国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
審査終えて・・・・
 昇級審査が終わり、生徒達の成長が見れました。

初期からいる子供達からには普段から『後から入ってくる生徒の見本となれ』と厳しく指導しているので動きが力強く一生懸命に諦めずに頑張っていました。
それを見ているからか今の白帯は覚えも良く動きも非常によく出来ていました。
 
大人のクラスからもついに茶帯が誕生するかもしれません!!
10人組手+各基本や型の完成度・・・・求められるハードルは高くこの2カ月の重圧はえらくしんどかったと思います。
本当にお疲れ様でした。

確実に皆さんの肉体、体力、精神力は向上したと実感しました。


強い=組手ではなく精神的に辛い・きつい時に心の弱さに打ち勝つ強さが大事かと思います。
今回の審査では子供、中学生、大人共にその精神が見えました。

 
今年も道場イベントも残すは楽しい『クリスマスパーティー』だけですね。
皆さん、風邪引かずに万全の体調でクリスマスパーティーを楽しみましょう!!

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-11-28 08:18 | 稽古
12月予定
 A. 12月9日と12月16日の両木曜日は夜勤の関係上もしかしたら休ませて頂くかもしれません。
 
B. 12月11日(土) クリスマスパーティー@シダックス掛尾店 18:00~21:00。

 C. 12月23日(木) 稽古あります。
 
 D. 12月28日(火) 稽古納め。

 E. 1月8日  (土) 稽古。
   
                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-11-23 18:17 | お知らせ
入門時を思い出せ!!
 厳しい事を言いますが・・・・

帯が上がるにつれ稽古にもなれ、要領を覚え力をセーブする癖がでてきました。

確かに上手にはなりましたが、技の一つ一つに気迫が全く感じられず、流してやっている感じがします。

入門したての子供の方がよっぽど空手の稽古やっている感じがします。

審査当日、失敗を恐れずに思いっきり全力を出して下さい。汗一つかかずに終わるような審査なら、もし出来
ていても昇級させません!!


多少、下手でも雑でもいいから今は思いっきり身体全身を使って稽古して頭で覚えるのではなく身体で覚える
ようにしていくといいと思いますよ。


私自身もまだ今は多少ぶれても思いっきり技を出すことを念頭に入れて稽古しています。
(もちろん、ブレずにダイナミック+シャープな動きを目指してやっていますが=師範の動き)


20発30発たたいて倒れない効かない突き蹴りなど何の役にもたたないですよ!!

 
来週の火曜日は休みです。



                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-11-20 14:09 | 稽古
アンジ★ロー君 part2
 彼が来て一週間がたちすっかり富山生活にも慣れ、この寒い中自転車で独りで色々富山探索をしています。

昨日なんか彼にとってはきつい一日だったと思います。
私が夜勤明けですので行動は午後からですが15時~17時までジムでウエイトトレーニングでがっちり筋肉をイジメ帰って晩飯の用意をしてすぐ道場にて子供がくるまでの30分を対人稽古。
そこから2時間の子供と大人のクラスをしたわけです。

彼は言いました。 
アンジェロ 『先輩、こんな美味しいビールは初めてです。』

その後、彼は気持ち良くなったのか、タイトルを忘れましたが、タマの曲で『今日人類が初めて~木星についたよ~』を口笛でふいていました。

彼は日本人ですね(笑)

一生懸命汗を流した後のビールは格別です。

彼は今週の日曜日に開催される空手の大会に出場するので明日の朝早くでます。
頑張ってきてもらいたいと思います。


私もこの一週間、英語生活を堪能させてもらいました。

来年の合宿には来てもらいたいものです。

つーか連れていく!!
                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-11-12 10:35 | 稽古
アン★ロー君
昨日は新鮮なクラスになりました。

というのは私が内弟子中の時に一緒に稽古したアン★ロー君が富山に来ていて子供クラスはすべて英語で
d0170874_1049571.jpg

彼にやってもらいました。それを私が翻訳するわけです。あってたかは定かではありません・・・・

準備体操から空手の技の説明などすべて英語です。

子供達には本場の英語+教科書ではない実戦英語を体験できたのでいい経験になったと思います。

子供達も英語でカウントを取ったり頑張ってました。

廻し蹴り=RoundーHouse Kick 

屈伸=Knees up and down

ちゃんと覚えましょうね!!


今朝は9:00から10:00まで道場で補強と突きと蹴りの稽古をしてマックで朝食です。

内弟子の時みたいには動けませんがやっぱ全力で動くというのはいいものです。生き生きしてきます。

これから高岡の大仏を見に観光してきます(笑)


私にアメリカ人の友達が出来るなんて思ってもなかっですが、内弟子に行ったおかげです。

皆さんも思い立ったらやってみましょう!! 



                                 押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-11-05 10:50 | 稽古
Promotion test
昇級審査まで一カ月を切りました。

 本番に力を出す為には毎回の稽古を一生懸命にやらなくっては本領発揮できませんよ!!

 頑張ってください。

 疲れてきつくなって精神的にダメになりそうな時これが一番大事です↓

1、弱い心に『負けない事』

2、物事を『投げ出さない事』

3、そこから『逃げ出さない事』

4、自分を『信じ抜く事』



 そうこのフレーズは大事マンブラザーズバンドの『それが大事』です。(笑)


茶帯に挑戦する方は10人組手です。この4っつの言葉を信じ頑張って下さい!!

 

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-11-03 00:37 | 稽古