国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
STEP WORK 2
今週も引き続きステップです。子供達も少しずつ応用が出来るようになってきましたね。
今までは受けるというよりも両手でブロックする感じでしたが下がり方を身につけることで間合いにゆとりができるので突き技をうまく対処して上段逆突きで決める動きもできる様になってきました。
受け技ができてくるともっと空手が楽しくなりますよ!!

 大人のクラスでは多少難しい事をしていますが基本は一緒です。足の運びに合わせた技の出すタイミングです。うちでは大人は何分も戦う体力は要りません。一回のチャンスで確実に決める技術をみにつけましょう!!


今日稽古前の自由時間に、一人の子供7級君(小学1年生)が凄い型に挑戦していました。この子は習っていない型等も見て何となく器用にこなします。


7級君  先生この後わかりません!!

私    ん??何やってるんだ?やってみな

7級君  パッパッパッ

私    ・・・・・・お前・・・・もしかして・・・・・・・観空かぁ??

7級君  押忍!! 前ちょろっと先生がしたの見た!!

私    ぶははははは。 まずは平安其の二をもっと稽古しなきゃダメ!!研究熱心もいいけど今やるべ型をしっかりやるのも大事だぞ!!

7級君  押~忍


私もベースを始めましたが今が色んな曲をしたい盛りです。しかし今はすべき曲を練習しなくちゃいけませんね!!
メンバーの方は練習してるんだろうな~~~~きっと
富山三浦道場関係者でもっと色んな演奏者を増やしていきたいもんです。
ただ私はベース担当なのにすげ~足ひっぱてます(笑)
 
                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-02-22 23:22 | 稽古
STEP WORK
今週からはSTEP WORKの稽古です。

間合いを瞬時につめたり外したりと組手に動きをつけるのには必要不可欠な稽古です。   
初めのうちはステップと技が合わないと思いますがゆっくりと稽古していきましょう!!
動きがダンスや盆踊りにならない為にも移動稽古や型等でゆっくりタイミングをあわせましょう

 話は変わりますが先日はバレンタイン デーでした。
男性の皆さん、成果はどうでしたか??
私はというと毎年毎年女の子生徒からたくさんのチョコが・・・・・・・




ない (涙)


今年もない


きっと来年も・・・・



いいんだ・・・・甘いの好きじゃないし(笑)



                               押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-02-15 23:21 | 稽古
題名なし
今、稽古が終わり軽~く晩酌をしながら今日の稽古内容や今後の稽古体勢などを考えてます。

今日は茶帯の生徒ASHさんにキッズクラスの基本稽古をしてもらいました!!普通だと号令をかけるだけですが各技のポイントや注意点など説明もできておりさすがASHさんだなと実感しました。


今日、久々に子供同士で組手をさせました。ミットでは強く技が打てても組手となると思うように技が出せていませんね・・・・・やはり恐怖心があるようですね。ただ攻めないと自分がやられちゃうぞ!!
稽古日以外でも自主練習はしないとだめですね。特に大会にでる子はDSばっか上手くなっても強くはならんぞ!!

私なんか初めて空手着が来た時は自分の部屋で着て電気のひもを的にして上段廻しや後ろ廻し等をして練習して親に怒られながら練習してましたし、オレンジ帯ぐらいの頃には夜、小学高に行ってサッカーゴールのゴールポストをサンドバッグかわりに組手練習してました。今思えば不法侵入に器物破損になるのかな(焦)
 ↑ 良い子はマネしないように!!


あと一本飲んで寝よう!!
別に飲みたくて飲んでるんじゃないですよ!!臓器を鍛えてるんですよ!!


                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-02-11 00:27 | 稽古
基本と型
今週は『基本と型』です。

筋力に頼った技では限度がありますのでしっかりとしたフォームとポイントを身につけましょう!!

動きの中で素早く強く鋭い技出せるようにするためにも型の稽古は無視できません。しっかりと基本で覚えたタイミングを動きの中で出せるようにしましょう!!

私が入門した時(17歳)はウェイトトレーニングに頼ってましたので、当時の川崎道場のメンバーは海外帰りの先輩方ばっかでしたので力では歯が立ちませんし+先輩方は基本がしっかりしていたので技がとにかく痛かったのを今でも覚えています。
よく足を引きずって帰って夜に地元の友達と遊び行ったのを覚えています。



道場に来たら1回型をやってすぐ遊ぶんじゃなく型を何回も全力でやってくださいね!!

私も平安5までやってますよ!!

もう観空や征遠鎮なんて全力でやったら一回でへばるんだろうなぁ・・・・

やらなきゃな・・・・・

大会にでる子供達へ型を疎かにしていたら大会には欠場させるからね!!


                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-02-02 10:56 | 稽古