国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『絆』
 10月11日に富山で開催される【あいの風マラソンリレー】に三浦道場で参加をしました。

当初はフルマラソンを目指していましたがハーフマラソンに切り替え8人の大人で参加しました。

一人2㌔ぐらいを走るわけですが独りで走るのとは違い競技となると自分のスピードではなく周りに合わせてしまい完璧にオーバースピードしていまいました。

空手では言えば自分の間合いで組手をさせてもらえずに、タイミングを狂わされ好き放題やられるといった感じです。

 リレーというところがいいですね。思いを込めて次のランナーにタスキを任せ、ランナーはその思いを乗せて必死に走りまた次のランナーに託す。最後には応援に来てくれた子供達も私と並列して走ってくれたりゴールの直進ではみんなで走ってくれたりと本当に感動しました。

 その感動の後の打ち上げpartyは超盛り上がりでした(笑)

熱い仲間に出会えた事を本当にうれしく思います。

 d0170874_17335354.jpg


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-10-13 17:36 | イベント
趣味
 大人になればなるほど趣味を持つ機会がありません。
激変する社会の波や日々のストレスでそれどこじゃないのでしょう・・・・・

私もようやく趣味が持てました。エレキベースを先々週から始めました。
きっかけは道場生徒と子供通わせてくれてるパパさんです。
このきっかけや出会いには本当に感謝しています。
まさか三浦道場でバンドを組むとは思ってもいませんでした(笑)

 空手では力の強弱や緩急をつけれても楽器では手首や指がガチガチです。
へたくそなのに無謀にも曲に挑んでいます。今はBOOWYのNo New YorkとBLUE HEARTSのリンダリンダで頑張って練習しています。
 
空手も楽器も基本はだいじですね。
もちろん人としての基本も忘れてはいけません。
それは自己中心にならないということですかね・・・・・・



                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-10-07 23:44 | その他
習った型
今年も残り100日を切ってしまいました。
子供の時は24時間がえらく長かったのに今ではあっという間に終わってしまいます。
もう少しゆっくり流れてほしいくらいです。
一つのものをもっと掘り下げて色々な角度から見ていってもいいと思うのですが世の中は新しい物や技術を開発していく傾向にあるようです。

空手も一つの型や基本の動きを覚えたら終わりではなく、掘り下げて何回も稽古していかなくてはいけません。
新しい型を学び、ある一部の動きがうまく出来ないときは必ず過去の型にヒントは隠されていますのでしっかりポイントを掴みましょう!!


あ~~雪の日が近づいてくる・・・・・最悪


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-10-02 15:36 | 稽古