国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
組手
 最近は組手を多くやるようにしています。
大会を意識しての稽古ではく【道場内でライバル意識を持って欲しい】のと相手を見て力のセーブや打たせてあげる優しさ【思いやりの心】を持って欲しいからです。
そして今日も言いましたが、稽古を通じて自分の弱点を一つづつ無くしていきましょう!!
ということは、やりたくない稽古を自ら進んでやるようにしましょう!!
私も内弟子中はひたすら苦手な前足の前蹴りを稽古していました。今では頼りになる技になりました。

大人のクラスも組手をしました。
基本や約束組手では上段突きを必ず織り交ぜて行いますが自由組手では上段突き無しで行う事に矛盾がありますが少しずつ慣れていってくださいね!!
胸叩かれる=顔面を叩かれと思って稽古してもらえば間合いやタイミングは変わってくると思います。
下段と下突きの打ちあいにならないようしてくださいね(笑)

最近は大人生徒が子供クラスをHELPしてくれるので本当に助かっています+子供達も少しずつ話し方も変わってきましたし。いい方向にむかってますね。皆様に感謝!!




                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-09-20 23:03 | 稽古
秋ですね~
 秋っぽくなりましたね。
日中の空は高く、風も何となく涼しさもあり、テレビを見ていてもCMでオレンジ色が目立ってきたように感じます。
道場内は相変わらず馬鹿みたいに暑いですが一歩外に出ると爽やかな風が熱った身体を癒してくれます。
私はこのギャップがなんとも言えなく好きです。食欲も何となく出てきましたし!!


今週からは『受け』です。
【相手の技を受け崩してからの受け】と【自分から攻める為の受け】の二面性を稽古しました。
どちらにしても大事なのは攻めの気持ちを持つ事だと思います。
受けからの動きは焦りますし受けるのに精いっぱいになりがちなので焦らず稽古してください!!


今週末は大◎野小学校は運動会ですね。
どの競技も全力で頑張って下さい!!うちの生徒はリレーの選手が多いらしいので見に行きたかったのですが仕事です(涙) でも稽古はあります。時間帯は平日の時間帯です。



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-09-06 23:54 | 稽古