国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:イベント( 9 )
Christmas Party
12月11日土曜日・・・・・待ちに待った『Christmas Party』でした。

子供16人、大人16人、昨年よりも多く楽しい宴となりました。

序盤は子供達(ほぼ女の子)がマイクを独占しており歌は今流行りのAKBの歌がよく流れていました。
モー娘。は古いのか・・・・・??
男の子達は完璧に女の子達にのまれていました(笑)
そんな男の子もキッズルームで男子のみになったら嘘のように歌っていました。
しゅう~ちしん~ しゅう~ちしん・・・・君達その歌、去年も歌ってたよな?? 

 終盤に子供達のみでビンゴゲームでプレゼント交換をして一盛り上がりありました。
プレゼント交換では物その物の価値を見るのではなく、仲間の事を考えて用意した『想い』 を感じてくれればといいなと思いますが・・・・



そんなこんなですぐに3時間が過ぎ、大人は二次会へ・・・・・・・・宴は延々と続いたとさ!!


集合写真は撮り忘れました。すいません。
来年から副幹事をたててやりますんで。



道場HPの写真館から見て下さい。




                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by MIURADOJO | 2010-12-11 18:00 | イベント
『絆』
 10月11日に富山で開催される【あいの風マラソンリレー】に三浦道場で参加をしました。

当初はフルマラソンを目指していましたがハーフマラソンに切り替え8人の大人で参加しました。

一人2㌔ぐらいを走るわけですが独りで走るのとは違い競技となると自分のスピードではなく周りに合わせてしまい完璧にオーバースピードしていまいました。

空手では言えば自分の間合いで組手をさせてもらえずに、タイミングを狂わされ好き放題やられるといった感じです。

 リレーというところがいいですね。思いを込めて次のランナーにタスキを任せ、ランナーはその思いを乗せて必死に走りまた次のランナーに託す。最後には応援に来てくれた子供達も私と並列して走ってくれたりゴールの直進ではみんなで走ってくれたりと本当に感動しました。

 その感動の後の打ち上げpartyは超盛り上がりでした(笑)

熱い仲間に出会えた事を本当にうれしく思います。

 d0170874_17335354.jpg


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-10-13 17:36 | イベント
BBQ in 八尾ゆうゆう館

 7月18日 八尾ゆうゆう館にて三浦道場BBQ祭りを晴天の中、無事行う事が出来ました。

今回は去年の時よりも多く、生徒と家族を合わせると50人以上の参加者が募りました。


子供達は食事よりも遊びに夢中でした。

そりゃそうだと思います。30mぐらいの小高い丘からソリで滑れるんですから彼らにしたら最高の乗り物でしょうね。

言う私もやってみたら意外と面白く何回か滑ってました(笑)


大人の大半は開始の号令と同時に『プッシュー』と一気に缶ビールを開けて肉を食らいビールを飲み楽しそうにしておりました。
社会におけるストレスを十分に発散しておりました。


また来年もここでやりましょう!!
その時は今回の時のようにご協力をお願いするとは思いますが宜しくお願い致します。






                                  押忍

人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-07-20 09:05 | イベント
三浦美幸師範講習会
 6月24日は富山道場の第3回三浦美幸師範講習会でした。

突き・受け・蹴りの基本から各技と立ち方と重心移動の関連性をキッズクラスとアダルトクラスを指導してもらいました。
やはり小さい子供達や今回が初回の生徒の子供でも師範のオーラは解るようです。

少年T君がこんな事を言っていました。『ちょっと怖かったけど、めちゃくちゃカッコ良くてすごかった!!』

ちなみにT君は小学2年生で今回が初講習会でした。


 アダルトクラスも内容はキッズと同じですがテンポと密度が半端じゃない・・・・ありゃきっと私でも汗だくになりますわ

でもおかげで個々に技の大事なポイントが掴めたんじゃないのかと思います+稽古を長く長~く続けれるポイントも講習会後の美味しい・・・・・で理解出来たんじゃないでしょうか(笑)


 【楽あれば苦あり】ですがその逆もまた大事ですよね!!
                                          押忍


人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-06-24 18:00 | イベント
大会・・・
 4月11日に富山市で北信越学生空手道選手権がありました。
うちからも8名の子供の生徒が参加させてもらいました。

生徒も初めてですが私も道場主となって初めて大会に生徒を送り出しましたのでドキドキはハンパではありませんでした。

子供達のあの緊張した顔や頑張って戦い抜いた姿は応援している我々に勇気と感動を与えてくれました。
 結果は結果としてしっかり受け止めて、これからも三浦道場の空手を頑張っていってもらいたいです。そして自信に変えていってほしいですね。
私自身も彼らの見本になれるよう初心に戻ろうと感じました。

この大会を通して生徒同士、親同士、道場全体の親睦が深まったきがします。
[PR]
by miuradojo | 2010-04-11 18:15 | イベント
Christmas Party
 今日は待ちに待ったChristmas Partyでした。
私は夜勤を明け、11時~14時まで道場を開け仮眠をとってから集合場所に向かおうと思いましたが以外にも眠れずそのまま向かいました。
 全員参加とはなりませんでしたが、それでも始めればテンションも上がり子供たちの歌声も聞けたし後半は子供達に負けないぐらいのママさん達のパワー全開ライブも炸裂し非常にいい一日になりました。

空手を通じて生徒同士、親同士がいい関係を築けていければと思います。

                                     押忍
[PR]
by miuradojo | 2009-12-12 23:48 | イベント
第三回 三浦美幸師範講習会
 生徒の皆様、講習会お疲れ様でした。
皆さんの気合い、迫力、目つき、集中力、汗の量・・・どれをとってもいつも以上のものを感じました。
師範の動きや体勢、構え、迫力、をしっかり目に焼き付けてこれからも稽古に励んで下さい。私も内弟子の頃は師範の動きをずっとイメージして毎日稽古に励んでました。今もイメージはするものの動きに若干ブレが・・・・。
 今年還暦になられる師範・・・・でも拳立て伏せ50回をなんなくやってしまい突きや前蹴りの速さ、迫力、さすがの一言です。
私もスーツ着ても空手衣着てもバッチリきまる60歳になれてるかな・・・・・。

                                       押忍
d0170874_1555674.jpg

[PR]
by miuradojo | 2009-11-17 22:46 | イベント
合同稽古with千葉
今回の合同稽古に参加して下さった皆様、そして遠くから遠征して下さった千葉道場の皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
この合同稽古で生徒の皆さんだけでなく指導側の私たちも非常にいい刺激になりました。

合同稽古の後は千葉の先生と二人で秘密特訓・・・・・と言いたい所ですが、特訓の【と】の字もできませんでした。悲しいですが自分の落ち切った体力を知らしめる為の稽古でした。でも久々に本気で蹴った蹴られたの組手をすると楽しいですね。
明日はきっと太ももが痛いんだろうな~
[PR]
by miuradojo | 2009-08-22 17:00 | イベント
一段落
8月2日のBBQ大会お疲れ様でした。

生徒のみなさん、協力してくださった全ての皆様
本当に有難うございました

私もBBQが成功して嬉しかったです。そしてなによりハンバーガーがうまく?いってホッとしています
手刀スイカ割りも成功してよかったよかった


次回は冬にCHRISTMAS PARTYしましょーう。
[PR]
by miuradojo | 2009-08-03 17:59 | イベント