国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
三つのスタンスの稽古と型
今週は型の中心に稽古します。
まずは三つの立ち方(前屈立ち、騎馬立ち、後屈立ち)をしっかり稽古しました。この体重移動がしっかり出来ないと型の動きがしっかりしません。
各帯の型を稽古するのも大事ですが太極もしっかり稽古していきましょう。

 私も知らない型は多いのですが、その変わり知ってる型を深く掘り下げて稽古してよりキレのある型を目指し型を分解してどう実戦で応用するのかを考え皆と一緒に稽古していきたいなと思います。

後半は大会に出場する子供を中心とした組手の稽古です。
最近、子供達の中で後ろ廻し蹴りが流行ってるのか使う子が多い!!
不慣れな技に挑戦することは非常にいいと思います。
大会で出せるといいね!!
大会まで残り1カ月となりました。とにかく体調管理とつまらない怪我だけはしないように気をつけて下さい!!!!



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-02-28 23:24 | 稽古
社長が言った言葉。
今週は受けです。

恐怖や身構えた時に動きが止まるのが普通ですが
そこをスーッと動き捌くわけですから本当に難しいですよね。
だいぶ追い突き、逆突き、下突きのパターンを受け捌ける
ようにはなって来ました!!
ゆっくりでいいので1つ1つ身に付けていきましょ!!
間違っても『胸の突きなら受けずに蹴り返す』ような技は
身に付けないでね。顔面だったらって事を意識して稽古して
いきましょ。

傾聴・・・今日の稽古で子供たちに傾聴について話しました。
これは、話す側の人に意識、視線、姿勢を向けるという事で
す。そして何を伝えたいのかを理解する事です。
私もそうですが話の途中で質問したり要点は何かを求めたり
としてしまいがちですが人の話は最後までしっかり聞き
終わってから質問するようにする事が大事なんだなと改めて
理解しました。偉そうに言ってますが私が努めている
会社の社長が言った言葉です(笑)
人は聞いてるようで聞いてないんですよね・・・
傾聴・・・しっかり身につけよう


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-02-23 23:26 | 稽古
回転技
 今週は『蹴り』のクラスです。
フェイントの廻し蹴りを中心にやっていきましたので今月は回転の蹴り技を中心に稽古していきたいなと思います。
昨日は少ない人数でしたので広く使えたという事もあり『後ろ廻し蹴り』をちょっこと教えました。
やはりどの子も楽しそうにやっていました。アクション物の映画を観れば必ず出てくる技ですからね
ただ観てるのとやるのとでは違ったようで悪戦苦闘しておりました(笑)


身につけたけば練習あるのみ!!!!!!!
小さく鋭く回る事が威力高めるポイントかな。
小さく鋭く回るためにはどうしたらいいか・・・・・考えてください。


夏秋と火曜日は道場で動けなくなるぐらい子供が集まったのに冬はというと・・・・・・・昨日は8人です。
寒いし雪はドカドカ降るし日中の空は灰色だし路面は悪いし、よっしゃー稽古するかって気持ちにはなりにくいですよね(笑)

また大雪警報がでてますね、10日まで続くようです。気合いを入れて乗り切りましょう!!
もう私は体調を崩してますが・・・・ビールを飲めるって事はまだ平気ってことかな??




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-02-08 21:06 | 稽古