国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
new man part2
 今日は新しい大人の生徒が一人稽古に参加しました。
大人になると何かを始めるのを躊躇しがちになりますが大人になっても自己の能力を高めようと思う心構えは本当に凄いなと関心します。
逆に私が勉強になります。

 子供達も夏休みに入ってみんな真っ黒で稽古に来ます。
海や川、公園でたくさん遊んでるのでしょう!!稽古中は気合いがあまりありません(笑)
それでも稽古に来るんですから偉いです。
聞いてみれば子供の方から『行く』って言うのですから大したもんです。
我々、大人も負けてられませんね

 
 来月から受けを中心に稽古していきます。

子供達の技も強くなってきましたので、怪我防止の為にアームガードを購入して下さい。
また別紙でお知らせします。

それまでは子供同士の組手は行いませんのでご了承下さい。



                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-07-29 23:41 | 稽古
蒸し風呂道場
 
 今日の道場は蒸し風呂でした。

とにかく暑い・・・・扇風機を2台使った所で生暖かい風が吹くだけで何の役にも立ちませんでした。

子供のクラスの熱気で室温が高まった状態でのスタートする大人のクラスは尋常ではない蒸し暑さです。

しかし普段はエアコンの効いた快適な職場や家、学校で過ごしている我々ですから24時間の内の

1時間くらいはあの蒸し風呂の中で空手に打ち込み汗だくになるのもいいかもしれませんね!!


 暑いからといってダラダラ稽古や生活をして楽を覚えると下り坂を転がるように落ちていきます。

特に夏はビー・・・・が美味しいですが飲む前に今日一日汗掻いたかを思い出してくださいね!!!


                                  押忍

人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-07-22 22:27 | 雑感
BBQ in 八尾ゆうゆう館

 7月18日 八尾ゆうゆう館にて三浦道場BBQ祭りを晴天の中、無事行う事が出来ました。

今回は去年の時よりも多く、生徒と家族を合わせると50人以上の参加者が募りました。


子供達は食事よりも遊びに夢中でした。

そりゃそうだと思います。30mぐらいの小高い丘からソリで滑れるんですから彼らにしたら最高の乗り物でしょうね。

言う私もやってみたら意外と面白く何回か滑ってました(笑)


大人の大半は開始の号令と同時に『プッシュー』と一気に缶ビールを開けて肉を食らいビールを飲み楽しそうにしておりました。
社会におけるストレスを十分に発散しておりました。


また来年もここでやりましょう!!
その時は今回の時のようにご協力をお願いするとは思いますが宜しくお願い致します。






                                  押忍

人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-07-20 09:05 | イベント
NEW MAN
7月6日の稽古ももちろん蹴り技です。

色帯の生徒には交差や前足の蹴りを多様させるようにしています。

やはり強い後ろ足の蹴りも単発では当たりません!!前足の、早くモーションの小さい技や動きに変化をつけた交差で相手の構えやタイミングを崩す必要があります。

とにかくもっと技うんぬんより構えに気迫と気合いをもっと入れなければいい技も出ないぞ!!


この日は40代の大人の男性が体験していきました。

とても気合いが入っていて皆さんの士気を高めてくれました!!

ぜひ正式に入門して我々と爽やかな汗と健康な体を築いていきましょう!!



                                    押忍

人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-07-07 09:23 | 稽古
7月
 今月のメインは『蹴り技』です。

私自身も蹴り技が得意な方なので力が入ります。

去年に比べるとだいぶ後ろ蹴りが出るようになってきましたが、まだ主力の技は廻し蹴りがほとんどです。

廻し蹴りもいいんですが活かす為には相手の意識も内にさせる前蹴り等の技も使っていかないと廻し蹴りが活きてきません。

そこらへんを指導していきたいと思います。


大人の生徒はだいぶ上段突きの間合いにも慣れてきた様子が見れますし構えも上段を意識している様に見えてきました。

大人は廻し蹴りよりも前蹴りの方が鋭い蹴りが出ています。股関節の柔軟的な問題でしょうかね・・・・


うちの子供の生徒は扇風機のプロペラに向かって『ワレワレハウチュウジンダ』っと言って良く遊んでいます。つーか宇宙人って日本語なんだ!!っと思いながら稽古前の風景を微笑ましく眺めていました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-07-03 16:08 | 稽古