人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際空手道三浦道場では、100人組手完遂等の偉業を持つ三浦美幸師範により体系化された実戦武道空手の真髄をわかりやすく伝承しています。このページは富山道場師範代 山田 勇 四段の稽古日誌です。
by miuradojo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
稽古納め
 今日で今年の稽古は終わりました。
色々と各人課題はあるとは思いますが、課題ばかりではなく一年前と比べて肉体的や精神力等どれだけ自分が変われたかを振り返るのも今後稽古を続けていく上では大事な事だと思います。
 
 昇級して組手が少しづつ出来てくると基本稽古を軽視し組手やミット打ちの稽古を重視しがちになりますが組手の中で出す技は力任せに出したりむやみに出しても確実なダメージは与えれません。
【当てる角度】【技を出すタイミングとスナップのタイミング】【技に応じた間合い】これらが大事になってきます。それらを身につける為に基本稽古があり、動きの中での技の有効な力の使い方を学ぶ為に移動稽古や型があるのです。
次回の稽古は初心にもどり基本稽古をみっちりやりましょう!!
なんなら白帯を巻いてきてもいいですよ!!


                                              押忍
by miuradojo | 2009-12-26 16:52 | 稽古
<< Fighting class! 雪掻き >>