国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2012年稽古納め
 本年最後の稽古が終わりました。
子供達は冬休み大人は年末の仕事で忙しくて余り集まらないかなと思いましたがほとんどの生徒が最後の稽古に来ました。
帰りには『また来年宜しくお願いします』・・・嬉しい限りですね

今日は生徒がどのくらい技や肉体が成長したかを見たく組手の相手をしました。
どの子も力強くなっていましたし、少しですが自分なりの戦い方や技の組み合わせが出来てきたみたいですね。
稽古10分前の筋トレが効いてきたのかな??
A,腹筋20回
B,背筋20回
C,腕立て10回
D,腕立ての腕を曲げた位置で20秒停止
E,グーパーを素早く100回
A~Eまで休憩なし。
小学生には結構キツイですよ!! 親の皆さんもやってみて下さい!!

さて来年は1月5日(土)9:00~11:00で体育文化センターのサブアリーナで全体稽古です。
皆さん正月にお餅を食べ過ぎて取り返しのつかない身体にならないように家でも少しはトレーニングしましょう!!
では皆さん、よいお年をお過ごしください!!

私は酔い年を過ごします(笑)


富山で道場を初めて4回目の年を越すことが出来きそうです。
本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-12-27 23:17 | 稽古
Christmas Party2012
12月15日に一足早く道場関係者で クリスマス 堪能させてもらいました。

普段は空手着で生徒と接していますが私服で接するとまた違った一面が見ることができましたし、親の方からどうやって道場を知って入門に至った経緯を聞けたり、子供の今の心境を聞けたりと今後の空手指導の参考になる情報も聞けることが出来ました。

カメラを子供に渡したままだった為、集合写真をまたしても撮り忘れました・・・
提供があり次第、添付したいなと思います。(私にできる技術があればですが)

実は今年は手品とかをして子供達の気を引こうと練習していたのですが完璧に出来ることができず断念しました。来年お見せ出来るようにしときます。

過去最多の43人でした・・・・・
来年は50人越えるといいなぁ~~


それではみなさん merry christmas\(^^)/
d0170874_23112062.jpg



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
d0170874_21115978.jpg

[PR]
by miuradojo | 2012-12-17 23:11 | 稽古
大雪警報
今日は仕事の為、18時からの稽古でした。17時前にアパートのドアを開くと白銀の世界になっていました。
ついにこの季節がきましたね・・・・来週から毎朝5時に起きて駐車場の雪をかかないといけないと思うと嫌気がさしてきます。

稽古内容は突き技です。
ただ突きのフォームを覚えるのではなく、組手立ちで前屈立ちをしっかり活かした突きを稽古しました。
手のスナップも大事ですが、下半身の使い方と重心の6:4の運び方を意識してやるとまた一つ空手の基本の奥深さを勉強できましたね!!

そして稽古が終わり、アパートに戻るとだいぶ雪が積もってました。
もう明日は一歩も外に出ないと思います!!

積もる雪を見ると、内弟子の時に雪が積もってるのにチャリでスーパーまでビールを買いに行っていた事をよく思い出します(笑)
冬のシカゴはイルミネーションがほんとにキレイでした。また見たいな~
d0170874_23265130.jpg


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-12-08 23:28 | 稽古