国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
無題
 今週末は昇級審査があります。
初審査の人もいれば緑帯での5人組手や茶帯の10人組手に挑戦する子供たちがいます。
初審査の子は不安で緊張するでしょうね?
緑帯や茶帯に挑戦する子達は怖いでしょうね!!それを知りながら挑む気持ちは子供とはいえ尊敬に値すると思います。 
その気持ちが大事なんですよね!!
みんな頑張れ!!

初段審査は終わりました。合否も出ましたが私の中ではまだ審査は続いてます。
終わったからといってダラダラ稽古したり受け答えがいい加減になったり稽古に対する姿勢が悪ければもし合格していても師範に言って帯を渡す気はありません!!
黒帯はファッションではありませんよ!!

 今年も半分が終わりますね。
富山道場は後期は三浦師範講習会でやった内容を各週のテーマに合わせて進めていきたいと思いますし
基本に戻りましょう!!


もうすぐ夏ですね!!
BBQやりますよ~~7月28日ですよ~
イベントとして参加者の試し割りしますよ~~
                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-25 22:35 | 稽古
師範講習会と初段審査
6月15日、富山では三浦師範講習会と初段審査が行われました。

講習会ではスタンスと重心移動の稽古で非常に勉強になりました。
他の稽古もしましたが秘密って事で(笑) 
講習会の稽古が講習会だけで終わらないようにしっかりと引き継いで日々の稽古に取り入れていこうと思います。

初段審査は4名の生徒が挑戦しました。
普段から一生懸命稽古する4名でしたので基本、移動、型は普段よりもキレのある動きになっていたと思います。
15人組手でも最後まで諦めずに戦い抜いたと思います。
合否に関係なくして、これに挑戦できたという事が非常に意味深いんですよね。
あとは結果を待ちましょう。


終わったあとは師範を囲んでの楽しみの会食です。
これが生徒にしたら講習会以上に三浦師範と近づくので緊張しまくるんですよね
飲んでも飲んでも酔えない夜は遅くまで続きました(笑)
  

ps BBQは7月28日昨年と同じ日でやること決定です。
d0170874_23152742.jpg
                           押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-16 23:18 | 稽古
型から学ぶようにしましょう
今週は 『突き』 でこんな感じで稽古しました。

A,単発での逆突き、振り打ち、下突き、の当て方。

B,前手の捨て技~の逆突き、下突き、回転鉄槌。

C,3パターンのタイミングを変えた三本突き。

こういった技の形を組み合わせて変化のある組手を作って言ってもらいたいなと思います。
その為にも型の動きから『力の強弱』 『スピードの緩急』 『技の繋がり』等を稽古していく必要があるのだと思います。

型が型の為にならないように気をつけましょう!!


さて明後日は三浦師範講習会です。
去年よりももっと気合い入れて稽古しましょう!!
私も師範の指導ポイントや基本のフォームをしっかりと掴めるよう稽古とサポートに努めたいと思います。

講習会の後は初段審査です。
今回の受講生も私が富山で始めたと同時に入門した4名の生徒です。
彼らが耐え抜いて来てくれたからこそ今の富山道場があるのだと思います。
明後日はあれこれ考えるより初めから思いっきりいきましょう!!


技紹介の時に技を受けたのですが久々に水月に突きをもらうと効くね~
真面目に腹筋しなきゃな~~


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-13 22:52 | 稽古
審査に向けて
暑い・・・・・・暑過ぎる毎日!!
今週末は30℃近く気温が上がるらしいです。
皆様、熱中症に気をつけましょう!!
喉が渇いたと思う前に水分を取ること熱中症や脱水症状状態を回避する予防らしいです。

 今週はこの馬鹿暑いのによりによって運動量の激しい 『蹴り』 です(笑)
今、生徒に身につけてもらいたい蹴りはスライドインしながらの前足の前蹴りですと廻し蹴りです。
これは私がシカゴに行って三浦師範に教えてもらった技です。フワ~っと入ってスパッと中足で蹴るって感じですね。攻守に役立つ技ですので是非コツをつかんで下さい!!

三浦師範講習会&初段審査まであと10日となりました。
空手道に踏み入れたからには 『黒帯』 は憧れだと思います。
私も色帯の時、川崎の講習会のたびに黒帯の先輩たちが三浦師範と写真撮影する姿を毎回見て、いつかあの中に入りたいと思う一心で稽古をしていた頃を思い出します。
黒帯の価値は自分に甘えることなくどんだけ厳しく出来たかだと思います。
今回受ける4名の受講生は最後の1秒まで頑張り通して欲しいと思います!!


しかし暑い・・・・・喉が渇く前に水分補給しなくては・・・・・・


プシュ~


美味い・・・・・・・・


PS
道場BBQは7月28日を予定しています。

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-06-05 23:15 | 稽古