国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
久々の痛み
 もうすぐ子供達は夏休みですね~~大人にも欲しいものです。
なんせ暑いので子供達は遊びに夢中になりすぎて水分取り忘れて熱中症や脱水症状にならないようにして下さい!!
稽古を一生懸命してくれるのはいいのですが一学期の成績落ちてる子はしっかり勉強しましょうね!!【文武両道】ですよ!!


実は今日久々に腹にいい突きを貰いました(笑)
受けの稽古で【止める。 流す。 合わせる。】を稽古していて、廻し蹴りに対して逆突きを合わす稽古で起きました。相手はR★N★です(笑)
やっぱレバーは効きますね~~目が覚めましたわ。
稽古後は腹筋の作り直しです!!それでもBEERを飲んでる俺はどうかと思うが・・・・
でも生徒が強くってくれるのは嬉しいですね


お盆休みの予定です!!
8月16日 8月18日 8月20日の三日間です。


                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-07-19 22:21 | 稽古
今日は遅れました
今日は遅れてしまいました。理由は仕事で仏壇を回収してきて解体するのに時間がかかりました。
お清めはしてあるとは言われたもののさすがの私も仏壇にハンマーを落とすのは気がひけました(汗)


今日の稽古は眩暈がしました(笑)
最近は朝を食う習慣のない私は昼にがっつり食えばいいや主義です。しかし今日の仕事は時間に厳しく昼飯を食う隙すらなく稽古に挑みましたが・・・・・・正直やばかったです。しかし普段偉そうに子供になんやらかんやら言ってる分、妥協は出来ず必死の思いで稽古してました(笑)
もう富山も夏入り!?なんせ8月7日のBBQだけは晴れてくれ~~

子供生徒諸君、夏休みはもうすぐですね!!しっかりご飯を食べて夏バテしないようにして、夏はいっぱい遊んでいっぱい稽古していきましょう。もちろんちゃんと勉強もしましょう!!


今週は『受け』です。
受けは難しいです!!気持ちが攻撃でないと相手の技は受け崩す事は出来ません!!
子供達はゆっくり柔らかい物を使って怖さになれていきましょう!!


                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-07-12 22:25 | 稽古
イメージ力が大事です
今週から 『突き』 です。 昇級したわけですから今までと同じようにしていてはだめですよ!!
暑さに負けない気合いと気迫で稽古に取り組んでくださいね!!
子供達の気合いは十分あるのに汗掻く生徒がいつも一緒なのはなぜだろう・・・・
汗掻いてない子供は人の気合いにまぎれてやってるフリしてるのかな??


今までは突く瞬間の力の入れるタイミングを言ってきましたが今後の課題は後ろ足のタメた力の使い方と反対の肩の使い方(引き手)です!!大きいフォームの基本で身体の使い方とスナップタイミングのポイントをしっかり掴んで下さいね!!
こんな空手家になりたい、あんな人になりたい、あんな技を出せるようになりたい等イメージを強くもってください!!その動作をマネていると必ずポイントが見えてきます。




最後にBBQの参加申し込みを書くの忘れたのでここで!!
7月20日までとさせていただきます。
これを御覧になった富山関係者、見てない方がいましたらさり気無く期限を教えてあげて下さい!!

                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-07-05 23:40 | 稽古