国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お知らせ!!
夏休みも残すところ数日となりました。親の皆さんは今頃、お子さんの宿題の手伝いに手一杯になているんですかね??
火曜は毎回20人以上の子供が集まるのですが15人程度でした。きっと宿題に追われてるのかな(笑)

お知らせで御報告はしましたが、9月~12月まで毎週水曜日19時~20時までビギナークラスは増設しました。
対象は白帯~黄帯の小学生までとします。
これから先、入門者が増えれば水曜日をビギナークラスとして継続も考えております。
もし水曜に他の習い事がなく時間に都合が合えば是非参加してください!!


毎年参加しているマラソン大会は今年は参加しません!!
私の右膝の具合と腰の具合が余りよくなくスイマセン!!
出たい方個人で出て下さい(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-08-29 22:57 | 稽古
突きです
もう言い飽きましたし聞き飽きたと思いでしょうが 『暑い』 ですね。
この暑さを乗り切るためには魔法のドリンクを思い続けるしかありません。これがあるから稽古にキツイ走りこみや拳立ても頑張れるのです(笑) 
そう・・・・大好物のBEERです。
あ~~オールド スタイルが飲みたいよ~~~30缶で$18,00ぐらいでしたからね。安っ!!


さて今週はうちの道場生が苦手な突きです。
頑張って連続技+的を打ち分けれるように出せるようにしていきましょ!!

大人クラスでは上段の約束組手もやりますので上段を意識すると道場組手で下突きや振り打ちを入れるのは難しいと思います。
その為のも出入りや崩しや駆け引きが大事になってくるんだと思います。
上段をたたなくても上段を意識した組手をやっていきましょう!!

胸のど突き合いしていても顔面叩かれたらおわりですからね(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-08-24 22:27 | 稽古
お盆明けの稽古
8月11日~8月14日ばでお盆休みを貰い横濱に帰郷しておりました。
今回は三浦道場の先生方とはお会いできなかったのが残念ですが次回は時間を作り一緒に稽古をして一杯やれればなと思います。

しかしお盆明けの稽古日が日中36℃もあり道場は地獄もいいとこでした!!
まじでエアコン考えなきゃな・・・・・(考えるだけです)
一週間生徒と会わないだけで今日子供達を見て懐かしい気持ちになったと同時にこいつ等もう怠け癖ついたなと言うのも解りました(笑)

内容としては『蹴り』です。
初級クラスと中上級クラスに分けて内容を進めていきました
初級クラスは植野先輩に稽古をしてもらいました。教え方も上手くイベント時の幹事もバッチリやってくれますし本当に頼りになります。有難うございます。

私の方は前蹴りのフォームからの3パターンを指導しました。

A 気合いと共に鋭い前蹴りを蹴る
B 気合いと同時に膝を抱えて半秒止めて前蹴り。
C 気合いと同時に前蹴りの軌道から廻し蹴りに変化させる。

こんな具合で蹴り技をやっていきました。

暦の中では立秋になったのかな??確か??
でも暑い毎日が続きますので皆様頑張り過ぎに気をつけましょう!!



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-08-16 22:34 | 稽古
BBQ in 猿倉山
 8月5日富山市の猿倉山でBBQを行いました。
前はスキー場ということもあってかなりの高台にあり涼しい風も吹きいいBBQになりました。
ただその上に風の城という展望台のような処があるのですがあの階段はきつい・・・・もう私の人生で登ることはないと思いますわ(笑)

しかし今の子供は肉を食いたがりませんし外でもゲームです・・・・
そんな姿を見ていると何としても食わせたくなるのが私の性格です。
『食わないと白帯に戻すぞ!!』 と 『もう次の稽古で先生と組手だな!!』で何とか食ってくれます(笑)

10時半に初め、肉を食らいBEERをガンガン流しこみ、恒例のスイカ割りをして16時に終了して。
18時から恒例の場所で二次会をして終了ですが本当に楽しい時間を過ごせました。
参加していただいた皆様、準備にご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。
子供達には夏休みの楽しい思い出の一つになってくれれば幸いです。

そしてカメラを忘れて思い出を写真にすることが出来なくて申し訳ありません。
次回のクリスマスは必ず持っていきますので・・・・・
d0170874_2035326.jpg

[画像はH家族提供です。]
                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-08-07 22:15 | 稽古