国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今のイベント予定
 今年も残り僅かですね。
残りの道場行事をお知らせしておこうと思います。

11月24日(土)
大人子供合同昇級審査 11:00~13:00

12月15日(土)
クリスマスパーティー@シダックス掛尾店 18:00~21:00

12月27日(木)
稽古納め

1月5日(土)         
初稽古 体育文化センター内サブアリーナ  午前中予定 

もう冬が来ますね!!今年は暖冬らしいので自然と笑みがこぼれてきますね(笑)

皆さん朝4時くらいに目が覚めたらちょっと空を見てみましょう!!星が半端じゃないから!!
私にも星を見てキレ~イと思う心があったんですね~~~(笑)

                         押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-09-27 23:34 | 稽古
蹴り技
今週は蹴り技です。
移動では前蹴り~膝蹴りの連続蹴りの間に送り足の二本突きや交差などを加えてやっていきました。
緑帯から上の子供達は稽古前に少し教えたら汗だくになって練習して新鮮な感じで稽古をやっておりました。
やっぱ常に考えて稽古をつくらないと今までの経験はすぐ化石になってしまいますね。
白帯君達は黒帯のU先輩にいつも指導してもらっています。
今日から交差の蹴りの使い方ですね。
頑張って11月の審査に間に合うようにして青帯巻けるようしましょう!!

大人のクラスも内容はキッズと一緒です。
変拍子と手技足技を組み合わせて技を仕掛けることが技を決めれるポイントですね!!

d0170874_23145447.jpg

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-09-13 23:14 | 稽古
秋風を感じての稽古
 道場内はジメジメで一歩外に出ると夜風が気持ち良く秋を感じやすくなりましたね!!
富山道場、大人の部のひそかなブーム稽古後のCCレモン!!涼しい夜風の中一気に飲み干すのが堪らなく最高です!!
もう秋ですね・・・ってことは冬が目の前ってことですね・・・・・あ~~やだやだ

 今週から水曜日にビギナークラスを増設しまして昨日が初日でしたが10人の生徒がきました。
まずは帯の結び方、正座の仕方、用意の体勢、習う姿勢、と基礎中の基礎からやっていきました。
これからゆっくり基本の技から技の使い方やコツなどを教えていきですね。
白帯君、まずは声を大きく出せるようにしよう!!

 今週は組手と型の週です。
だからと言って組手ばっかするのではなく前半にミットや受け返し、中盤に型、後半に組手といった具合に進行していきます。
最近、富山道場で勢いがあるのが緑帯の子達です。やはり茶帯が目の前ということで気合いが入っているのですかね。その子達の勢いで茶帯組が負けられん!!っと言った具合に切磋琢磨しております。
う~ん・・・なんか嬉しいです(笑)

今日は大人も久々にフィジカルっぽい稽古でしたね。
あのノーモーションのスライドインしての前蹴りの出し方は覚えて損はないですよ!!
私も内弟子中はそればっか稽古していました。
土曜はそれを稽古して組手をしてみましょう!!

PS
今年のクリスマスパーティーでプレゼント交換のビンゴゲーム以外にこんな事したいという案を募集しておりま~す

今年入門した生徒は是非、参加してね!!





                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-09-06 22:31 | 稽古