国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
プチFIGHTING CLASS
 今週は第4週なので『フィジカル』の週です。
交差、前蹴り、前蹴上げ、手押し車、ミット稽古、相対稽古、自由組手と流れていきます。
このスタイルの稽古は三浦道場らしくはないのですが、一カ月のうちの第4週だけはこういったクラスをしています。こういったクラスをもっとやりたい子は緑帯を取得したら土曜日の二時限目のクラスは毎回今日以上の事をしていますから来て下さい!!
 基本、型、約束組手ばっかでも駄目ですし今日のクラスばっかでも駄目ですしバランスよくやっていくなかで
今、自分に足りないのは何かを知り改善していきましょ!!

大人の方も初めの20分やりました。子供のクラスのようにガンガンやる必要はないですが、やる必要性はあるんじゃないかというのは解ってもらえたんじゃないかと思います。


今、うちの道場の子供達のなかで、後ろ廻し蹴りが流行しているのかな??
みんな鏡に向かって練習しているし結構うまい子もいるんだよな~~
がんばって技を磨いていつか私の頭を狩っちゃってくれ!!









                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-28 22:48 | 稽古
夜中にやるもんじゃない
あ~23時20分、やっと終わりました。

そう拳立て伏せと腹筋デス。

本当は稽古後にやるはずだったのですが腰と膝が痛くて今日はや~めよ!!って帰ったのですが
なんか腑に落ちなく結局22時半に開始。

ほんで神経高ぶって寝れない今・・・・

寝酒にと思いビールを飲むが旨すぎて止まらね~今(笑)



今週は受け技ですよ。
組手の時にもう少し習った事を試しましょうね!!
身に付ける為には失敗を繰り返さないと技は習得できませんよ。

私も北斗の拳みたいに突きの連打をパシッてキャッチ出来るようにしなくては!!



押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-22 00:42 | 稽古
予行練習
毎年、テーマを決めて一週間ごとに蹴り、突き、受け、フィジカル、の順で稽古を進めています。
今年は組手がテ-マです。
だからと言って組手やミットばかりではなく、40分は基本、移動、型、で残りを組手やミットへと持ってきます。
今週は突きですので突きの移動、突きの型、平安の型をやってからミット打ちのです。

1、正拳二本突き~振り打ち下突き を叩きむ!!
2、1の連打の後に廻し蹴り2発蹴りこむ!!
3、組手です。

初期に入門した子達はだいぶ身体も大きくなってきてこれから楽しみです。

大人は子供クラスと同じように進行して最後に15人組手の予行練習です。
おそらく自分が想像していたよりはるかに辛いと思ったはずですし、どうにかなるだろう・・・の考えが通用しないと実感したはずです。
不安を消すためには汗を掻きまくるしかないのです。
これから本番までは休憩ほぼ無しで進行していきますので・・・・

自分を追い込んで追い込んで得た黒帯は何にも変えられない宝になるはずです!!

がんばってくださいね!!







                             押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-14 22:41 | 稽古
下段廻しの稽古
 GW も終わり昨日から稽古も始まりました。
土曜日一日だけ休んだだけなのに凄く久し振りに生徒に会った気がしてテンションが上がりましたが、子供たちは内心は、もうかよ~。 しんどっ。って感じかな(笑)

さて稽古ですが今週は蹴りです。特に下段を中心に行います。
まずは単発の下段廻し蹴り。
次に二本立突き~下段廻し蹴り。
最後は下段廻し蹴り~反対足での上段廻し蹴り。
こんな感じで対人稽古をして組手までやり終りました。

木曜はこの3つのパターンを少し変えてやる予定です。

下段の稽古をすると私が空手入りたてのころ、よく足をびっこ引きながら電車で帰ってた事を思い出します。

最後に師範講習会なんですがいつもの場所が抽選で今回は押さえる事が出来ませんでした。
今探してはいるもの中々見つからないのが現状です。
取れた場所が狭く親の方々の見学までは出来ない恐れがありますがご理解お願い致します。



                                押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-05-08 15:33 | 稽古