国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
贈る言葉??
3月も終わりに近づき昼の仕事が忙しく今日は19時に間に合わずU先輩に子供のクラスの基本をお願いしました。
道場から遠い所に居ても子供達の大きな気合いが聞こえてきました。
つい指導をしているとより高みをと熱をいれてしまいますが今日、遅れて外から子供達の基本稽古を少し見ていたらちょっと感動しました。

稽古は受け技です。
受止める、引っ掛け、合わす、この3つを廻し蹴りに対して稽古していきました。
特に合わすは難しいですね!!来る瞬間を狙う訳ですから。
ブルース・リーが言ってましたね。『Don,t look Feel』って(たしか・・・・)

最後に今月で道場を離れる子も数人いますが次のステージでも思いっきり頑張ってもらいたいです。
何を始めるにしても、忘れていけないのは謙虚な気持ちです。
謙虚さ忘れた行動や自惚れが下落の始りです。物事を掘り下げて考えさらに上を目指して欲しいと思います。


さて今年も道場ではどんな出会いが待ってるかな??
                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-28 23:40 | 稽古
甘え出したらきりがない!
 空手の稽古をしに来た以上は汗をかけ!!
言われた事をただ動いてるだけだから汗一滴も出ないし気持ちが入ってないから人よりもワンテンポ動きが遅いんだ!!
本人に習う気持ちがなければ誰が教えたって上達はない。
技や動きが出来ないからといってすぐに腐るな!!
疲れたからといってすぐ帯を直しに休もうとするな!!
自分では誤魔化せたつもりでも私や先輩や他の生徒は知っているぞ!!
自分を甘やかしたらきりがない!!
何の習い事も楽しくするのもつまらなくするのも最後は自分次第だと言うことを忘れないで欲しい。
向上心がなくなれば全てが嫌に思えてくるんだ!!
最終的には辞めた自分を正当化してその物事や人のせいにし始める。
その考えが習慣になり何をしても続かない大人にはなって欲しくないので、一生懸命稽古をしよーや


国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-13 00:24 | 稽古
ステップを使え
今週は『STEP』の稽古です。
相手の間合いを瞬時につめ攻撃に転じたり外したりと自分が優位に組手を進めるのには非常に大事な稽古です。
しかし動きだけでも仕方ありません。そこにしっかりとした技が組み込まれて成立します。 それを自由組手の中でするのは非常に困難です。だから型の稽古が必要でありその前の移動稽古が必要なんだと思います。

最後は廻し蹴りを例にして『正面から蹴る』 『両斜めから蹴る』稽古をして終わりました。
間合い、角度、タイミング、この3つに変化を付けることが大事です。

さて大会まで40日ぐらいとなりました。
1月2月はとにかく体力メインとしたひたすら蹴る突く動くと単調な事をやってきましたが、ここからは技の当て方や戦い方などを中心に進めていきたいと思います。


とにかく体力と気力と闘争心がなければ話になりません!!
頑張れ!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-03-05 23:47 | 稽古