国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
受け技
 今週から『受け技』に入ります。
相手の攻撃をかわしつつ自分の攻撃を極めるのは難しいです。ましてや上段突きが入ると至難の業です。
ですので出来なくても腐らないで下さいね。まずは攻撃を覚える中で受けを少しずつ覚えていくといいと思います。


子供達も突きを受けれるようになってきましたね。組手ではまだまだですが一歩一歩前進しています。
特に今回、大会に出る小中学生達はスタミナも根性もつきましたね。


毎週来る稽古日の4ヶ月間は特に土曜日は精神的にも本当に大変だったと思います。
痛くても疲れても泣いていてもタラタラ稽古していたら、声を張り上げられるんだからたまったもんじゃないでしょうね。  
大人でいえば一週間に3回必ず苦手な上司と一緒について働いて必ずネチネチ言われる曜日が4カ月間続くみたいなもんでしょうか??
今は私も新しい職場、新しい職種で胃をキリキリさせています。


大会が終わったら結果どうあれ労をねぎらい飯でも食いましょう!!


                             押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-03-30 17:07 | 稽古
ついに・・・・
 来る来ると言われていた大地震がついにきてしまいました。

富山は幸いにも被害がなく無事に過ごせていますが何か力になりたいと思いまして勝手ながら富山道場で『義援金』を募りました。皆さん快く協力して下さいまして本当にありがとうございます。
このお金は被災地でボランティアをしている三浦道場生でもあるアンジェロー君に託し活動費として使って頂こうと思います。


現地に居ないので口だけなら何とでも言えると思われてしまいますが、こんな時だからこそ奪い合い等せず全員で助け合って乗り切って欲しいなと思います。その為にも微力ながらその力になりたいと思います。

三浦道場では一人でも多くの生存者が見つかることを祈っています。


 稽古は突きです。突きの型と基本を何度も何度も稽古して下さい。
いつも言っていますが、なぜ今その稽古をしているのか!!これをしっかり理解し身体で納得しないと空手の稽古ってつまんないってなっちゃいますよ!!
 

                                  押忍

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!


国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-03-16 21:09 | 稽古
前足を使え2+近況報告
今週も蹴りです・・・前足です・・・ということは後屈立ちです。
後屈立ちはつらいですよね(笑) 
だからやるんです・・・やらすんです。
しかし、どんなつらい稽古でも本人次第で楽になってしまうのでご注意を!



話はもろ変わりますが、3月から職場が変わりました。正社員を目指して必死に頑張っています。
これもPrincess Raodさんのおかげです。←なんのひねりもないですね。富山道場関係者の方ならすぐに解るでしょう
やっと夜勤から解放されました。
しかし3年半の夜勤リズムが中々抜けません。
昼が眠い眠い・・・・・そして仕事後の稽古がきついったらありゃしない(笑)
こんな事いってたらこの前入門したHさんは小矢部から仕事を終わらせて来るんですから笑われてしまいますね。私も負けないように頑張らなくては。

というわけで土曜が月1ぐらい休みになるかもしれません。ご迷惑をかけますがご了承ください。


言い忘れたけど子供諸君へ
名前を呼ばれたらちゃんと返事しないと駄目だぞ!!大人になったら苦労するぞ!!

ホワイトデイーのチョコはねーぞ!?


奥様方にも差し上げたいのですが皆様には御主人がいますので本命を貰って下さい(笑)

                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-03-09 19:38 | 稽古
前足を使え!!
 今週から2週間は蹴り技のクラスです。
今週は前足を使った蹴りを重点的にやっていきましょ!!
後ろ足の技は力強いですし出しやすいですが帯が上がって受けが少しずつ出来てくると、単発の後ろの蹴りはそんなに怖くなくなってきます。
それよりも間合いの近い前足の鋭い前蹴りの方がよっぽど怖いもんです。
しっかり後屈立ちを稽古してノーモーションで蹴れるようになりましょう!!
K-1選手のセーム・シュルト選手も前足の前蹴りと前の手の上段突きを上手く使って強豪選手を沈めてきましたね。
俺もあんなにはいらないけど185センチぐらい身長があればなぁ・・・・・


来週は先週稽古したステップワークに蹴り技を混ぜて稽古していきますので忘れないように稽古しておいてくださいね。

今日の大人クラスはNEW COMERのHさんが正式入門してくれました。うちは幸いにも気難しい人がいないのですぐ溶け込めるでしょう!!
つーか、WさんとHさんとH兄の歓迎会もまだしてないし・・・・・ やりましょう。
つーかMUSTですよ!!



                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-03-01 23:46 | 稽古