国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Promotion test for kyu
やっぱ昇級審査はいい!!
特に連続組手がある場合は道場に一体感が生まれます。
普段の稽古では余り話さない生徒同士でも組手で泣きながら必死に戦ってる姿やその姿を見て腹の底から『がんばれ~』と応援する光景は何回経験しても感動します。

白帯君達は今日の審査で何を感じたかな??

今回、挑戦しなかった生徒は今回の審査を見て『次はやるぞ!!』って気持ちになったかな??

とにかく停滞したら下がる一方ですので挑戦する気持ちをわすれないで下さいね。


審査を受けた生徒の皆さんお疲れ様でした。
手伝いで協力して下さった皆様ありがとうございました。
皆さんのおかげで富山道場はよりいい道場になってきたなと思います。


今夜は大人生徒の歓迎会で富山に出ます♪♪
今日の審査や空手をつまみに美味しいBEERをいただいてきますね(笑)
子供達とはクリスマスパーティーの時を楽しみしています。

  

                                押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-11-24 15:27 | 稽古
ビギナークラスを受付けします
 先週から稽古は審査を想定しての稽古です。
審査当日も普段と同じ事をやるだけですので心配なさらず(笑)
逆に言うと普段の稽古をダラダラして声も出さない生徒君は当日でも声はでませんよ。
うちはまずは気合いですからね!声が小さい場合は残念ですが・・・頑張って下さい。


大人クラスでは白帯と黒帯だけでしたので植・先輩にクラスを任せ私は助手に専念しました。
久々に誰かの指導を受けるのは良い刺激になりました。
改めて何段になろうが何年やっていようが基本に戻る事の大事が解りました
またビギナークラスの時はお願いしますね(笑)



                                 押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-11-21 14:05 | 稽古
同じ手で連続技
今週は 『突き技』 です
特に稽古しているのは同じ手で連続して突く事です。(苦手です)
審査も近いので道場組手で使える技のつなぎを稽古しています

追突き~追突き  追突き~振打ち  振打ち~下突き 

足技もこれを例にとって同じ足での連続蹴りを稽古するといいですよ(以外と得意です)

土曜の稽古はここに決め技をもってきましょう!!


 審査まで残すところ2週間となりましたね!!
だいぶ緑帯と茶帯がたまってきました。ここら辺の子達は大変ですね。
上の帯を狙うにしてもキツ~~イ連続組手があって中々挑戦する事が出来ない中、下からは次々と級を上げてくる後輩たちがいるわけですから・・・・焦るわな(笑)
これは大人になって社会人になっても同じ事ですので、一回一回の稽古に全力を出して来る審査に挑戦していって欲しいなと思います。

黒帯審査にりーチをかけた子たちも5人います。
基本稽古や移動稽古で汗だくになるくらい気持ちを入れて稽古出来るようになったら師範にお願いしますからね。 


PS
皆さんクリスマスパーティー参加してね!!まだ3家族しか申し込みねぞ~~(泣)
参加か不参加も審査の査定にはいってますので(笑)



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-11-08 23:07 | 稽古