国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
北信越学生空手道選手権大会に向けて
 今年も4月にある空手の大会にうちからも数名参加させてもらう予定でいます。
今年は去年に比べて出場する子供もこの大会の感じを掴んでいるので楽しみではあります。

第2回オープントーナメント北信越学生空手道選手権大会[PDF]

土曜日のみは大会用クラスとしてがっつり鍛えていこうと思います。
出場する子は規則正しい生活ととにかくいっぱい飯を食って誰よりも気合いのある稽古をすること!!
稽古中辛くて泣いてもいいです。稽古で泣いて試合で笑いましょう!!


寒い日が続きます。手洗いウガイはしっかりしましょう!!
手洗いウガイしたって風邪ひくときはひくんだけどね!!⇔今の私です。
私の場合は100%栄養不足でしょうね・・・・・

                                  押忍

国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2011-01-26 14:04 | 稽古
身体は忘れない!!
 私は中学から柔道部に入り高校では授業で柔道をやっていたぐらいなのですが身体で覚えた技をいくら年月が経とうと忘れていないものですね。

昨夜、夜勤中に足を滑らせてしまい、すっ転んでしまいました・・・・しかしその瞬間、『やばい』の反応よりも先に顎を引きとっさに横受け身をしていました。転んだ事よりも受け身をしてしまった事に恥ずかしくもなりました(笑)
中一の時に一個上の先輩に何度も畳に叩きつけられた経験が活きました。

 道場生の皆さん壁にぶち当っても腐らずに緊張感ある稽古を続けていれば自分では気づかなくても身体はしっかり技を身につけていますよ!!!

今週は受けです。空手をやっている人間とやっていない人間の明らかな差は『受け技』がしっかり出来るか出来ないかではないかと思います。そんだけ難しい稽古ですが頑張って下さい。


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by MIURADOJO | 2011-01-18 08:00 | 稽古
KICKS
 先週は大人のクラスでは蹴り技を中心にやり一つの技を軸に攻めるパターンをやりました。
前蹴り一つでも多様な使い方があります。

①ダイレクトに蹴る鋭い前蹴り。

②前蹴りの初期フォームから瞬時に廻し蹴りに軌道を変える蹴り。

③前蹴りの蹴る手前で膝を止め、上段追い突き。

この三手の中から技を選び交互に一本組手をします。これが中々緊張感ある稽古で私は好きです。

各自、得意な技が違いますのでこれを例に自分で考えて自分の組手スタイルを確立していってもらいたいなと思います。


私は②が得意で~す(自慢)


                                  押忍
国際空手道 三浦道場 富山支部
人気ブログランキングへ
[PR]
by MIURADOJO | 2011-01-15 07:27 | 稽古
新年の挨拶
去年の12月28日に稽古を納め、一週間実家の横浜まで帰っていまして日誌を書くのを忘れていました。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


 今日、2011年度の稽古が始まりました。ほんの10日間ほど会わなかっただけなのに、なんか凄く久々感を感じたのは私だけでしょうか??しかし相変わらず元気な富山っ子達です。そして潔いものです。
正月中は必ず一日10分は基本稽古をしろ!!型を復習しろ!!と宿題を与えたのに、『やるの忘れてました』の一言です・・・・・まぁー私だって子供のときはやれと言われてもやらないタイプでしたから、解ってはいましたけどね。

 
 今年は私が不在中は富山は一切雪が降らなかったようで、帰ってきた時も駐車場の雪掻きをせずにすみました・・・・しかし、積雪がないために帰りの高速道路でスピードオーバーで新年早々に捕まってしまい罰金を払うはめになりました。そして帰宅する頃には熱が出てしまう羽目に・・・・病は気からとはこのことですね。
帰宅した翌日はもろ雪降ってるし・・・・とにかく新年から最悪なスタートです。


とりあえず今年はいい事あればいいなぁ~~d0170874_15411392.jpg

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by MIURADOJO | 2011-01-08 15:41 | 稽古