国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:三浦美幸 ( 27 ) タグの人気記事
千葉市原道場にて
お盆の帰省を利用して13日は千葉の市原道場にお邪魔させてもらい久しぶりに千葉の杉浦先生、東京の西尾先生と再会が出来ました。

普段から稽古をしていても違う環境になると倍疲れますね。
ホテルも近くにあるし富山の子供生徒にも経験させてあげたいなと思いました

今回の目的は『今の自分の現状を知る』です。

はっきり言うと今のままでは自分より大きな相手には勝てないですね。
もっと連続と一発を使い分けてプレッシャーと誘いを使わないと駄目ですね。


何はさておき本気でやる組手は楽しいですね♪♪
d0170874_1226445.jpg


最後は杉浦先生と西尾先生と写真撮影。
私だけ尋常じゃない汗・・・ミット数セット、組手数セットでこの様・・・情けな


                        押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-08-15 12:27 | 稽古
自主課題
 今週はステップワークと下段の稽古です。
うちでは下段はあまり稽古しませんので夏の間は各週のテーマに下段を混ぜてやっていこうと思います。

子供達は明日から『夏休み』だったような気がします。
うらやましいですね。プールに川に海と遊びまくりです。
空手道場から宿題を出してみようかな。
夏休み期間中に何回腕立て伏せしたか記録をとってみましょう。
自由課題にならないかな??


最後はいつものことながら私ごとです。
前々から気づいていましたが私の身体は完璧に痛みを忘れてる。
と言う訳で今日は大人生徒にサポーター無しで中段と下段をとにかく蹴って叩いてもらいました。

いてぇ~  生拳、生スネはきくね

これは続けていこうと思います。(顔面や金蹴り喰らったら腹筋もスクワットもへったくれもないいんですけどね)

とにかくあの時みたいにがんばろと。


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-07-25 21:47
無題
 今週末は昇級審査があります。
初審査の人もいれば緑帯での5人組手や茶帯の10人組手に挑戦する子供たちがいます。
初審査の子は不安で緊張するでしょうね?
緑帯や茶帯に挑戦する子達は怖いでしょうね!!それを知りながら挑む気持ちは子供とはいえ尊敬に値すると思います。 
その気持ちが大事なんですよね!!
みんな頑張れ!!

初段審査は終わりました。合否も出ましたが私の中ではまだ審査は続いてます。
終わったからといってダラダラ稽古したり受け答えがいい加減になったり稽古に対する姿勢が悪ければもし合格していても師範に言って帯を渡す気はありません!!
黒帯はファッションではありませんよ!!

 今年も半分が終わりますね。
富山道場は後期は三浦師範講習会でやった内容を各週のテーマに合わせて進めていきたいと思いますし
基本に戻りましょう!!


もうすぐ夏ですね!!
BBQやりますよ~~7月28日ですよ~
イベントとして参加者の試し割りしますよ~~
                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-25 22:35 | 稽古
師範講習会と初段審査
6月15日、富山では三浦師範講習会と初段審査が行われました。

講習会ではスタンスと重心移動の稽古で非常に勉強になりました。
他の稽古もしましたが秘密って事で(笑) 
講習会の稽古が講習会だけで終わらないようにしっかりと引き継いで日々の稽古に取り入れていこうと思います。

初段審査は4名の生徒が挑戦しました。
普段から一生懸命稽古する4名でしたので基本、移動、型は普段よりもキレのある動きになっていたと思います。
15人組手でも最後まで諦めずに戦い抜いたと思います。
合否に関係なくして、これに挑戦できたという事が非常に意味深いんですよね。
あとは結果を待ちましょう。


終わったあとは師範を囲んでの楽しみの会食です。
これが生徒にしたら講習会以上に三浦師範と近づくので緊張しまくるんですよね
飲んでも飲んでも酔えない夜は遅くまで続きました(笑)
  

ps BBQは7月28日昨年と同じ日でやること決定です。
d0170874_23152742.jpg
                           押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-16 23:18 | 稽古
審査に向けて
暑い・・・・・・暑過ぎる毎日!!
今週末は30℃近く気温が上がるらしいです。
皆様、熱中症に気をつけましょう!!
喉が渇いたと思う前に水分を取ること熱中症や脱水症状状態を回避する予防らしいです。

 今週はこの馬鹿暑いのによりによって運動量の激しい 『蹴り』 です(笑)
今、生徒に身につけてもらいたい蹴りはスライドインしながらの前足の前蹴りですと廻し蹴りです。
これは私がシカゴに行って三浦師範に教えてもらった技です。フワ~っと入ってスパッと中足で蹴るって感じですね。攻守に役立つ技ですので是非コツをつかんで下さい!!

三浦師範講習会&初段審査まであと10日となりました。
空手道に踏み入れたからには 『黒帯』 は憧れだと思います。
私も色帯の時、川崎の講習会のたびに黒帯の先輩たちが三浦師範と写真撮影する姿を毎回見て、いつかあの中に入りたいと思う一心で稽古をしていた頃を思い出します。
黒帯の価値は自分に甘えることなくどんだけ厳しく出来たかだと思います。
今回受ける4名の受講生は最後の1秒まで頑張り通して欲しいと思います!!


しかし暑い・・・・・喉が渇く前に水分補給しなくては・・・・・・


プシュ~


美味い・・・・・・・・


PS
道場BBQは7月28日を予定しています。

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-05 23:15 | 稽古
飲み会
昨日は 『大人入門歓迎会&初段審査激励会』が総曲輪で18:00から行われました。
審査は4人受けるんですが3人は未成年なのでさすが連れて行くわけもいけませんので代表でハヤシ1級に彼らの分も飲んでもらいました。

1次回は九州の日南市の地鶏を使ったお店で乾杯しました。
半生状態の鶏肉を食べるのは不安がありましたがこれが美味いったらありゃしませんBEERが止まらず
1次会で結構酔っ払ってしまった(笑)

2次会はなんかお洒落な店で23:00ぐらいまで適当に飲んで今回はここでお開きしました。
前回は2:00ぐらいまで飲み続けていましたからね(笑)

やっぱり一緒に汗をかいている仲間と飲み交わすのは最高に楽しいですね!!
会話も8割空手談義で、地上最強の空手の三浦師範のシーンの話であったり、あの稽古がキツイとか、やっぱ基本が大事だな~など思い思いの空手を熱く話し合っていました。

ハヤシさんは今回初段審査を受けるにむけて今回の飲み会で審査が終わるまで大好きなアルコールを絶つということ噛み締めるようにBEERを飲み後半はワインや酒を最後の晩餐のように堪能していました(笑)

写真をUPしようとしましたがまともな写真が一つもない・・・・テーブルの上にBEERだらけ、真っ赤な顔して目尻が垂れた飲兵衛集団な写真ばっかなので今回はUPしません(笑)


連絡で~す。
6月15日(土)
三浦師範講習会&初段審査会
体育文化センター内アリーナ 17:00~18:15 講習会
                   18:20~19:30 審査会

6月29日(土)
昇級審査会
道場 10:00~11:30
 


                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-04-28 13:09 | 稽古
限界への挑戦
 子供の稽古が終わりそこから20分大会に出場する子のみ残り大会向けの稽古をしています。
どの子も雄たけびを挙げ泣きながら一生懸命にミットに蹴りを叩きこんでいました。
おそらく初めて自分の限界以上の力を出したからではないかと思います。
自分の能力を上げる為にはそこそこの稽古では駄目です。
今日の彼らは本当に限界に立ち向かっていたなと感じましたし、その姿勢を渇を入れながら見ていましたがちょっと私も泣きそうになりました(マジ)
頑張って勝利の喜びを味わって欲しいですね!!

大会に出ない子にもたまには心臓を鍛えてやろうと思い、その場でのモモ挙げダッシュを数セットやらせましたが・・・・・無残!!苦手な物があれば一つ一つ苦手を無くしていくのが成長に繋がるとおもいますので毎回稽古の途中に組み入れていきます。
私も太ももの裏が伸び癖がありかなり弱っていますが治療しながら内弟子の頃に戻したいと思います。

共に頑張ろう!!


昨日、私の31年目の誕生日であり、沢山の方からお祝いやメッセージを頂き本当にありがとうございました。

ちなみに上杉謙信と同じ誕生日というね(^^)\/




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-22 23:08 | 稽古
お知らせ!!
夏休みも残すところ数日となりました。親の皆さんは今頃、お子さんの宿題の手伝いに手一杯になているんですかね??
火曜は毎回20人以上の子供が集まるのですが15人程度でした。きっと宿題に追われてるのかな(笑)

お知らせで御報告はしましたが、9月~12月まで毎週水曜日19時~20時までビギナークラスは増設しました。
対象は白帯~黄帯の小学生までとします。
これから先、入門者が増えれば水曜日をビギナークラスとして継続も考えております。
もし水曜に他の習い事がなく時間に都合が合えば是非参加してください!!


毎年参加しているマラソン大会は今年は参加しません!!
私の右膝の具合と腰の具合が余りよくなくスイマセン!!
出たい方個人で出て下さい(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-08-29 22:57 | 稽古
猛暑だけど稽古です
 富山では毎日猛暑が続き、九州では大雨災害でとんでもない事になっていますが清水先生のところは大丈夫だったのかが不安です。
私の幼なじみも転勤で熊本に行き彼の安否も気にかかります。
 
どんなに猛暑が続こうが稽古はあります。今週は蹴り技です

子供クラスではオレンジ帯から上は『後ろ廻し蹴り』を稽古しています。
初めのうちは回転しながらの内廻し蹴りでいいですよ!!
各4つの蹴りから出せるように稽古していきましょう!!

オレンジ帯より下の帯は上段廻し蹴りです。これは白帯をメインで指導していきました。
私のところでは緑以上からではないと下段はほとんど教えません!!

大人は前蹴りと廻し蹴りの違った蹴り方に膝蹴りを繋ぐ稽古ですね!!
膝蹴りも直線と曲線がありますので使い分けていきましょう!!


富山道場にも黒帯が誕生しました。これは後に続く者に確かな目標になると思います!!
三浦道場の全生徒の皆さん、黒帯は夢じゃなく諦めなければ必ず取得できますので頑張って下さい!!
まずはこの猛暑に負けないように!!

私のモチベーションを上げる方法は、晩酌のB??Rです。これに勝るものなしです(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-19 23:17 | 稽古
講習会&初段審査
 6月23日土曜日富山で三浦師範講習会と富山道場初の初段審査が行われました。

毎回の事ですが三浦師範に会うのは緊張します。空港で待っていると自然と直立不動になっています。
不手際がないか何回も段取りをチェックします。
ミットは積んだ!! タイマーは持った!! 参加者の名簿は持った!! サイン色紙は持った!!
17時前に師範と会場入りするとそこにはもう生徒が集まっています・・・・実は私が曲がる道を一本間違えた為ギリギリになってしまったのです。方向音痴なもんで申し訳ありません
さて稽古始める為更衣室に師範と行き道衣に着替えると・・・・・あれ・・・・・・あれ??


帯がない・・・・・・あの瞬間生きた心地がしませんでした。

師範には『タコ!!早く取ってこい』の呆れまじれの一括で済みましたが親の皆様の前を通るのが突きささる視線が痛かったです。

逆に言うとあれで緊張とれたでしょ??

以後無いように致します。

講習会内容は『前に出て下がって決める』あれは私もやったことない稽古でしたので今後はあれを中心に稽古していき応用に変化させていくことが三浦道場の富山スタイルになっていくと思います。

審査は度緊張ですよね!!師範と面向かって型をやるわけですから(汗)
最後は15人組手でした。一人一分休憩なしですから本当によく頑張ったと思います。
年齢を理由に挑戦しない人が多々いるなか本当最後までよくやったなと思います!!

二階で観ていた子供達は先生酷過ぎだの言いたい放題でした(笑)

翌朝も師範をホテルに迎えに行く時間を間違えて早く着き過ぎて時間を持て余す羽目に合わせてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

それでも笑って許してくれる??師範でした。d0170874_165764.jpg




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-06-30 16:05 | 稽古