国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:稽古( 143 )
日誌復活!?
すごく久しぶりの投稿です。
書く内容が毎回一緒になり放置して聞きたい事や今日の得た感覚を書こうにもどう書いたらいいか分からず苦戦した日々を今でも覚えてます。

さてアメリカは今頃thanks givingで盛り上がっていたんでしょうね!!
私も幸運にも誘ってくれる生徒がいたのでターキーにビールとアメリカンライフを堪能することが出来ました。本当に感謝です。


さて何を書こうかな??



最近、週一回ウェイトトレーニングを取り入れています。

限界の重さを一回挙げるというのは気持ちいいですね+アドレナリンがガンガン出て強くなった気がしますね。

でも私の経験上、腕立てを60回×5SETのほうがキツイしやりたくないということが分りました。

ならやりたくないほうをガンガンやっていこうと思います。


明日11月29日は昇級審査です。

受講生はペース配分を考えず最初からMAXでいきましょう!!



                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-11-29 00:41 | 稽古
合同稽古
8月23日、富山で千葉道場の杉浦先生が生徒さんを連れて5年ぶりの第二回合同稽古がおこなわれました。

普段の富山道場の稽古とは三浦空手のアプローチが変わりとても新鮮で私も富山生徒もいい刺激になり勉強になりました。

稽古後はマンテンホテルでチェックインしてお楽しみの富山千葉の懇親会稽古です。
杉浦先生は普段晩酌はしないようですがかなり強く乱れたとこを見た事がありません。
うちの生徒は相変わらず飲んでましたし酔えば酔うほど空手談議でしたね(笑)

本当に楽しかった1日でした。

杉浦先生、千葉生徒の皆さん忙しいとこ富山まで来ていただきありがとうございました。
富山生徒の皆さんも参加していただきありがとうございました。
d0170874_21450683.jpg




d0170874_21180457.jpg


[PR]
by miuradojo | 2014-08-31 21:16 | 稽古
稽古はPASSIONが大事!!
 暑い

もう地球やばいですね!!

それに比例して私の稽古テンションもやばいです。
おそらく10月の5人の生徒の初段審査の影響でしょう。

その影響で大人クラスは今日はサポート無しで稽古しました。
生スネ、生拳はやっぱ生々しく稽古が楽しいですね。

技の説明よりpassion的な事ばっかいってましたね。
ちょっと暑苦しいかったかな??
でもすっーーーげ大事なんですよ。

こんな指導員ですがお付き合い下さい。




今日は蹴りクラスです。

軌道を変えた蹴りと直の蹴りの使い分けの稽古です。

どう使うかは今日の稽古で教えましたのであとは自分で工夫してみてください!!



今年はサマーBBQは事情により休みが調整出来にくいタメ出来ません・・・・・残念です。
個人的にはやりたいのでまたお誘いお待ちしてます(笑)


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-07-31 23:01 | 稽古
暑い!!熱い!!
7月でアホみたいに暑い!!
道場は最悪です。
準備体操で汗だくです。
これでテンションあがるのはU先輩だけです(笑)
この人には頭が下がりますm(_ _)m

今週は型稽古と組手練習です。
廻りこんで角度を取っての攻撃の稽古です。
こーいった動きが型とどう繋がるかを考えていくのも空手修行としていいと思います。

10月の審査に向けて全員が団結している気がします。
私も自分の審査の気持ちで一緒に頑張ろう。

今日は暴れすぎたかな??

まだまだ強く上手になりたいんだな



[PR]
by miuradojo | 2014-07-26 21:28 | 稽古
挑戦の年
 三浦空手富山道場も年度が変わり子供クラスでは5才児の子が入門したり体験入門に来たりと新しい風が入ってきていますし大人クラスでは中学生に上がった子達が誰一人辞めずに稽古を続け大人クラスに4名が加わりました。
これは本当にうれしいです。

うちの大人クラスは上は50歳、下は13歳と幅広く稽古をしています

まだまだ工夫すれば稽古は出来るんで心配はないんですがスペース的な問題が出てきましたね。


富山に来て6年くらい経つんでしょうか?
初めは夜勤と道場でゾンビみたいな顔色で3年やり過ごし、今の会社にアルバイトで入り2年経ちやっと正社員になれました。
中々帰れないという問題もありますがやるだけやってみようと思います。
それで駄目なら空手を取りますので心配なく

NO KARATE NO LIFE ですから


私の夢であるいつか『三浦師範みたな道場を持つ』プロジェクトをボチボチ考えていこうっと!!


たった一度の人生、夢は叶えよう!!



生徒の皆さんの夢は何ですか??


あ!!

今週は蹴り技でした。

ポイントは、自分から攻める、受け技から仕掛ける、出鼻をくじく、です。


いつの間に141位になってるし(笑)

一時は10位内に入ったのにな(笑)

ちゃんと書いていこーと



悪戯しないでね(マジ)





                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-04-03 22:53 | 稽古
卒業式
 今日は小学校の卒業式でした。
富山道場も4名の生徒が小学校を卒業しました。
4月からは大人の部での稽古になります。

部分に勉強とより大変になりますが黒帯を目指して頑張って欲しいですね。


寒暖の差が激しく私も遂にダウンです。
水曜日の稽古は休みにさせていただきました(>_<)

皆様の暖かいお言葉や差し入れのお陰で治ってきました

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-03-19 20:14 | 稽古
苦手を鍛えるべし
あ~~両太モモ裏が痛い(>_<)
特に前蹴りを空蹴りでスナップを効かして蹴ると肉離れを起こすような気がして思いっ切り技が出せません。
でも足技を得意にしてるだけに下手になる事を恐れて無理してやってしまいます。

でも今日決めました!!

脚はしばらく療養させます。


その代わり突き技と拳を鍛え直して苦手を得意に変えていきます。

そうすれば私の組手スタイルまた進化するはず・・・


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-03-04 23:52 | 稽古
自信を持つために・・・・・
今日は久しぶりにウェイトトレーニングに行きました。
ウェイトは気持ちいいですね。
月1のペースでやっていこーと思います。

ただこれは私個人の考えなのですが精神的にキツイ事を逃げないでやり続ける事で自信に繋がるものだと思います。私は拳立てが正直今でも嫌いですがやりたくない事を全力でやり遂げた時の達成感は最高で、自分に勝った気持ちになれます。人間は好きな事だけをやっていたら成長はないんじゃないのかなと思います。
ただ自分の限界の重い物を挙げる、担ぐというのもいいですね。
挙げたからと言って技術の向上や強さには直結はしませんが、自分の限界に常に挑み乗り越えることも間違いなく今後の自分のバックボーンになり支えになるんじゃないかと思います。

私自信も内弟子生活で週5でやった300回拳立てや生徒が帰った後に独りでサンドバッグを無心で叩いていた経験が今の支えになっている事は間違いありません。



富山道場に通って頂いている生徒に伝えたいのは全ての稽古を受動で行うのではなく能動でやり自信を付けれるようにしてもらいたいなと思っています。

私もまだまだです。共に精進していきましょう!!

特に今年、初段を受ける生徒は自信を付けよう!!

積み重ねた努力が辛い局面になった時に支えになるぞ!!


                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-02-23 23:34 | 稽古
帰省中の稽古
 先週は実家に戻る用があり子供クラスをお休みさせていただきました。
ありがとうございました。

合間をぬって兼ねてから行きたかった東京道場にお邪魔してきました。
特に子供クラスの指導を見たかったので富山道場にあって足りないものが見えていい勉強になりました。


大人クラスは図々しくも私が指導させていただきました。
皆さん、基本や型の繋がりをよく意識しているのが分かりました。
稽古後は汗を流した仲間と居酒屋で一杯(*^▽^*)

最高でした(笑)

都心はこれが出来るからいいですね。

今度、東京と富山で合同稽古出来るようにしなきゃな!!

                                  押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-02-12 16:26 | 稽古
日誌再スタート
 久々の日誌です。

去年はある悪戯が原因で書くのを止めてしまいましたがまた少しずつ書いていこうと思います。

今年は雪もなくこんな富山なら好きになれそうと思う今日この頃です。
現に春夏秋は気に入ってます(*⌒▽⌒*)
しかしまだ2月、3月があるので油断はできませんね


さて今年は組手になれる事がテーマです。
今はゆっくりやって恐怖心をなくすように心がけてやっていますが組手での動きと自由組手の間合いや呼吸、駆け引きになれてない為に焦ってばたついているのが現状ですが必ず楽しく出来るようになりますので諦めずに楽しみながらやっていきましょ       

今年も別れ出会いがあると思いますがよい一年になるように頑張っていきましょう。  

押忍
人気ブログランキングへ
[PR]
by miuradojo | 2014-01-30 23:31 | 稽古