国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
OFF日
今日は仕事が休みなので布団を干したり部屋を少しだけきれいにしました。それともう少しで『母の日』なので生徒関係者が勤務している花屋さんに買いに行き、ついでにビッグマックとビールを買って部屋で好きな音楽を聴きながら飲んでアメリカンな過ごし方をしています・・(Americanが昼からビールをのむかどうかは私のイメージです)
日本の方は昼からビールに対しては少し偏見があるかもしれませんね(笑)

今週来週は平安の型を中心にやっていきますので忘れている人はしっかり稽古しましょう!!


5月19日の三浦師範講習会の締め切りは4月30日ですよ。
自分の身体で本物の凄身を味わって下さい。→安心して下さい。組手じゃないですから!!


今日が休みなので土曜日が出勤になってしまいました・・・・
土曜の稽古はお休みさせてもらいます。申し訳ありません・・・・・・・・・

GWはまだ会社の予定が出ていないので解り次第お知らせ致します。
                                                          押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
[PR]
by miuradojo | 2011-04-21 11:50 | 稽古
北信越学生空手道選手権大会を終えて・・・・
 4月10日は北信越学生空手道選手権大会がありました。
三浦道場(富山)では昨年から参加させてもらってます。
 
結果はというと、うちの出場選手は厳しい事を言えば心構えが出来ていなかったような気がします。結果、気持ちで負けてしまい実力を出せないまま敗退してしまいました・・・・。
どの子も試合後には涙がちらついていましたね。その悔しさを忘れないでまた一から稽古を頑張って下さい。
そういった頑張りは空手だけでなく社会生活にも必ず活かされてくるはずです!!

とりあえず出場した子もしなくても一緒になって厳しい稽古についてきた子もこの4カ月お疲れ様でした。
親の皆様も本当にお疲れ様でした。

私も子供達にいい刺激をもらいました。

                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-04-13 20:02 | 稽古
 世間では卒園式や入学式や新学期とようやく春らしくなってきました。
あの忌々しい雪の白銀の世界をしばらくは見なくていいと思うと自然と笑みが出てきます。
しかし花粉症になりました・・・・目が痒い、鼻の奥が痒い、くしゃみが出そうででない!!
あ~~12月~5月まで最悪です。

子供生徒諸君!!いつも言うけど空手をやってるとか見せてと言われてもしちゃダメだぞ!!
これは私と君達との約束です!!

 稽古はというと『蹴り』です。
いつも色々考えどうやれば生徒の技が上達するかなど考えています。
今はミットを積み重ねてその上を各蹴りが通過して戻るという稽古しています。
どこの道場でも一度や二度はしたことある稽古ですね(笑)
廻し蹴りなどはこの稽古でしっかり膝の抱えと軸足の捻りが出来てきましたね!!
次は後ろ蹴りをやろうかな。
ミット一回倒すごとにぺナルティーをつくるかな・・・・


楽しく厳しく技が上達していく稽古をしていければいいなと思います。




                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-04-05 23:08 | 稽古