国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
組手クラス
 毎朝毎朝の駐車場の雪掻きに精神的に疲れてきっている今日この頃ですが、大会に出場する子供達も毎回の通常稽古の後の居残りでやる大会稽古には体力的にも精神的にもきついと思います。とくに今はひたすら全力で突く蹴るのみですからね。だいぶ体力はついてきたと思います。

今週は組手のクラスです。といっても組手やミットのFAIGHTING CLASSではなく組手の立ちでその場での稽古やコンビネーションをやりました。徐々に子供同士でも受け返しを上手に出来るように持っていきたいなとおもっています。
どうしても基本、移動、型をやっていると組手の立ちでの時間が足りないのでこんなクラスを考えてみました。
普段やる基本の大きいフォームと組手のフォームの関係を理解できるではないのかなと思います。

今夜から雪が本格的に降るらしいです。平成18年並の豪雪らしいですよ。
大人の方はぎっくり腰に気をつけてこの冬をのりきりましょう!!
あ~~太平洋が羨ましいよ


                      押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-01-31 23:29 | 稽古
大会への挑戦
お疲れ様です。

今年も大会への参加の申し込みが私のアパートに送られてきました。
今年は5人参加で4人が初挑戦です。先週から大会向けの稽古も取り入れて稽古してますがまだまだ
技術どうこうよりスタミナをつける為の稽古です。たくさんご飯を食べてたくさん稽古しましょう!!
食べるのも稽古ですよ。

頑張って下さいね!!練習で泣いて本番笑いましょう!!


うちの小学生の突きも素手で受けると痛くなってきたな~~

                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-01-17 22:57 | 稽古
初稽古と今年の抱負
 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいします。

今日は2012年最初の稽古です。9時から11時ということもあってか気合いが前半はありませんでしたね(笑)冬休みで夜更かしし過ぎていたんでしょうかね??
稽古は基本とスネガードを使ったスナップの稽古と相手を置いての中段突きの当て方をやりましたね。
後半は色帯に分けての型稽古です。茶帯が増えたので色別の稽古ができるようになりました。
中学生の茶帯君2名は恥ずかしそうにモジモジやっていました(笑)少しずつ慣れていきましょう。
教えることで知る事も多々ありますのでいい勉強になります。

今年は辰年です。皆様の公私共に飛躍するような一年になるといいですね!!
私も今年は行動します。道場は一か所増やす予定です。奥田辺りにスタジオを見つけたので問い合わせてみようと思います。仕事では大型免許を取得して活動のフィールドを広げていければなと思ってます。
10年後には空手をメインに活けていけたらと夢みてます。
生徒の皆さんにも 『6ヶ月間の目標』 をたっててもらいましたね。目標をもって稽古に取り組んでいれば必ず成果は表れると思います

なんせ今年は行動の年にします

もう30歳になるし・・・・・

いまだに独身で彼女すらいね~し・・・・・・(笑)
d0170874_14591973.jpg



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2012-01-07 14:59 | 稽古