国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大会・・・
 4月11日に富山市で北信越学生空手道選手権がありました。
うちからも8名の子供の生徒が参加させてもらいました。

生徒も初めてですが私も道場主となって初めて大会に生徒を送り出しましたのでドキドキはハンパではありませんでした。

子供達のあの緊張した顔や頑張って戦い抜いた姿は応援している我々に勇気と感動を与えてくれました。
 結果は結果としてしっかり受け止めて、これからも三浦道場の空手を頑張っていってもらいたいです。そして自信に変えていってほしいですね。
私自身も彼らの見本になれるよう初心に戻ろうと感じました。

この大会を通して生徒同士、親同士、道場全体の親睦が深まったきがします。
[PR]
by miuradojo | 2010-04-11 18:15 | イベント
大会前日
 明日はいよいよ北信越学生空手道選手権です。
うちからは8名の子供達が出場します。
見ていると子供達より親の皆さんの方が気合いが入っている感じがします(笑)
たまに稽古を見てあげると、技の上達や顔つきにたぶんビックリしますよ!!
明日は怪我なく、全力を出し切ってもらいたいですね!!

 出場する生徒もしない生徒もみんな本当に頑張ったと思います。
大会が終わったら頑張ったご褒美にBBQでもしますか??
[PR]
by miuradojo | 2010-04-11 16:01 | 雑感
新年度スタート
 生徒の皆様、進学進級おめでとうございます。

学校やクラスや部署が変われば別れもありますがと新しい人との出会いもあります。
閉じこもらずに自分から積極的に接し人間関係を築いていきましょう!!

私も内弟子になった時は一か月ぐらいは引っ込み思案でしたが、このままじゃイカンと思い通りすがりの人に目があったから【HELLO】と声をかけてみたら【Hi】と返答が返ってきました。
それからは、いくらか自信を持ちハッタリ英語でアメリカ人になりすましました。

何事も出だしが肝心ですよ。

組手(大会)も出だしが肝心です。
やる前からびびるなよ~!!
[PR]
by miuradojo | 2010-04-06 22:00 | 雑感