国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ONとOFF
 このタイトルは【やるときはやれ】ということです。

 24時間365日ずーっと全力で生きろとはいいません!!というより無理です。
ですので学校の授業中、習い事、のときだけは一心不乱にその事に取り組んで欲しいと思います。
その為にもONモードになるスイッチを各自で持ってもらいたいなと思います。
私でいうなら帯をギュッとしめた瞬間ですね。ですので始まる前まではきつく締めておりません


ビールを飲むときもONモードになります。
缶を開けた時の、【プシュ】でスイッチがはいりますね(笑)


 10月から型を中心に稽古を組立てていきますので習った型は思い出しておいた方がいいですよ!!
前屈 騎馬 後屈 をしっかり作れるようにしておきましょう!!



                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-09-22 07:40 | 稽古
T-shirs and DVD
このたび三浦道場オリジナルT-SHIRTSを作ることになりました。
前々から作るとは言っていたものの中々動かず今になりました。
きっかけは10月11日に三浦道場で参加するマラソンリレーに着て走る為です!!
このT-SHIRTSで全員の気持ちが一つになってよりいい人間関係を築けたらと思います。
来年の合宿ではそれを着てまた集まりたいですね~


DVDは6月に撮影を行い10月20日に発売となりました。
とにかく暑くて汗だくの撮影でした。
三浦美幸師範のもとに千葉の杉浦先生、東京の西尾先生、福岡の清水先生と私の4名が集まり撮影となりました。
内容は基本を組手に活かす為のDVDとでもいいましょうか。
御興味のある方は是非ご購入して拝見してください。





先生方とは中々会うことが出来ないので本当にいい一日でした。


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-09-15 13:35 | お知らせ
虚と実
 今月は突き技をテーマに稽古をしています。
同じ突き技でも各帯で習う要素を変えていかなくてはなりません。
ですので、白帯の生徒は焦らずまずは失敗を恐れず思い切りやっていきましょう!!

ある程度上にいった帯の生徒はタイトルにあるように虚の技と実の技を使い分ける事を心がけて下さい。
何でもかんでも思いっきりではなく力の抜いた技があるから次の技が真に繋がるのです(偉そうにスンマセン)


最近は大人クラスにも新しい仲間が増え、クラスも一生懸命の中に笑い声ありでいい感じですね!!
何歳からでも始めれて空手の楽しさを伝えられたらと日々思います。

別件ですが
この前、あるコンビニで20歳ぐらいの青年達がレジをしている年配者に対しての言葉遣いの悪さに呆れました。

彼らは一体いままで何をしてきたのか・・・・・・
それを正す者はいなかったのか・・・・・・・・・・・
きっと彼らも初めからそうではなかったと思います
その時の環境一つで人はその環境に染まりやすいもんです。
その為にも信念を持たなくってはなりませんね。
私もビール漬けの毎日にならない為にも信念を持たなければ・・・・・・


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-09-07 23:23 | 稽古
何の秋?
長い夏休みも終わり秋に入ってきます。

秋といえば『読書、食欲、恋、スポーツ』と沢山の秋がありますが皆さんはどれですかね?

秋冬は食べ物が美味しい季節です。油断して豚君にならない為にも私は『稽古の秋・・・for ビール』です。


皆さん油断大敵ですよ


9月は突き技です。
拳の小指はしっかり締めましょう!!

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-09-03 09:37 | 雑感