国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
またまた雑記です
 会社に行っても道場に行ってもゲホゲホと咳き込む人が多く、普段からたいして栄養を摂取していない私は
簡単に風邪をもらってしまいました(笑)
生徒の皆さんは11月は昇級審査がありますので体調万全で一回一回の稽古に励み合格して新しい帯を巻いてくださいね!!

今週は 蹴り で、前足の蹴りです。左を制する者は世界を制す!!とよく言いますが私の場合は突き技より足技の方が得意なので前足をよく稽古していました。前足でも当てる角度がいいと相手を倒すことは十分に可能ですので皆さん頑張って稽古しましょう!!

拳立て伏せをするときに足を組んで三点でやっているのですが最近、足の組み方を逆にして右足を下にして左足を上に置くようにしてやっています。こんな些細な事でかなりキツイです!!おそらくBODYバランスなんですかね!?これからずっとある空手人生、色んな変化をつけてやっていかないとね!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-10-31 23:08 | 稽古
NEW COMER
今週は 突き技 です。
正面から入る方法ではなく相手の半身の角度から入って突きの出し方を稽古しました。
後ろ足を廻りこます事が角度を取るコツかと思います。
小さい人が大きい人とやる時には必要な動きですね。
そこから膝や廻し蹴りに繋げたかったのですが各帯の平安の型に時間を費やし過ぎてしまいましたので木曜
繋ぎを加えて稽古しましょう!!

 大人のクラスは体験入門者が来ましてそのまま入門しました。
大人になって何かを始めるのは結構勇気がいりますし、思っても中々踏み出せずに何らかの理由で諦めてしまう方が大半かと思います!!
入門した生徒さんには三浦道場の黒帯を巻いて欲しいなと思います!!

結構、咳こんでる人がいますので体調にきをつけましょう!!







                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-10-16 23:13
フィジカルクラス
 富山道場では一週間ごとにテーマをきめて稽古を進めています。
今週は体力稽古です。ミットやフィジカルな事を重視にやります。
あまりこういったクラスはやらないのですがたまにやると子供達も一生懸命にやっております。
型や移動だと、わたしにグダグダ言われますが、今日のようなクラスならダラダラやらない限り言われずにやれるからいいのですかね(笑)

うちの子供達は一風変わってまして腹筋になるとYEAH~~とテンションUPになる子が半数以上います(笑)
そんな子たちも腕立てになるとブツブツと文句を言います!!
諸君!!腕立ては最高のトレーニングだから頑張ろう!!
大人は拳立てですよ!!

ようやく私も休みなしで1セットだけならなんとか70回出来るようになりました!!
100回出来るようになったら一先ず落ち着こうかなと思います!!

日に日に寒くなってきますので体調に気をつけてくださいね!!
風邪をひいたら、稽古は無理せずに休息をとってください!!

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-10-03 08:49