国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
受けクラスと6月の告知
今週は受け技です。
①、正拳二本突き
②、①から左振り打ち
③、①から右上段廻し蹴り
この三つの受けを対人稽古で稽古して最後に①~③の中から一つ好きな技を選び受けるように稽古していきました。返し技までいけませんでしたが少しずつ上手になってきていると思います。

大人クラス
前蹴りに対して『落とす、左右に払う』
廻し蹴りに対して『受ける、掛ける、合わす』
この稽古していき馴れた時に前手の上段追突きも加えて受け返しの稽古をしました。
蹴りのみの時は色んな受け方が出来ていたものの上段突きが加わったとたん固まり始めましたね(笑)

ゆっくりでいいので上体を柔らく使えるように稽古していきましょう!!

昇級審査は6月9日。
三浦師範講習会は6月23日。
d0170874_105009.jpg

年一回の講習会です。
三浦道場のエッセンスがこの講習会にありますので参加して本物凄身を肌で実感して下さい。
年齢を重ねても基本稽古をしっかりすれば技は失わないって事がわかりますよ!!

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-03-24 16:25 | 稽古
突き技VS蹴り技
今週は 『突き』 です。
子供クラスではまず左振り打ちを稽古しました。
①右の肩を前に振ってタメを作って鋭く腰と前足を返して打つ!!
②正拳二本突きから左振り打ち。
③②の連続技の後に膝蹴りや廻し蹴りに繋げる稽古をしました
ただ子供は型から学ぶよりミットを使って稽古した方が上手くできるようです。(笑)

組手で一方が突きのみでもう片方が蹴り技のみでの組手の稽古をしました。
蹴りの子は接近されると膝がでませんね。
突きの子はどの間合いにいても正拳突きしかでませんね。
自分の出せる技の少なさが分かったのではないのかなと思います。

今週はいたる所で卒業式がありました。
懐かしい気持ちになったのと、最後の卒業式から10年が経過したんだなという変な焦りを感じました(汗)

うちの道場でも高校に進学決まった女の子や中学に行く男の子も出てきました。
初期の写真と今を見比べるとどの子も大人の顔つきになってきたなと思います。
これから学校やクラスが変わり新しい出会いがあります。
自分から声をかけて友達を作りましょう!!

 

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-03-17 17:17 | 稽古
3種類の膝蹴り
 今週は『蹴り』です。とくに膝蹴りをテーマに稽古しています。
膝蹴りはリーチが短いのでどうしても力んでしまいがちですが前蹴りや廻し蹴りを出す感覚で膝を出すと以外とすんなり鋭い膝がでますよ。

稽古としては『前蹴り~膝蹴りの4本蹴りの各蹴りの後に膝や交差膝に繋げるパターン』 と 『内側の下段と外側の下段廻し蹴りからの膝蹴りのパターン』を対人稽古しました。

大会もとうとう1カ月を切りました。とにかく左の技を多く出しましょう。
大会稽古だけでなく食事もしっかり食べて身体を強くして下さいね。

つーか出場申込書とうの昔に出したのにまだ返事がこね~んだけど・・・・
ちゃんと配達したんだろうな・・・・


        

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-03-08 23:12 | 稽古