国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日誌
空手の稽古を数年続けていくと教えてもらった技の形はすぐに出来るようになる!!
ただそれは真似ごとをしているに過ぎないんです。
空手の技は真剣な稽古の中からポイントを掴み数をこなすことで無理無駄が分かり自然な形で技が出せて初めて身についた物だと思います。

その為に稽古は他力本願では意味がありません。出来るだけ自力本願で自分の弱点や苦手な動きを克服していく努力が必要かなと思い昨年から半年ごとにテーマを自分で見つけ書かせるようにしています。
ただ道場に来て漠然と時間だけが過ぎてくのはもったいないので小さな事でいいので目標を決め自分から稽古に取り組む気持ちを養っていきましょう!!



稽古中の緊張感と終わった後の安堵感・・・・空手はこれが最高なんすよね


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-27 23:23 | 稽古
稽古日誌
水曜日はビギナークラスをやっています。
このクラスは週一回しかない為、一カ月ごとにテーマを決めて稽古していて今月は『後屈立ち』です。
この立ち方は初心者にはかなり窮屈でキツイ立ち方のようで、ほとんどの子が壁にもたれて待ち合わせをしているような立ち方になっていました(笑)
きつい立ち方ではありますがコツをつかむと前足を器用に攻撃や受け等に使うことができるので個人的にはかなり重要視しています。ボクシングでは左を制する者は世界を制す!!とよく言いますが空手も前足と前足が非常に大事だとおもいますので諦めずに頑張っていきましょう!!

1月から4月14日ある大会に向けて5名の子供が大会用稽古をしています。
どの子も少しずつ自分の主力武器となる技が見つかったような気がしますのであとは道場の皆とドンドン組手をして色んなタイプの組手になれていくといいと思います。まぁ私が教えているから大半は蹴り技系のタイプなんですけどね!!

またまた天気が悪くなってきましたし寒暖の差が激しいので体調管理には気をつけて下さい!!

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-20 23:00 | 稽古
風邪予防のために
暦の上では 『春』 のはずなんですが、今夜からまた大雪らしいです。
大人の稽古が終わり道場で各自自主稽古や談話していたら、雨が雪に変わっていましたね・・・・

2月に入ってから子供生徒が集まりが悪く、どうやらインフルエンザが大流行しているようです。
私は今徹底して行っているのが手洗い、うがい、はもちろんなんですがアルコール消毒です。
ドアノブやハンドル、コップとありとあらゆるところに散布しています。
お陰でこの時期すぐ体調を崩す私が昨年から一度も体調を崩していません!!いいですよアルコール消毒

さて今日の稽古はというと蹴りです。
とくに前足の蹴りですので内股下段、前蹴り、中段廻し蹴りを稽古しました。距離がないので大事なのは当てる角度とタイミングですかね。
大人のクラスでは前足の前蹴りOR前手上段突きでの受け返しの稽古の稽古をしましたね。
たった2つに限定しているのに中々受けられないんですよね(笑)
ですので道場組手に慣れ過ぎちゃいけませんよ!!



さて夜も更けてきましたのでアルコール消毒して寝るかな。



ここで言うアルコール消毒は体内のアルコール消毒ですよ


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-07 23:03 | 稽古
日誌
はやいもんで今年の1月がもう終わりました。
子供の頃は一日がえらく長く思えたのですが今では一日があっと言う間に終わってしまいます。
内弟子の時、三浦師範に言われたのは一日の稽古は長いかもしれないが3年はあっという間だぞ!!まさにその通りでした。やっと英語にも少し馴れ体力も精神も出来てきて自信を持ててきてアメリカ人の彼女でも出来るかな~なんて淡い夢を見ていたら帰国でしたから(笑)
ですので今は一日一日を全力でやれることはその日にやるように過ごす今日この頃です。

 大会に出場をする子達は2月は体力も大事ですが、自分の組手のスタイルを作っていくようにしましょう!!
自分の得意の形も持つことが大事ですね!!それとこれは私の考え方なんですが強くなることは長所を伸ばすことも大事ですが、同時に自分の弱点を無くしていくことかなと思います。
自分の不安要素が少なければ得意な技を惜しみなく出すことできますしね。
全生徒の皆さん、不得意な稽古を置き去りにするのではなく克服するようがんばりましょ!!
私も裏ももの筋の伸び癖の弱点を克服して蹴り技をしっかり稽古できるようにします!!

とりあえず今私が出来る全力の事は・・・・・・・・・





BEERをあと1本飲むだな!!
人生悔いをのこしてはいけませんもんね(笑)
d0170874_0335399.jpg


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-02-01 00:34 | 稽古