国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
蹴り技
毎朝寒いですね。体調の管理が非常に難しい季節ですね。
皆さんウガイと手洗いをするだけでかなりの予防になるようなので徹底して下さいね。

今日は横蹴りの稽古と前足の廻し蹴りを稽古しました。
以外と横蹴りを使う人はいないんですが、相手は受けにくく自分は怪我しにくい技なので是非覚えて下さいね。前足は力まずに上半身を動かさずにスーッと蹴りあげるとパチンと当たりますよ。
苦手な技もコツコツと稽古すれば出来るようになりますので頑張ってください。
大人もフェイントの廻し蹴りやりましたが、理屈さえ解れば簡単ですから頑張ってください。


 あと一カ月後に審査ですね。いつもいっていますが本番よければ合格とは成りません。
やはり普段の稽古の頑張りです。ウサギとカメでいえばカメでいいんです。投げ出さずに毎回の稽古を頑張った人が黒帯を巻くんです。子供達には+挨拶、返事、礼儀、も見ていますんで特に挨拶はしっかりやりましょう!!押忍、おはようございます。 押忍、ありがとうございました。 押忍、失礼しました。 押忍、お疲れさでした。 パッと言えるようにしましょうね!!

                                  押忍
d0170874_11262670.jpg


国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-10-25 22:52 | 稽古
マラソンリレー
 今日は富山市で行われるマラソンリレー大会に参加しました。去年も参加して恒例行事にしていきたいと思います。20キロを参加チームで走るわけですが今年は6人の参加となり2週走りました。
走ってる最中は地獄ですが終わった後の打ち上げは最高です。ここぞと言うぐらい三浦空手富山道場の力が発揮されます。さすが飲み有段者といったところです(笑)

写真は後日HPで掲示しますので見て下さい!!
今日はランナー並びに応援団の皆様本当にありがとうございました。

次回はXmas Partyですね。

ひとり一つ持ち歌を用意してきてくださいね!!                                  押忍

d0170874_0313938.jpg


国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-10-16 22:28 | 稽古
今月の大まかな稽古
 突き、蹴り、受け、と各週テーマを変えつつ今月は【基本】を重点的にやっていきます。
突き受けに関してはどうしても出す腕に意識を持ち過ぎているので引き手をウルサク言っていきますので宜しくです!!

蹴りに関しては強い後ろ足の技に頼りってばっかですので前足での崩しをやっていこうと思っています。とりあえずは内側の下段からやっていきましょう!!

 今日、クリスマスパーティーのいつもの会場を抑えました。
子供達が騒いでも大声出しても怒られない不思議な場所です・・・ただのカラオケルームなんすけどね(笑)

 マラソン大会もぼちぼちですね。終わったらとりあえず打ち上げします。O沢野役所向かい中華料理屋です。 【打ち上げのみ参加希望】も大歓迎ですので連休明けまでに私に連絡下さい!!
メールで誘いますけどね。

寒くなってきますので体調管理の徹底を!!

 



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-10-05 19:57 | 稽古