国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今日も暑い
 今週も暑いですね~~
もう梅雨明けしたんですかね??

富山の夏は尋常じゃなく暑いです。カラッとしてないんですね。ジト~~~って感じで苛々してきます。
そんな中でも子供達は元気に稽古しています。
最近では体験に来られた子供のママさんが『皆、気合いと声が凄いですね』って言っていました!!
正直、嬉しかったですわ(笑)

そのパパさんは入門されましたしね。あとは腹筋マニアH君の状態が心配です。もし日誌をみていたらまた連絡下さい!!皆、心配してますよ!!

今週は突き技で~~す。

今日の稽古を見ていて自分の生徒だな~~とよく実感しました。
それは茶帯と緑帯の 『突きの型』 を見てみると 『蹴りの型』 と比べると・・・・・
私も蹴りのほうが得意ですので仕方ないのですが・・・膝と足首の使い方を教えないといけないと実感しました。

もうすぐBBQですね!!

当日は万全の体調で来て欲しいけど笹津で祭りがあるらしいから半数は二日酔いでくるでしょうね(笑)
とくにあの方は・・・・・(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-24 22:54 | 稽古
猛暑だけど稽古です
 富山では毎日猛暑が続き、九州では大雨災害でとんでもない事になっていますが清水先生のところは大丈夫だったのかが不安です。
私の幼なじみも転勤で熊本に行き彼の安否も気にかかります。
 
どんなに猛暑が続こうが稽古はあります。今週は蹴り技です

子供クラスではオレンジ帯から上は『後ろ廻し蹴り』を稽古しています。
初めのうちは回転しながらの内廻し蹴りでいいですよ!!
各4つの蹴りから出せるように稽古していきましょう!!

オレンジ帯より下の帯は上段廻し蹴りです。これは白帯をメインで指導していきました。
私のところでは緑以上からではないと下段はほとんど教えません!!

大人は前蹴りと廻し蹴りの違った蹴り方に膝蹴りを繋ぐ稽古ですね!!
膝蹴りも直線と曲線がありますので使い分けていきましょう!!


富山道場にも黒帯が誕生しました。これは後に続く者に確かな目標になると思います!!
三浦道場の全生徒の皆さん、黒帯は夢じゃなく諦めなければ必ず取得できますので頑張って下さい!!
まずはこの猛暑に負けないように!!

私のモチベーションを上げる方法は、晩酌のB??Rです。これに勝るものなしです(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-19 23:17 | 稽古
無題
暑い日が続く北陸・・・・・仕事のトラックのエアコンが壊れて車内は蒸し暑いし毎日に嫌気がさしてきました。
三浦道場関係者の皆様いかがお過ごしでしょうか??暑過ぎて水分ばっか摂取していませんか??
私はあえてチキンスープなどを作っています。暑い+熱いスープのおかげでBEERが進む進む(笑)
結局朝は体調悪く嫌々出勤しております。


稽古がまた地獄なんですね。
スチームサウナのなかで稽古しているようなもんですから!!
この逆行をなんとかプラス思考に考えこの夏をみんなで乗り切りましょう!!
子供は廻し蹴りに対する引っ掛けです。
難しいかもしれませんがレベルを上げる為にも頑張って覚えましょう!!



BBQももうすぐ!!
毎年、何かお手製っぽいのをしますが今年はバッファローウィングを作ろうかと考え中!!
バッファローウィングは内弟子の時によく土曜のknockdownクラスが終わった後に先輩に道場近くのスポーツバー(OAK PARK AVE沿い)に連れて行ってもらい御馳走になった大好物です。手羽先にホットチリを絡めた食いもんですね!!
一回自分で作って上手く出来たら持っていきます(笑)

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-12 23:42 | 稽古
後期の目標
 気がつけばもう本年も後期に入りましたね。
あと数か月もすればあのSNOWがくると思うと気が重くなります・・・・が8月のBBQがまだあるのでまだまだ
HAPPY気分は続きます(笑)

富山道場では前期と後期で今年から目標を書かせて道場に掲示しております。
色んな目標が出ています。

子供
来年の大会を目指す!!  体力をつける!!  引き手をしっかり引く!!  茶帯を目指す!!
倒れるぐらい稽古する!!  型をしっかり覚える!!・・・・・と各自目標を起ててます。
この目標を達成出来るように後期も頑張っていってもらいたいと思います。

大人
拳立て関係が多いですね(笑)
私は拳立て70回NO STOP+スナップを意識した基本稽古。最終的には100回を休みなしで出来るようになりたいと思います!!今は65回が限界・・・無念
やっぱ埼玉のHPにもある三浦師範の肉体は男として憧れます!!あの肉体+キレの技を出せるようにと思いこの目標を起てました。


ダラダラした人生を送るより目標持って活き活きいきましょう!!
大型終わったら次はユニックの免許に大特だな!!



え????結婚??・・・・・・まだまだ先です。相手いねーもん(笑)




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-07-08 00:01 | 稽古