国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
限界への挑戦
 子供の稽古が終わりそこから20分大会に出場する子のみ残り大会向けの稽古をしています。
どの子も雄たけびを挙げ泣きながら一生懸命にミットに蹴りを叩きこんでいました。
おそらく初めて自分の限界以上の力を出したからではないかと思います。
自分の能力を上げる為にはそこそこの稽古では駄目です。
今日の彼らは本当に限界に立ち向かっていたなと感じましたし、その姿勢を渇を入れながら見ていましたがちょっと私も泣きそうになりました(マジ)
頑張って勝利の喜びを味わって欲しいですね!!

大会に出ない子にもたまには心臓を鍛えてやろうと思い、その場でのモモ挙げダッシュを数セットやらせましたが・・・・・無残!!苦手な物があれば一つ一つ苦手を無くしていくのが成長に繋がるとおもいますので毎回稽古の途中に組み入れていきます。
私も太ももの裏が伸び癖がありかなり弱っていますが治療しながら内弟子の頃に戻したいと思います。

共に頑張ろう!!


昨日、私の31年目の誕生日であり、沢山の方からお祝いやメッセージを頂き本当にありがとうございました。

ちなみに上杉謙信と同じ誕生日というね(^^)\/




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-22 23:08 | 稽古
2つのことわざ
 今週から稽古は『突き技』です。
昨年は前屈の稽古をメインにやってきましたので今年は騎馬立ちや三戦立ちの動きをやっていきたいなと思ってます。
どんな技にしても見よう見マネで出来たとしてもそれはインスタント的なもんでありしっかり稽古していきましょうね!!
調べたらいいことわざがありましたので良ければ覚えてください!!

『顎振り三年』・・・簡単に見えても奥義に達するには相当の修行が必要。
『雨垂れ石をうがつ』・・・小さな積み重ねが成功に繋がる。

私も四段を許されましたがこの二つの意味をしっかり噛み締めて精進していこうと思いました。

大会に出る子、今日私の下に申込書が届きましたよ。
4月14日(日)頑張ろう!!


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-16 23:20 | 稽古
無題
 今の時代、次から次と新しい物が世に出回り一つの物を深く掘り下げないという傾向にあるような気がします。
空手の稽古で言えば、新しい型の動きをを覚えたらそこで終わり、以前の型もそこで終わり!!組手が出来るようになってきたら基本や移動を嫌いミット稽古等や相対稽古等に気持ちがスイッチしてしまいます。
そうではなく今の動きが出来るのも基本稽古があったからじゃないかと思います!!
目先の稽古に目を奪われたら必ず後で後悔しますよ(笑)
大会に出場する子も大会の稽古に力を入れて通常稽古は気合い半分でやっていると勝てる試合も勝てないですからね!!

大人クラスは体験入門者の方が来られてそのまま入門に至りました。
中々、大人になって新しく習い事を始めるのは気持ちがあっても『今さら』という考えが先に出てしまい難しいものです。ましてや空手道場となると電話するのもかなり緊張するはずです。私も17歳の時、初めて川崎の丸田教士の所に見学に行った時はかなりビビってドアを開け、一番の年長の方に真っ先に挨拶したらその方は丸田先生じゃないという失態をしてしまいましたし(笑)その方は、T 花先輩です。

来週は成人式ですね。
夢を持って大きく羽ばたいてもらいたいですね。                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-12 23:40 | 稽古
2013年初稽古
 三浦空手全道場の皆様、明けましておめでとうございます。

富山道場では9時~11時の2時間、新年一発目の稽古が行われました。
初稽古は子供大人の合同稽古稽古です。
どの子も正月ボケをしているのかお餅を食べ過ぎて動くのがしんどいのか解りませんが動きも重そうだし技のキレもないし、この冬休み期間中は暖房のかかった暖かい部屋に閉じこもってミルクティーでも飲みながらゲーム三昧だったんじゃないかなと思います(笑)
その楽園も今日で崩壊ですよ(笑)
来週からみっちりこってり稽古していきますからね!!
私は2日から自主稽古を始めて3日4日の大雪の雪掻き三昧のおかげで鈍っていた身体も解消しました。
気持ち一つで雪掻きも稽古になるわけですが出来るならもう雪は勘弁!!

というわけで今年も富山道場は基本稽古を中心に熱く元気にやっていきたいと思いますので本年も宜しくお願い致します。


ただ道場に通って稽古してるだけでは飽きもきますし向上心が芽生えませんので生徒の皆さん今年半年の目標を決めてきて下さいね!!
また書いてもらいます。

来週から4月の大会に向けての稽古もやります。
稽古はかなりキツイですが挑戦してみる価値はあります。

d0170874_1473877.jpg

                    押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2013-01-05 14:09 | 稽古