国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ビデオ撮影
 今日は空手の型をチェックするためビデオ撮影して確認しました。 自分の癖やフォームがよくわかります。
今度、道場にTVでもおいて皆さんの型、基本、組手を撮影して鑑賞会でもしましょう!!                
                押忍
[PR]
by miuradojo | 2009-09-19 15:30 | 稽古
油断禁物
子供とはいえ高学年にもなると侮れません。ほんの半年前はぎこちない動きだったのが、ここ最近ではやたら技に切れがでてきて油断できません。
 普段、口うるさいぐらいに【当てる角度】と【当たる瞬間のスナップ】を注意しているせいか今日見事に私の奥脚に激痛を走らせてくれました。 しかもフェイント技なども使いこなせるように成長していました。
下段かと思いきや上段、前蹴りかと思えば廻し蹴り、フェイントかと思えばそのまま下段・・・・・大人生徒の皆さん、組手時には十分に気をつけて下さい。

低学年の子供達も技はかなり上達しました。
彼らは純粋です。習った技はそのまま使ってきます。いきなり手刀顔面打ちや回転鉄鎚や金蹴りが繰り出されてきます。
抜き手や目打ちは教えるの止めようかな・・・・
ある意味、一番の実践です・・・・こちらも十分に気をつけてくださいね!!

                                            押忍
[PR]
by miuradojo | 2009-09-12 15:35 | 稽古
新技!!!!
 今日は蹴り技で子供のクラスでは新しい技を稽古しました。
①【ノーモーションで前に飛び込んでの前足での前蹴り】と②【飛び膝蹴り】です。
いきなり組手で使え!!といってもなかなか技は出るものではありません。
ですので稽古前に遊ぶのではなく誰かを誘って一緒に稽古しましょう。

単発で出来るようになったら、技を組み合わせて稽古して研究していきましょう。
例)
①+前蹴り ①+廻し蹴り ①+後ろ蹴り ①+膝蹴り・・・・・
前蹴り+② 廻し蹴り+② 後ろ蹴り+② 膝蹴り+②・・・・・

押忍
[PR]
by miuradojo | 2009-09-08 22:30 | 稽古