国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:タイミング ( 16 ) タグの人気記事
プチFIGHTING CLASS
 今週は第4週なので『フィジカル』の週です。
交差、前蹴り、前蹴上げ、手押し車、ミット稽古、相対稽古、自由組手と流れていきます。
このスタイルの稽古は三浦道場らしくはないのですが、一カ月のうちの第4週だけはこういったクラスをしています。こういったクラスをもっとやりたい子は緑帯を取得したら土曜日の二時限目のクラスは毎回今日以上の事をしていますから来て下さい!!
 基本、型、約束組手ばっかでも駄目ですし今日のクラスばっかでも駄目ですしバランスよくやっていくなかで
今、自分に足りないのは何かを知り改善していきましょ!!

大人の方も初めの20分やりました。子供のクラスのようにガンガンやる必要はないですが、やる必要性はあるんじゃないかというのは解ってもらえたんじゃないかと思います。


今、うちの道場の子供達のなかで、後ろ廻し蹴りが流行しているのかな??
みんな鏡に向かって練習しているし結構うまい子もいるんだよな~~
がんばって技を磨いていつか私の頭を狩っちゃってくれ!!









                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-28 22:48 | 稽古
ステップを使え
今週は『STEP』の稽古です。
相手の間合いを瞬時につめ攻撃に転じたり外したりと自分が優位に組手を進めるのには非常に大事な稽古です。
しかし動きだけでも仕方ありません。そこにしっかりとした技が組み込まれて成立します。 それを自由組手の中でするのは非常に困難です。だから型の稽古が必要でありその前の移動稽古が必要なんだと思います。

最後は廻し蹴りを例にして『正面から蹴る』 『両斜めから蹴る』稽古をして終わりました。
間合い、角度、タイミング、この3つに変化を付けることが大事です。

さて大会まで40日ぐらいとなりました。
1月2月はとにかく体力メインとしたひたすら蹴る突く動くと単調な事をやってきましたが、ここからは技の当て方や戦い方などを中心に進めていきたいと思います。


とにかく体力と気力と闘争心がなければ話になりません!!
頑張れ!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-05 23:47 | 稽古
NEW COMER
今週は 突き技 です。
正面から入る方法ではなく相手の半身の角度から入って突きの出し方を稽古しました。
後ろ足を廻りこます事が角度を取るコツかと思います。
小さい人が大きい人とやる時には必要な動きですね。
そこから膝や廻し蹴りに繋げたかったのですが各帯の平安の型に時間を費やし過ぎてしまいましたので木曜
繋ぎを加えて稽古しましょう!!

 大人のクラスは体験入門者が来ましてそのまま入門しました。
大人になって何かを始めるのは結構勇気がいりますし、思っても中々踏み出せずに何らかの理由で諦めてしまう方が大半かと思います!!
入門した生徒さんには三浦道場の黒帯を巻いて欲しいなと思います!!

結構、咳こんでる人がいますので体調にきをつけましょう!!







                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-10-16 23:13
蹴り技
今週は蹴り技です。
移動では前蹴り~膝蹴りの連続蹴りの間に送り足の二本突きや交差などを加えてやっていきました。
緑帯から上の子供達は稽古前に少し教えたら汗だくになって練習して新鮮な感じで稽古をやっておりました。
やっぱ常に考えて稽古をつくらないと今までの経験はすぐ化石になってしまいますね。
白帯君達は黒帯のU先輩にいつも指導してもらっています。
今日から交差の蹴りの使い方ですね。
頑張って11月の審査に間に合うようにして青帯巻けるようしましょう!!

大人のクラスも内容はキッズと一緒です。
変拍子と手技足技を組み合わせて技を仕掛けることが技を決めれるポイントですね!!

d0170874_23145447.jpg

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-09-13 23:14 | 稽古
お盆明けの稽古
8月11日~8月14日ばでお盆休みを貰い横濱に帰郷しておりました。
今回は三浦道場の先生方とはお会いできなかったのが残念ですが次回は時間を作り一緒に稽古をして一杯やれればなと思います。

しかしお盆明けの稽古日が日中36℃もあり道場は地獄もいいとこでした!!
まじでエアコン考えなきゃな・・・・・(考えるだけです)
一週間生徒と会わないだけで今日子供達を見て懐かしい気持ちになったと同時にこいつ等もう怠け癖ついたなと言うのも解りました(笑)

内容としては『蹴り』です。
初級クラスと中上級クラスに分けて内容を進めていきました
初級クラスは植野先輩に稽古をしてもらいました。教え方も上手くイベント時の幹事もバッチリやってくれますし本当に頼りになります。有難うございます。

私の方は前蹴りのフォームからの3パターンを指導しました。

A 気合いと共に鋭い前蹴りを蹴る
B 気合いと同時に膝を抱えて半秒止めて前蹴り。
C 気合いと同時に前蹴りの軌道から廻し蹴りに変化させる。

こんな具合で蹴り技をやっていきました。

暦の中では立秋になったのかな??確か??
でも暑い毎日が続きますので皆様頑張り過ぎに気をつけましょう!!



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-08-16 22:34 | 稽古
無題
暑い日が続く北陸・・・・・仕事のトラックのエアコンが壊れて車内は蒸し暑いし毎日に嫌気がさしてきました。
三浦道場関係者の皆様いかがお過ごしでしょうか??暑過ぎて水分ばっか摂取していませんか??
私はあえてチキンスープなどを作っています。暑い+熱いスープのおかげでBEERが進む進む(笑)
結局朝は体調悪く嫌々出勤しております。


稽古がまた地獄なんですね。
スチームサウナのなかで稽古しているようなもんですから!!
この逆行をなんとかプラス思考に考えこの夏をみんなで乗り切りましょう!!
子供は廻し蹴りに対する引っ掛けです。
難しいかもしれませんがレベルを上げる為にも頑張って覚えましょう!!



BBQももうすぐ!!
毎年、何かお手製っぽいのをしますが今年はバッファローウィングを作ろうかと考え中!!
バッファローウィングは内弟子の時によく土曜のknockdownクラスが終わった後に先輩に道場近くのスポーツバー(OAK PARK AVE沿い)に連れて行ってもらい御馳走になった大好物です。手羽先にホットチリを絡めた食いもんですね!!
一回自分で作って上手く出来たら持っていきます(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-12 23:42 | 稽古
20人越え
 今日の子供のクラスは富山で道場を構えて初の20人越えをしました。
今日来ていない子もいましたし大人も合わせれば30人近くになりました。
4年前は10人満たない道場でクラブみたいな感じだったんですけどねこれも皆さんのおかげです
有難うございます。
そんな中最初からいる生徒は各ステップに突きや蹴りを混ぜても焦ることなくすんなり出来るようになったのはさすがだなと今日感じました。←よく怒られていましたからね(笑)

子供達も年々大きくなってきますのでさすがに移動や型の稽古は十分にできませんでした。白帯も5人になりましたし新しいクラスを他曜日に増設をしようかなと思います。その為にはまずは私が早く免許(大型自動車)を取得して自由の身にならなくてはいけませんね。あと一カ月半ぐらいお待ちください→今通ってます。
 
審査が終われば講習会です。講習会が終わればBBQです。BBQが終わればマラソン大会。マラソン大会が終われば審査とクリスマスパーティー・・・・なんか今年も早く終わりそうですな・・・・


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-06-05 23:34 | 稽古
交差を使った稽古
 GW も終わりだいぶ身体も仕事に馴れてきました。GWは幸いにも生徒さんの家に招待されホームパーティやバーベキューにお邪魔させて貰いました。
本当にありがとうございました。そして飲み過ぎてしばらく身体が痛かったです(笑)

稽古は審査の模擬試験のようにやっております。
なんせ黒帯審査もありますし気合い入りまくりです。
子供たちはまだふわふわしてますね(笑)受ければ受かると思ってるんでしょうかね??
今日も帰る時に型見てほしい子は5分ぐらい見るぞ!!と延長時間を与えたら誰も来ねーし

稽古内容は『交差後ろ蹴り』です。
攻めからの使い方と合わせ技としての使い方です。
どーゆうパターンかは道場秘密です(笑)
                      押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-05-10 23:34 | 稽古
社長が言った言葉。
今週は受けです。

恐怖や身構えた時に動きが止まるのが普通ですが
そこをスーッと動き捌くわけですから本当に難しいですよね。
だいぶ追い突き、逆突き、下突きのパターンを受け捌ける
ようにはなって来ました!!
ゆっくりでいいので1つ1つ身に付けていきましょ!!
間違っても『胸の突きなら受けずに蹴り返す』ような技は
身に付けないでね。顔面だったらって事を意識して稽古して
いきましょ。

傾聴・・・今日の稽古で子供たちに傾聴について話しました。
これは、話す側の人に意識、視線、姿勢を向けるという事で
す。そして何を伝えたいのかを理解する事です。
私もそうですが話の途中で質問したり要点は何かを求めたり
としてしまいがちですが人の話は最後までしっかり聞き
終わってから質問するようにする事が大事なんだなと改めて
理解しました。偉そうに言ってますが私が努めている
会社の社長が言った言葉です(笑)
人は聞いてるようで聞いてないんですよね・・・
傾聴・・・しっかり身につけよう


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-02-23 23:26 | 稽古
秋ですね~
 秋っぽくなりましたね。
日中の空は高く、風も何となく涼しさもあり、テレビを見ていてもCMでオレンジ色が目立ってきたように感じます。
道場内は相変わらず馬鹿みたいに暑いですが一歩外に出ると爽やかな風が熱った身体を癒してくれます。
私はこのギャップがなんとも言えなく好きです。食欲も何となく出てきましたし!!


今週からは『受け』です。
【相手の技を受け崩してからの受け】と【自分から攻める為の受け】の二面性を稽古しました。
どちらにしても大事なのは攻めの気持ちを持つ事だと思います。
受けからの動きは焦りますし受けるのに精いっぱいになりがちなので焦らず稽古してください!!


今週末は大◎野小学校は運動会ですね。
どの競技も全力で頑張って下さい!!うちの生徒はリレーの選手が多いらしいので見に行きたかったのですが仕事です(涙) でも稽古はあります。時間帯は平日の時間帯です。



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-09-06 23:54 | 稽古