しみの会食です。
これが生徒にしたら講習会以上に三浦師範と近づくので緊張しまくるんですよね
飲んでも飲んでも酔えない夜は遅くまで続きました(笑)
  

ps BBQは7月28日昨年と同じ日でやること決定です。
d0170874_23152742.jpg
                           押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-16 23:18 | 稽古
型から学ぶようにしましょう
今週は 『突き』 でこんな感じで稽古しました。

A,単発での逆突き、振り打ち、下突き、の当て方。

B,前手の捨て技~の逆突き、下突き、回転鉄槌。

C,3パターンのタイミングを変えた三本突き。

こういった技の形を組み合わせて変化のある組手を作って言ってもらいたいなと思います。
その為にも型の動きから『力の強弱』 『スピードの緩急』 『技の繋がり』等を稽古していく必要があるのだと思います。

型が型の為にならないように気をつけましょう!!


さて明後日は三浦師範講習会です。
去年よりももっと気合い入れて稽古しましょう!!
私も師範の指導ポイントや基本のフォームをしっかりと掴めるよう稽古とサポートに努めたいと思います。

講習会の後は初段審査です。
今回の受講生も私が富山で始めたと同時に入門した4名の生徒です。
彼らが耐え抜いて来てくれたからこそ今の富山道場があるのだと思います。
明後日はあれこれ考えるより初めから思いっきりいきましょう!!


技紹介の時に技を受けたのですが久々に水月に突きをもらうと効くね~
真面目に腹筋しなきゃな~~


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-13 22:52 | 稽古
同じ手で連続技
今週は 『突き技』 です
特に稽古しているのは同じ手で連続して突く事です。(苦手です)
審査も近いので道場組手で使える技のつなぎを稽古しています

追突き~追突き  追突き~振打ち  振打ち~下突き 

足技もこれを例にとって同じ足での連続蹴りを稽古するといいですよ(以外と得意です)

土曜の稽古はここに決め技をもってきましょう!!


 審査まで残すところ2週間となりましたね!!
だいぶ緑帯と茶帯がたまってきました。ここら辺の子達は大変ですね。
上の帯を狙うにしてもキツ~~イ連続組手があって中々挑戦する事が出来ない中、下からは次々と級を上げてくる後輩たちがいるわけですから・・・・焦るわな(笑)
これは大人になって社会人になっても同じ事ですので、一回一回の稽古に全力を出して来る審査に挑戦していって欲しいなと思います。

黒帯審査にりーチをかけた子たちも5人います。
基本稽古や移動稽古で汗だくになるくらい気持ちを入れて稽古出来るようになったら師範にお願いしますからね。 


PS
皆さんクリスマスパーティー参加してね!!まだ3家族しか申し込みねぞ~~(泣)
参加か不参加も審査の査定にはいってますので(笑)



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-11-08 23:07 | 稽古
フィジカルクラス
 富山道場では一週間ごとにテーマをきめて稽古を進めています。
今週は体力稽古です。ミットやフィジカルな事を重視にやります。
あまりこういったクラスはやらないのですがたまにやると子供達も一生懸命にやっております。
型や移動だと、わたしにグダグダ言われますが、今日のようなクラスならダラダラやらない限り言われずにやれるからいいのですかね(笑)

うちの子供達は一風変わってまして腹筋になるとYEAH~~とテンションUPになる子が半数以上います(笑)
そんな子たちも腕立てになるとブツブツと文句を言います!!
諸君!!腕立ては最高のトレーニングだから頑張ろう!!
大人は拳立てですよ!!

ようやく私も休みなしで1セットだけならなんとか70回出来るようになりました!!
100回出来るようになったら一先ず落ち着こうかなと思います!!

日に日に寒くなってきますので体調に気をつけてくださいね!!
風邪をひいたら、稽古は無理せずに休息をとってください!!

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-10-03 08:49
審査
6月9日は昇級審査がありました。
初審査で緊張しまくりの子、なれてきて少し余裕な子、黒帯を目前として緊張しまくりの子と色んな子がいました。
最終的には皆、全力で頑張っていたと思います。
結果が楽しみですね(笑)
合格か不合格かは解りませんが結果は結果として受け止め次に活かしてもらいたいですね。

再来週の土曜日は講習会ですよ。場所は体育文化センターのサブアリーナで17時からです。

夏も間近ですね!!
Training for beer ですね(笑)



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-06-11 22:03 | 稽古
初稽古と今年の抱負
 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいします。

今日は2012年最初の稽古です。9時から11時ということもあってか気合いが前半はありませんでしたね(笑)冬休みで夜更かしし過ぎていたんでしょうかね??
稽古は基本とスネガードを使ったスナップの稽古と相手を置いての中段突きの当て方をやりましたね。
後半は色帯に分けての型稽古です。茶帯が増えたので色別の稽古ができるようになりました。
中学生の茶帯君2名は恥ずかしそうにモジモジやっていました(笑)少しずつ慣れていきましょう。
教えることで知る事も多々ありますのでいい勉強になります。

今年は辰年です。皆様の公私共に飛躍するような一年になるといいですね!!
私も今年は行動します。道場は一か所増やす予定です。奥田辺りにスタジオを見つけたので問い合わせてみようと思います。仕事では大型免許を取得して活動のフィールドを広げていければなと思ってます。
10年後には空手をメインに活けていけたらと夢みてます。
生徒の皆さんにも 『6ヶ月間の目標』 をたっててもらいましたね。目標をもって稽古に取り組んでいれば必ず成果は表れると思います

なんせ今年は行動の年にします

もう30歳になるし・・・・・

いまだに独身で彼女すらいね~し・・・・・・(笑)
d0170874_14591973.jpg



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-01-07 14:59 | 稽古
雑記ですいません
 今日の朝7時に起きてカーテンを開けたら・・・・・外は雪の世界でした。
一気にテンションは下がりまた1時間寝ました。
嫌々と言っても稽古時間は来ますので重い腰をあげ。道場に行くと道場の中は外より寒いんです。
ちっこいヒーターでは中々暖まりせん。こうなるとあの夏のサウナ道場が恋しくなってきます。
 便利な世の中に慣れ過ぎた我々には、夏はサウナ、冬は冷凍庫の道場は心身を鍛えるにはちょうどいい場所かもしれませんね!!
皆さん、無事帯が上がった訳ですし、稽古時間の時ぐらいは自分に厳しくしましょう!!

それと今日、道場も持つようになって初めて生徒に上段廻し蹴りを食らいました(笑)
ずっと言ってきた、『連続技の攻撃』 『一発の攻撃』 『フェイク』これを上手く使えるようになってきたなと思います。

今年は12月29日の稽古で終了です。
新年は1月7日で9時~11時で体育文化センターのサブアリーナーで大人子供合同稽古で初めます。
  
今年は富山で初の年越しをします。仕事にならない事を祈るだけです・・・・

                                  押忍


国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-12-17 17:52 | 稽古