国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
右から始まる型の稽古!?
第4週はいつもテーマはなく直したい部分やゆっくり教えておきたい事を中心に稽古しています。
となると型になってしまいますね。
ただ動きをチェックするのではなく一部分を移動稽古のように反復練習しましたね。右と左の2パターンやりますから不得意な向きもこれで改善されるのではないでしょうか!頭の体操にもなりますね。
組手も両構え出来た方がいいですからね

さて2カ月後は講習会ですね。
しかも、ついに、富山道場から初段審査に挑む生徒が1名出ました。
仕事の激務の中、今日もキッズクラスから稽古に参加して指導補佐をしてくれながら自分の稽古に励んでました。
きつい2カ月になりますが自分の誇りの為に妥協なく頑張ってもらいたいなと思います。
そんな頑張ってる姿をみて私も気合いを入れて前蹴りの空蹴りをしていたら見事に右太ももの裏を伸ばし何も出来なくなりました・・・・情けない限りです
でもビールはのみますよ(笑) 

GWは5日の土曜日だけお休みですから~~



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-04-26 23:00 | 稽古
THE PUNCH
 This week we are training punch techniques・・・・と英語で書いていきたいとこですが私の英語力は
こんなもんです(笑)
シカゴでは道場英語ですし説明に困れば強めの口調でUNDERSTAND!!で無理やりOSUを言わせて成立させていました。
             
今週は突きです。
1、前の手の突き
2、上段追突き~中段逆突き
3、2の後に左振り打ち
4、3の後に右下突き
5、4の後に相手を抑えて交差膝蹴り
こんな感じで突き技を一個一個足して対人稽古をしていきました。

このパターンをそのまま覚えていいのですが自分が使いやすいように変化させていくと物になっていくとおもいますよ。


最近、子供の生徒の入門や体験やインフォメーションが多々あります。
クラス作りが難しいですね~~
中堅帯にはバンバン動かしてドンドン体力や気力をつけてあげたい、入門生には解り易くゆっくり手取り足とり教えてあげたい。というわけで10分前からクラス始めちゃいます(笑)
19時に来ても遅刻ではありませんのでご心配なく!!

春ですね~~

花見ですね~~

BEERですね~~


                     押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-04-12 23:10 | 稽古
大会
4月1日に極真連合主催の北信越学生空手道選手権がありました。
三浦道場からは6人出場しまして、4人が初出場でした。
全員入賞は出来ませんでしたが本人達にはとてもいい経験になったと思います。

その日の夕方から春期納会と大会お疲れ会を兼ねて軽く飲み会を開きましたが
気づけば二次会まで行き寝た時には月曜になっていました(笑)
案の定、次の日は辛いし眠いし最高にキツい一日でした

とりあえず出場した子達、3ヶ月間の15分居残り大会稽古お疲れでした。
また協力して下さった大人クラス生徒の皆さんありがとうございました。
応援に来て下さったご家族の皆様ありがとうございました。

次は審査に講習会デスヨ



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-04-04 23:05 | 稽古