国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
自信を持つために・・・・・
今日は久しぶりにウェイトトレーニングに行きました。
ウェイトは気持ちいいですね。
月1のペースでやっていこーと思います。

ただこれは私個人の考えなのですが精神的にキツイ事を逃げないでやり続ける事で自信に繋がるものだと思います。私は拳立てが正直今でも嫌いですがやりたくない事を全力でやり遂げた時の達成感は最高で、自分に勝った気持ちになれます。人間は好きな事だけをやっていたら成長はないんじゃないのかなと思います。
ただ自分の限界の重い物を挙げる、担ぐというのもいいですね。
挙げたからと言って技術の向上や強さには直結はしませんが、自分の限界に常に挑み乗り越えることも間違いなく今後の自分のバックボーンになり支えになるんじゃないかと思います。

私自信も内弟子生活で週5でやった300回拳立てや生徒が帰った後に独りでサンドバッグを無心で叩いていた経験が今の支えになっている事は間違いありません。



富山道場に通って頂いている生徒に伝えたいのは全ての稽古を受動で行うのではなく能動でやり自信を付けれるようにしてもらいたいなと思っています。

私もまだまだです。共に精進していきましょう!!

特に今年、初段を受ける生徒は自信を付けよう!!

積み重ねた努力が辛い局面になった時に支えになるぞ!!


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-02-23 23:34 | 稽古
帰省中の稽古
 先週は実家に戻る用があり子供クラスをお休みさせていただきました。
ありがとうございました。

合間をぬって兼ねてから行きたかった東京道場にお邪魔してきました。
特に子供クラスの指導を見たかったので富山道場にあって足りないものが見えていい勉強になりました。


大人クラスは図々しくも私が指導させていただきました。
皆さん、基本や型の繋がりをよく意識しているのが分かりました。
稽古後は汗を流した仲間と居酒屋で一杯(*^▽^*)

最高でした(笑)

都心はこれが出来るからいいですね。

今度、東京と富山で合同稽古出来るようにしなきゃな!!

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-02-12 16:26 | 稽古