国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雑記
 夏休みも終盤を迎えましたね。
子供達は宿題ラッシュに追われ、そのラッシュのとばっちりを食らう親たちといった感じでしょうか??
道場としては今年は夏のBBQしか思い出は作れませんでしたが来季はまた千葉で合宿をしましょう!!
そんときは関東の先生方並びに生徒の皆様も参加してくださいね!!


特に書くことないので今年の行事予定を知らせておきます。
出来るだけこの日程でいけるように調整します。
 
 9月 3日 稽古休み 墓参りのため横浜に帰ります。

10月16日 あいの風マラソンリレー大会 (道場で参加します。)

11月26日 昇級審査 (通常稽古はありません。受講者のみ)

12月17日 クリスマスパーティー&忘年会
        (シダックス予定。新しい案があれば教えて下さい)

12月29日 稽古納め  体育館が取れた場合のみ子供大人合同クラス!!


 秋っぽくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分に気をつけて下さい!!
私はよく師範にバリケードみたいな顔しながらよく風邪ひくな!!と言われてました(笑)


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-08-24 21:54 | 稽古
お盆前の稽古
今日は仕事が入ったために夜の稽古時間に変更させてもらいました。お盆前にご迷惑をかけます。

今週は突き技を稽古しています。私も蹴りが得意な方なので、それが子供達にも伝達しているのか少し突きが苦手のようです。基本ばっかで決して派手な稽古をする道場ではないのですがどの子も一生懸命稽古してくれます。
今日組手していても(大人VS子供)回転鉄槌や裏拳など出ておりフルコンのスタイルにハマる事なく三浦空手をしっかり身につけてきているなとちょっと感じました!!
 大人は廻し打ちの稽古をしましたね。なかなか肘と肩の力みが取れなく苦戦してましたね(笑)
気長にやっていきましょう!!空手道はやりがいのある道だとおもいますよ!!私も全然ですしね。


 来週から一週間道場はお休みです。ゆっくり静養してください。
また23日に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしてます!!

BBQの写真(BBQのページ)&三浦師範講習会をHPにUPしました・・・・してもらいました。
映ってる子と映ってない子がいるのは充電がきれたので撮れませんでした。ごめんなさい

d0170874_2344995.jpg



                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-08-13 23:34 | 稽古
夏だ!!BBQだ!!
 今日は待ちに待った道場BBQです。
場所は昨年と同じ八尾ゆうゆう館で行いました。

昨日は稽古で夕方から生徒のha??shi君を富山駅にピックアップして我がアパートで前夜祭をひっそりと行いました。その朝8時に起床!!我々もやや二日酔いでしたが上には上がいました(笑)関係者はだれかお解りでしょう(笑) 

そんなこんなで10時には自然に始まりました。子供達は 『食より遊』 といった感じで親の熱中症心配を無視して遊びまくっていました。水遊びではやや問題がありましたが、子供は何回注意されても新しい遊びを開発します。遊びの天才ですね!!
スイカ割りでは子供達も挑戦していました。太陽の真下で割れたスイカを勢いよく食べる姿は最高に輝いていました。
大人生徒も太陽の真下で空手談話に暑く熱く燃えていました。私は日陰で話せばいいのにとずっと思っていましたよ(笑)


 三浦道場を通じて親や子供達が知り合い仲が深まる光景を見ていて本当にやってよかったなと思いました。BBQに参加して下さった皆様、食材、備品の提供、とご協力してくださった皆様本当にありがとうございました。 
d0170874_21233154.jpg

 押忍

写真は他にもありますのでHPを見て下さい!!近いうちUPしてもらいます(笑)



国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-08-08 21:24 | 稽古
インファイト対策
もう8月。とうとう夏になりましたね。
子供達は毎日プールにいってるのかな??
ちゃんと少しづつ宿題しろよ!!

どうでもいい話ですが私は真冬生まれですが真夏が好きです。稽古ではすぐ汗掻けますし、BEERが最高に美味いですからね(^^)


今日は先週から稽古している蹴りの稽古です。 うちの生徒はインファイトが苦手なようです。
という訳で以下の稽古をしました。

A,前蹴り~膝蹴りの各四つの蹴りの後に膝蹴り。交差膝も加える。
B,前足、後足、交差、の前蹴りからの膝蹴り。
C,正拳二本突き~膝蹴り。交差膝蹴りも加える

このような感じで接近戦の決めを少しずつ身につけていってもらえたらなと思います。


明日は仕事休みだーーー
今晩のB・・Rは特に美味い(^^)
もう少しでBBQですね。どうか晴れてください!!

                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-08-02 22:44 | 稽古