国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ:雑感( 12 )
何の秋?
長い夏休みも終わり秋に入ってきます。

秋といえば『読書、食欲、恋、スポーツ』と沢山の秋がありますが皆さんはどれですかね?

秋冬は食べ物が美味しい季節です。油断して豚君にならない為にも私は『稽古の秋・・・for ビール』です。


皆さん油断大敵ですよ


9月は突き技です。
拳の小指はしっかり締めましょう!!

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-09-03 09:37 | 雑感
夏の体調管理
8月に入り、夏も本番になり暑さも日に日に増してきますので熱中症に気をつけて下さい。

 今月では受けを中心に稽古していきます。受け技にしても突き技にしても姿勢と立ち方が大事になってきます。その為、前半では前屈立ち、騎馬立ち、後屈立ち、の体重移動を稽古します。
連続技にしても受けてからの突きにしても、体勢が崩れていては繋がりませんのでここでしっかりと立ち方を身につけて型の時でも使えるようにしましょう!!

 テレビでやっていたのですが、夏は何もしなくても汗を掻きますし少し歩けば汗が流れ落ちます。
実はそこが落とし穴で、そういった汗は体温を調整するために出る汗であって脂肪を燃焼している訳ではないようです。そこを勘違いして今日も汗掻いたから飲酒して〆にラーメンを食べてると気がつくと『夏太り』になるそうです。
やっぱり身体をしっかり動かして汗を流さなくてはダメですね!! 
 そうめんや冷や奴なども夏には欠かせない食べ物ですが実はこれらの食べ物も夏太りの原因と言ってました。原因としてはあまり噛まない為満腹を感じる間に過剰摂取してしまい気がつくとカロリーオーバーしてしまうとの事です。

 大人は休肝日と運動日をもちましょうネ!!


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-08-04 14:13 | 雑感
蒸し風呂道場
 
 今日の道場は蒸し風呂でした。

とにかく暑い・・・・扇風機を2台使った所で生暖かい風が吹くだけで何の役にも立ちませんでした。

子供のクラスの熱気で室温が高まった状態でのスタートする大人のクラスは尋常ではない蒸し暑さです。

しかし普段はエアコンの効いた快適な職場や家、学校で過ごしている我々ですから24時間の内の

1時間くらいはあの蒸し風呂の中で空手に打ち込み汗だくになるのもいいかもしれませんね!!


 暑いからといってダラダラ稽古や生活をして楽を覚えると下り坂を転がるように落ちていきます。

特に夏はビー・・・・が美味しいですが飲む前に今日一日汗掻いたかを思い出してくださいね!!!


                                  押忍

人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2010-07-22 22:27 | 雑感
心の強さ
何だかんだで審査も終わり個々に課題も見えたと思います。ただ課題ばっか見つけても重荷になるだけですので楽観的になるのも大事な要素かと思います。

しかし子供達も本当に強くなったと思います。ここで言う強さとは『心の強さ』です。前までは痛いとか暑いとかすぐ弱音を吐いていた子達が一切言わずに頑張っている姿には年齢を関係なく尊敬します。
目つきも変わってきたのも成長の証だと思います。

最近思います。むしろ大人の方が都合のいい言い訳を作りそれを正当化して楽してるんじゃないかと私も夜勤を言い訳に走り込みや補強をサボり気味になってましたが、あの審査の子供達の歯を食いしばる姿を見て改心しました。


やっぱ上に立つものが示しを見せなくては下も育ちませんよね
[PR]
by miuradojo | 2010-06-04 15:36 | 雑感
職人技
 先週の日曜日にE君パパさんと御友人も大工さんに道場に鏡を3枚設置してもらいました。

これにはプロの技術と知識が必要です。
私のような素人が設置しようものならとんでもない事になっていたでしょう!!
石膏ボードに板を打ち付けてアロンアルファーかビスか釘でなんとかならんかなあぐらいのLEVELですから・・・・

 やっぱ素人が見てすげ~なって思わせるのがプロなんだなと実感した一日でした。
少なからず私はあの段取りのやり取り~設置まで流れを見ていて思いました。

空手を知らない人、初めて見る人が空手ってかっこいいなぁっ、て思われなくっちゃプロではないなぁと実感しました。
 
少なくとも初めて見る人に【何やってんのあれ】って言われないように頑張ります(笑)

                                              押忍
[PR]
by miuradojo | 2010-05-18 22:14 | 雑感
蒸し風呂道場再来!!
 今日は日中は30℃もあり夕暮れになっても相変わらず暑い・・・・

生徒が来る前の補強も暑さのせいかGWのサボりのせいか解りませんが倍の時間がかかりました。おそらく後者でしょう。

子供達も顔を真っ赤にして頑張っていました。冬でもそんぐらい汗かくぐらい追い込めよな~(笑)

これからは水分だけは忘れないよう十分に気をつけて下さい!!

大人はBEERの摂取し過ぎないように気をつけて下さい!!
飲む前に腕立て30回!!
[PR]
by miuradojo | 2010-05-06 22:13 | 雑感
4月の振り返り
 今年もGWに突入しました。富山道場は4日はお休みですのでゆっくり休日を楽しんで下さい。

 4月後半はプライベートレッスンが多く大人も中学生も忙しいようです。
でもプライベートレッスンはゆっくりと稽古でき、生徒さん自身も納得したような顔で帰宅されるので私もホッとします。
 しかしここで問題なのは私の説明表現の下手さ加減です。主に使う表現は【溜めを一気にハッと】【パッパパッパ動いて&スーっと入ってトーン】←動きのタイミング等の表現・・・・はっきり言って意味不明です。 そして夜勤明けの土曜の稽古では舌が回らず噛み噛みになり、説明してる自分が嫌になります。皆さんご迷惑かけます。

 名将の長嶋監督もこんな感じだったし、これもありかな???
動きのキレだけはしっかり見本になれるように稽古していますので・・・・・

今月末の昇級審査にむけて頑張りましょう!!!!
[PR]
by miuradojo | 2010-05-01 15:05 | 雑感
大会前日
 明日はいよいよ北信越学生空手道選手権です。
うちからは8名の子供達が出場します。
見ていると子供達より親の皆さんの方が気合いが入っている感じがします(笑)
たまに稽古を見てあげると、技の上達や顔つきにたぶんビックリしますよ!!
明日は怪我なく、全力を出し切ってもらいたいですね!!

 出場する生徒もしない生徒もみんな本当に頑張ったと思います。
大会が終わったら頑張ったご褒美にBBQでもしますか??
[PR]
by miuradojo | 2010-04-11 16:01 | 雑感
新年度スタート
 生徒の皆様、進学進級おめでとうございます。

学校やクラスや部署が変われば別れもありますがと新しい人との出会いもあります。
閉じこもらずに自分から積極的に接し人間関係を築いていきましょう!!

私も内弟子になった時は一か月ぐらいは引っ込み思案でしたが、このままじゃイカンと思い通りすがりの人に目があったから【HELLO】と声をかけてみたら【Hi】と返答が返ってきました。
それからは、いくらか自信を持ちハッタリ英語でアメリカ人になりすましました。

何事も出だしが肝心ですよ。

組手(大会)も出だしが肝心です。
やる前からびびるなよ~!!
[PR]
by miuradojo | 2010-04-06 22:00 | 雑感
雪掻き
 題名にあるように昨晩から雪掻きばっかしています。
①昨晩夜勤の為my carを駐車場から出すのに1時間ぐらい雪掻き

②朝方帰ってきて今度は入れるのに30分ぐらい雪掻き

③10時に道場に着!!一面雪・・・・子供たちが歩けるスペースだけを雪掻き。

④15時全稽古終了!!アパート帰宅。私の駐車スペースに雪の溜まりが(怒)また雪掻き。

⑤予想・・・今夜の夜勤を終えて帰ってきたらまた雪掻きだろう・・・・・。

そんなこんなで雪掻きばっかしていたら空手衣の上着と帯を忘れてしまいました。

これが北陸の冬なのかな・・・・。
[PR]
by miuradojo | 2009-12-19 16:49 | 雑感